fc2ブログ

記事一覧

幻想即興曲


フレデリック・ショパン Frédéric-François Chopin
1810年03月01日~1849年10月17日

 1810年3月1日(2月22日説もある)ワルシャワ郊外のジェラゾヴァ・ヴォーラに生まれる。父はフランス人、母はポーランド人。

 6歳から音楽の専門教育を受け、8歳でピアノ公演をおこい、貴族社会から「ポーランドのモーツァルト」と絶賛された。

 31年パリに渡り、リストやベルリオーズなどロマン派の音楽家や文学者と交流を深めた。また男装の女流文学家ジョルジュ・サンドとの9年におよぶ交際と破局の間に数多くの名曲を作曲した。

 1849年10月17日死去。ショパンはほとんどピアノ曲しか書かなかったことやピアノの可能性を極めたことから「ピアノの詩人」と称される。代表作「ピアノ協奏曲第1番」「ピアノ協奏曲第2番」「英雄ポロネーズ」「別れの曲」「前奏曲集」「革命」など
 出典=人名辞典 http://www.jinmei.info/index.html
 何と!ショパンは初出でした^^

コメント

No title

この曲も・・・^^薮さんったら、荒川に夢中なのですか?^^

No title

勝手にトラックバックして行く人がいるから、ここへレスするのが飛んじゃいました。プラムさんすいません^^。荒川選手は、一年位前から知ってましたが、ツンとしてるので嫌いでした^^。でも、金メダルを取ると、表情が変わりますね^^。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ