FC2ブログ

記事一覧

ビューグル


 ビューグル bugle とは、非常に単純な構造の金管楽器で、小型でバルブを持たないナチュラル・ホルンの一種。音程は吹き口でコントロールする。そのため、ビューグルは自然倍音しか出す事ができない。

 ビューグルは主に軍隊で使用されて来た。現在も軍隊で使用される事があるが、軍用としての役割は次第に薄れ、バルブも付くようになり、ドラム・アンド・ビューグル・コー(ラッパ鼓隊)で使用される事が多くなっている。

 米国でのドラム・アンド・ビューグル・コーでは、ビューグルはGキーを基本のキー(調)とした管(G管)を使用するのが一般的。1900年初頭に軍隊が楽器を売却した事で、市民によるドラム・コー楽団が設立されはじめた。軍隊では指示に無線通信が用いられるようになり、信号用途としてのビューグル使用は無くなったが、軍隊においてはGキーが基本キーとして用いられていた事から、現在でも米国でのビューグルがGキーである事につながっている。米国外でのビューグルはB♭またはE♭が基本キー。(これを通常、B♭管、E♭管と表現する)

 コルネットがバルブ付ビューグルとして紹介される事があるが、これは誤りでコルネットは、フランスの郵便ラッパ「cornet de poste コルネ・ド・ポスト」に由来するもの。

 19世紀にあったビューグルの変種としては、キー付ビューグルやバルブ付ビューグルがある。キー付ビューグルは19世紀初期に英国のジョゼフ・ホーリデイが1811年に特許を取得した特定の設計を指す発明品「ロイヤル・ケント・ビューグル」を指す。これは大変普及し1850年代まで非常に広く使われていた。のち米国陸軍士官学校の楽団のバンドマスターに就任する事になるリチャード・ウィリス Richard Willis の作品は、キー付ビューグルを用いた作品の代表例である。バルブ付コルネットの発明によりキー付ビューグルは衰退した。(出典=ウィキペディア)

 この曲は、ギターやバンジョーの早弾き曲として、いろんなジャンルの音楽で演奏されています。ジャンゴ・ラインハルトもやってるし、ブルーグラスでも演奏されますね。

コメント

No title

ビューグルをビーグルと読んだきゃんの頭に浮かんだのは、可愛いビーグル犬ヾ(;´▽`A``アセアセ

きゃんてば、知らない事ばっかり_| ̄|○

これから大掃除!!頑張ります(o⌒∇⌒o)/

No title

いろいろ参考になるお話をありがとうございます~~♪傑作ポチ!

No title

西部劇の突撃ラッパとかもこれでしょうか。
今年一年お付き合い有り難うございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。。

No title

*きゃんさん。。
焦らなくても大丈夫。実は私も、数十年間間違えてました~(^ω^)
疾走している、犬のアニメを探そうと思って bugle で画像検索したんですよ。そしたら、出て来るのは、犬じゃなくてラッパばっかり(^ω^)
あれ~?何かが間違っている。調べたら、犬は、ビーグル Beagle でした~^^
私は、十代の頃から、この曲は知っていましたが・・・Bugle Call と云うのは、ウサギ狩りの犬を呼び戻すラッパの事と云う理解でした。
でも、この Bugle は、犬のビーグルの事ではなくて、ラッパの事だってのを、この記事を上げるまで知りませんでした~(^ω^)

No title

*右近さん。。
ウチの記事ってのは、半分以上、私が知らなかった事を、調べた結果を書いています(^ω^)
実は私も、この記事の内容を調べるまでは、トップ・コメのきゃんさんのように、犬のビーグル種とラッパのビューグルを混同していました~(^ω^)

No title

*アンレーさん。。
以前に、軍隊ラッパの記事を上げました。昔は、今のように、放送設備とか、ハンド・スピーカーが無かったから、ラッパのメロディーで、いろんな情報伝達をしたんですね。就寝ラッパ、起床ラッパ、突撃ラッパなど、それぞれのメロディーがありますね。
こちらこそ、ありがとうございました。健康には気を付けて、また来年もお願いいたします^^

No title

捕まえたねずみが「大きい」「小さい」・・・の小噺調ですね、一言メッセージ。

ベニー・グッドマンなんですね、これ。そしてこの楽器は口笛が出来ないと音痴の歌声みたいになっちゃうのでしょうね、私には出来そうにないなぁ。

No title

*お梅さん。。
志ん生小噺をパクってアレンジしました~(^ω^)☆
昇太の師匠の春風亭柳昇は、軍隊時代に、ラッパ手だったんですよ。このビューグルと同じように、軍隊ラッパと云うのは、音程は唇で調整するんです。柳昇がそのラッパを吹いているのを、テレビで見た事があります(^-^)v

No title

私が毎年行く「護国神社」の「戦没者慰霊供養祭」に軍隊の制服を着た、ご老人が進軍ラッパを鳴らしながら、国旗が掲揚されます。
あの時の楽器がこれのような気がしますが!今まで3人で吹いていらしたのが、今年の秋は2人でした。このアッパも。。。自衛隊には後継者がいないのだろうか!

No title

*お菊さん。。
東京オリンピックの時に、自衛隊の音楽隊が、長いラッパで、ファンファーレを吹きましたが・・・あれも、トランペットのような、音程を作るバルブが無いので、難しいんです。
「♪ト~フ~」と鳴らす、豆腐屋のラッパも同系統だと思います。

No title

豆腐屋のラッパはテレビのドラマでしか^^見たことがな~い!

No title

*お菊さん。。
子供の頃には、木製の水箱を自転車にくくりつけた豆腐屋が、毎日売りに来ました。
落語では、「豆腐ぃ~、がんもどきぃ~」と云う売り声をやりますが、普通は売り声じゃなくて、ラッパですね。
一時、来なくなりましたが、最近は、小さな台車を曳いて、時々来ます。ラッパの音を録音したテープを流してます(^ω^)

No title

わたしは、スターシスターズっていう、アンドリューシスターズの「ちょい新し版」の女性三人組のファンでもありまして、この手の音楽が大好きです^^。
アンドリューの方は、音源を持ってますが、新しい方のスターシスターズの方は、なかなか手に入りません。。

No title

*ヤマさん。。
アンドリュース・シスターズの有名な、ブギ・ウギ・ビューグル・ボーイ・カンパニー・ビーって歌われる歌は、どう云う意味なのか、歌詞を良く見てみないと判らないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ