FC2ブログ

記事一覧

大晦日


 大晦日(おおみそか)は、一年の最後の日。天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日。 大つごもりとも云う。 日本では、年神(としがみ=神道の神)を迎える事にちなむ行事が行われる。

 旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)と云った。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月(または閏12月)の晦日を大晦日と云った。もともと「みそ」は「三十」であり、「みそか」は30日の意味だった。ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日の事もあった。現在は、新暦の12月31日を指す。

 大晦日を大つごもりとも云った。「つごもり」は、晦日の別名で、「月ごもり」が転じたもの。

 大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。年越しの夜の事を除夜(じょや)とも云う。かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になるとか、皴が寄るとか云った俗信があった。

 大晦日の伝統的な風習には以下のようなものがある。

年越し蕎麦(讃岐うどんの本場、香川県では蕎麦でなく年越しうどんになる)
除夜の鐘
二年参り(初詣)
なまはげ(秋田県男鹿市)(出典=ウィキペディア)

 大晦日は、今日までが今年で、明日からは来年と云う事ですね。もっともそれは、暦上の取り決めであって、特別に何かが変わると云う事ではありません。しかし、人間と云うのは、弱いものですから、何かに頼ったり、すがったりしたがります。何故蕎麦を食べるか?には、諸説あるようですが・・・蕎麦は切れやすいので、苦労を切り捨てると云う意味もあるようです。

「ご隠居。『つごもり』ってのは、どう云う意味なんです?」
「おや、八っつぁんかい。『つごもり』ってのはなぁ・・・都合が漏るのよ」

コメント

No title

「芝浜」の女房を見習わなきゃと思う一日です。

No title

いい歌♡。和んじゃいました。
たんたんとしてて、「きょう」の気分にピッタリの歌です♡

あっ!!「二年参り」って言葉、通じるんだ!!きゃん友の皆に「な
にそれ?」って聞かれるんで今日の記事に「初参り」って書いちゃった。直してこよっとε=ε=ε=ε=ε=ヾ(〃^∇^)ノ♪

No title

そうね。この頃は二年参りという言葉は殆んど使用されなくなったようですね! ニュースでも新聞でも「初詣」と」表記されますから!
さ~~て、来年も自分らしく生きたいと^^思うのであります!
薮先生!今年1年、お見放しなく^^。お付き合いくださいまして
誠に有難うございました。来年も良き年となりますように!

No title

何事も腹八分、チユーくらいでも満足しちゃうかも?!

年の最後の晦日で”大晦日”。年をまたぐのでちょっとしたドキドキ感があるのですが・・・国境や県境をまたぐのと気分は似ているような気がします。どれもみな、人間が決めたことなんですよね。
今年もあとわずかです。藪さんにはとてもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

No title

*しゅうさん。。
亭主が、どっかでお金がたんまり入った財布を拾ってこないと始まりませんね(^ω^)

No title

*きゃんさん。。
この歌は、もう40年位前の歌ですね。私は、図書館で借りた、ソノ・シートで聴いた記憶があります。
二年詣りってのは、午前零時ごろお参りすれば、一回で、二年のお参りになるって事なんでしょうね。一石二鳥ですね(^-^)v

No title

*お菊さん。。
子供の頃は、近所の人が連れ立って、大晦日の午後11時半頃には、地元の神社に行きましたね。午前零時前にお参りを済ませて、零時を過ぎてから帰って来るってのが、恒例だったと思います。
近年は、地元の神社の境内は、ほとんどが駐車場になっちゃってて、露店もあまり見掛けなくなっちゃいました~(^ω^)

No title

我家のソバも露天はなくなりました。
神社で「甘酒」を振舞ってくださって、お参りして帰りました!

No title

うちの神社も露店はないですね。しかし甘酒の振る舞いはありこれが年の最初の楽しみです。今日もタップリ頂きました。本年もよろしくお願いいたします。

No title

*お梅さん。。
ヤフーブログには、落語の記事をコンスタントに書いてらっしゃる方って意外に少ないので、お梅さんは、貴重な存在かも知れませんね(^∇^)
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^∇^)

No title

*お菊さん。。
露天商も、冬は寒いし、子供が少なくなったから、なかなか商売は難しいんでしょうね。
私は、甘酒の焼酎割りを呑みたいです(^ω^)

No title

*スリングさん。。
おめでとうございます。今年もよろしく。
私は、飲んでは寝るの連続です。寒そうなので、外に出る気がしません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ