FC2ブログ

記事一覧

夜来香

 夜来香 いえらいしゃん
 学名__Telosma cordata テロスマ コルダータ
 分類__ガガイモ科テロスマ属の多年生ツル植物
 原産__熱帯インドからインドシナ
 特性__昼も香るが、特に夜はよい香りがする。香りは時間によって変化し、夜9時を過ぎると沈香のような香りがし、真夜中から朝にかけてさらによい香りになるらしい。香水の原料。東南アジアでは、花や若葉をスープに入れたり、料理に使ったりする。・・・李香蘭は、「白い花」と歌っているが・・・園芸店のホームページや外国のサイトを漁っても、「黄色い花」の画像しかなかった。


 作詞=佐伯孝夫 作曲=黎錦元
   歌=李香蘭 昭和13(1938)年

哀れ春風に 嘆くうぐいすよ
月に切なくも 匂う夜来香 この香りよ
長き夜の泪 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香 この夜来香
夜来香 白い花 夜来香 恋の花
嗚呼 胸痛く 唄悲し

哀れ春風に 嘆くうぐいすよ
尽きぬ思い出の 花は夜来香 恋の夜来香

夜来香 夜来香 夜来香~ん

コメント

No title

春風に嘆くうぐいす。。。夜半の頃なら小夜鳴鳥でしょうか?そういえば桜薫る春の夜風には思わず、痛みを伴う恋心に似た眩暈をおぼえたりします。嗚呼(ノ-`)~~~@☆

No title

パッと字を見て「光源氏」が頭に浮かびました。どうしてかは、きゃんにもわからない(^^ゞポリポリ。↑ffさんが羨ましいナリよ。夢の無いきゃんには「夜来て香る」怪しい香り??なんて思っちゃいます_| ̄|○。。ああ~ぁPCから香りが届くといいのに・・・。

No title

*ffさん、「小夜鳴鳥」って何だったかで、一瞬「!」って固まってしまった私^^。調べちゃいました^^。ナイチンゲールでしたね^^。実は、「セレナード」と云う記事を今、推敲中なんです^^。小夜曲ですね。ホントに日本語って難しい^^。ffさんのイメージにピッタリなのが、未森さんの歌唱なんです。「青空」って記事も推敲中だス^^

No title

*きゃんさん、ゴメンね。これは、きゃん根多なんだけども・・・さすがに夜来香までは、植物学者のきゃんでもレパートリーに入ってないでしょ^^。きゃんは、ffさんから、レディーの何たるかを学ぶべし!^^

No title

日本の名曲ですね、でも、歌詞の内容は知らず、メロデーだけ口ずさんでいました、ありがとう、それにしても、李香蘭はいい声ですね。

No title

*ぶんぶくさん、いい曲ですね~^^。なんかこう云う曲を聴くと、ホッとするんです^^。先日、テレビドラマで、上戸彩が李香蘭をやりましたが・・・あの時代は、いろいろと複雑な事がありました。でも、文化は政治とは独立した分野なんです。文化の無い国は滅びます。・・・で、ちょっと、私の聞き成しが間違えてました^^。二番の二行目は「月に思い出の」では無くて「尽きぬ思い出の」でしたね^^。あとで修正しておきます^^

No title

このまえのTV李香蘭をおもいだしました。あの時は全部上戸彩がうたってたんですかねえ。上手でしたね。

No title

なんか、そのお国柄の香りがソッと伝わるリズムです^^。この頃の流行歌ってのは、それぞれのお国柄民謡が原点になっているのでしょうが、最近では、流行の一辺倒に押されて『ホッ』とする音楽が無くなっちゃいました^^。アイルランド民謡、パトリック・パボナの詩、『千の風になって』のヒットもこれに象徴されているのかも知れません^^。

No title

魅惑的な花~♡ 花の匂いで時を感じるのっていいかも~♬ とってもきれいな声♪羽扇子がぴったりな感じ♡ でも歌詞は切ないです・・ 皆さんこの曲をご存じの様ですが・・私は始めて聴きました;^_^)

No title

やぶさん、素晴らしいですね~。こんなに良い歌が戦前にはあったのですね。これが本当の日本の歌だと思います。しつこいようですけど、やっぱり、ここ20年くらいで日本の歌謡曲(演歌)はぼろぼろになってしまいましたね。悲しいことです。

No title

ご報告します。レディーきゃんの修行にffさんの所に行って来ました(*^^)v♪

No title

*みほさん、上戸彩さんは、女優ばかりではなく、CDを何枚も出している歌手ですからね、詳しくは知りませんが、あのドラマでは、吹き替え無しで全部自分で歌っていたと思います。

No title

*ヤマさん、この歌は、もう70年も前のものです。云わば、スタンダード・ナンバーと云うか、クラシック音楽なんですね。新しい音楽も、確かにいいんですが、今の音楽を、70年後の人が聴いて、果たして、「いい!」と云うかどうかは、疑問です。

No title

*みるさん、山口淑子さんは、様々な理由で、日本人なのに、李香蘭と云う中国名でデビューしちゃうんですが・・・。戦争の時代でしたから、スパイの嫌疑が掛けられたりしちゃいましたね。この歌は、戦後、渡辺はま子さんがカバーしたと思いますが、懐メロ番組などでは、よく歌われていました。

No title

*まささん、はは^^。私は天の邪鬼な性格で、人がダメと云うと、「いい!」と云うタイプですから、気にしないで下さいね^^。確かに、ここ20年くらいの日本の歌謡曲に限って云うと・・・これと云って、印象に残るものが少ないですね。

No title

*きゃんさん、はは^^、ffさんは魔法使いですから、ついでに呪文もお勉強して下さい^^。とにかく、落ち着いて物事を考えるって事が、きゃんには大事ですね。でも、結構しっかりしているって事は知ってますよ^^

No title

ビックリ(@o@)" 私がきゃん嬢にお教えすることなんて。。。本日は私のほうがいろいろお勉強をさせていただきました>< さすがは藪氏の可愛いお友達でいらっしゃいまする☆ セレナード&青空を楽しみです☆〃

No title

*ffさん、ウチのあんみつ姫がお伺いいたしましたか・・・。お邪魔でなければよろしいのですが・・・^^。きゃんは、仕事もブログも一生懸命にやっているので、私の自慢のブログ娘だス^^。どうぞよろしく、ご指導下さいませ^^

No title

(*^^)(*_ _)ペコリ。

No title

*きゃんさん、へへ^^。・・・で、今日、何か体調悪くて、コメ返しがスムーズに出来ない・・・。でも、心配しないで、単なる二日酔いだから(´,_ゝ`)プッ。昼頃か夕方になれば回復すると思いますので、それまで、コメ待ってね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ