FC2ブログ

記事一覧

お正月を写そう


 富士フイルム株式会社は、カメラ、デジタルカメラ、一般・エックス線写真用フィルムから印画紙(プリント)、現像装置などに至る写真システムの一式、複写機などのOA機器などを手がける精密化学メーカー。

 日本での写真フィルムはトップシェアを持つ。 デジタルカメラ分野では、FinePix(ファインピクス)シリーズや、BIGJOBシリーズがある。また、「スーパーCCDハニカム」と云うハニカム構造のCCDイメージセンサを開発した。カセットテープ・MDなどのオーディオ記憶媒体製作も手がけている(AXIAブランド)。

 また、レンズ設計用としては日本初のコンピュータであるFUJICを開発した企業でもある。 液晶ディスプレイに使用される偏光層保護フィルム(フジタック)は世界で80%ものシェアを誇っている(残りはコニカミノルタ)。

 正式社名は「富士フィルム」ではなく「富士フイルム」と、「イ」を大文字で書くのが正しい。写真業界ではキヤノンと並んでよく知られている。また、読み方も、同社の場合は、「フイルム」。(出典=ウィキペディア)

 樹木希林を起用した、「お正月を写そう」と云うCMは、岸本加世子など、樹木希林以外のメンバーを変えながら、長年に渡って、年末年始の定番となりました。この音源で、F-Ⅱ(エフ・ツー)と云っているのは、昔発売されていた、フィルムの事ですが・・・近年は、デジカメのメモリー・カードを持ち込んでのプリントが増えているようです。この音源は、岡田奈々さんが歌った、昭和50(1975)年のバージョンですね。

コメント

No title

お正月を写そう♪ヾ(^▽^*
そういえば、小学校の頃は毎年11月にお正月を写しに家族で出かけてました。
中学になったらお兄ちゃんに嫌われてきゃん一人の写真になりました。
今では、シーちゃんが受け継いでます。
けど今年は・・無し(--)

な~んだ(*^m^*)

No title

*きゃんさん。。
えっ?
11月には、さすがに町の風景には「正月」は無いだろうから・・・写真館で正月用のブロマイドの撮影に行ったって事?
そう云えば・・・七五三の記事の写真がそうだったのか・・・(^∇^)
来年作る動画のクリップに・・・0.5秒くらい、サブリミナル効果で入れておくかな・・・ガハガハガハ・・・と鬼が笑う(^ω^)ガハ~

No title

お!
なつかしいCM!
我家のソバの写真屋さんは、、、閉店してしまいました!
そういえば、私も写真の焼きまわしなんて、パソコンをするようになって行かなくなりましたもの!

No title

そういえばこのCMも長いですね~
何年ぐらいやっているのでしょうか。
私は機械音痴でバカチョン以外は全くダメなんです。

No title

変わらぬフレーズのCMですね。
「おせちもいいけどカレーもね」も思い出しました(≧∇≦)

No title

時をはっきりと覚えていないのですが、「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに美しく」のCMは衝撃的でした。いつのまにかこのキャラに綾小路何某の名前も付いたりして・・・年末にはクスリと笑わしてくれる、好きなCMのひとつです。

No title

*お菊さん。。
町の写真屋さんも、技術革新に依って、商売がやりにくくなっちゃいましたね。
写真の現像は、写真屋さんに出していた時代から、コンビニなどで注文を取って、大量に現像するシステムが出来上がって、コストダウンしてしまった結果、大量に扱わないと利幅が薄い商売になってしまいましたね。
そこへ持って来て、デジカメの大量流通と、カラープリンターによって、個人でも簡単にプリントアウトできる時代になりましたから、お気の毒ですが、町の写真屋さんの仕事が無くなっちゃいましたね。

No title

*アンレーさん。。
この会社のCMのデータが、サントリーのようには、詳しくホームページに書かれていないので、よく判らないのですが・・・樹木希林さんは、少なくとも、30年以上、この会社のCMをやっている訳で・・・同一商品のCMでは、日本では最長では無いか?・・・と思ったりもしています(^∇^)

No title

*リラさん。。
「お正月を写そう」の時期に、ヒデキの「おせちもいいけどカレーもね」ってのも、定番でしたね。今もやってますかねぇ?(^ω^)

No title

*お梅さん。。
「・・・それなりに・・・」ってにがありましたねぇ(^∇^)
樹木希林と岸本加世子は、この会社のCMでは、いいコンビでした。
今年のバージョンは、樹木希林が着包みを着てますね(^ω^)

No title

年賀状の写真です。伯母ちゃんの所にいくと、父と母の結婚式の写真から、ずーーーっと揃ってます。

No title

*きゃんさん。。
ああ、そうか~。年賀状に使う写真を撮りに行ったんですね。
もう25年位前の事になるけど、今と違って、葉書をプリンターにセットして印刷するのが大変でした。
当時のパソコンは、今の千分の一以下の性能しかなかったから、一枚の葉書にカラー印刷するのに、15分くらい掛かりました(^ω^)

No title

昔からしてるね。このCMこれを見るとお正月が来たって感じかも!

No title

*てつじんさん。。
今年は、着包みバージョンですね(^∇^)
地域に依って違うかも知れませんが・・・今年は、CanonのプリンターのCMの方が、放映回数が多いかも~

No title

このCMも長いですね~~判りやすくて良いですが、最近は自宅プリントに押されて、持込が激減しているそうです~~♪写真屋さんは大変ですよね~~^-^ポチ!

No title

*右近さん。。
コンピュータも、30年ほど前までは、オフィスやマニアだけのものだったのですが・・・近年は、昔から比べると、タダみたいな値段でパソコンが買えるし、ハードウェアやプロトコルの知識無しに、誰でもネットが出来るようになったし、安くて性能のいいプリンタも発売されて、自分で現像じゃなくて、自分でプリントアウトの時代になりましたね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ