FC2ブログ

記事一覧

最も長い日


 The Longest Day・・・北半球では、夏至の日が、最も昼の時間が長く、夜の時間が短い。ただし、南半球では、北半球とは逆になるために、冬至の日が、最も昼の時間が長くなる。

 また、これはあくまでも、低緯度~中緯度に位置する地域の場合であり、北緯66.6度以北の北極圏では、太陽がほとんど沈まない、「白夜(びゃくや)」と云う状態になり、南緯66.6度以南の南極圏では、太陽がほとんど沈んでいる、「極夜(きょくや)」と云う状態になる。

 「長い昼」とか「長い夜」と云う場合は間違える事は無いが、「長い日」と云った場合・・・中には、一日の長さが24時間以上になる・・・と考える人もいるかも知れないが・・・一日の長さは、夏でも冬でも一年中、24時間と決まっているので、この時間が長くなったり短くなったりする訳ではない(^∇^)

コメント

No title

おほほ^^、子供たちに指導するときに時々言いましたね^^!
世界中、皆、1日は24時間! 貴方だけ「長い時間の1日はありませんよ!」 24時間を有功に使えるように工夫しましょう^^って! あ~~、、、1日(ーー;)30時間くらい欲しいものです!

No title

邦題「史上最大の作戦」ってのは、映画を観てきめたんでしょうかね。。。^^ゞ
ジョン・ウェインもロバート・ミッチャムも若い^^ゞ。

この日本語歌詞は、二、三度聴くと良い歌詞だなぁ。。。
なんて思っちゃいましたぁ~^^ゞ。。

No title

これ、紀本ヨシオが歌ってるんでしょ。なつかしくて。結構でございます。

No title

紀本ヨシオじゃなくて、もしかしたら、ほりまさゆき?

No title

TV番組の開始時間。最近は「26時~」なんて文字を見るようになりましたが・・・”1日=24時間”と相場が決まっているのですよね。

ノルマンディ上陸作戦の映画なのですね。これは観た事はないのですが、「プライベート・ライアン」冒頭の壮絶さ。こちらが頭に浮かびました。

No title

ジャック・バウアーの24時間は恐ろしく長く感じます
|ω・`)プッ♪

No title

*お菊さん。。
時間の長さって、誰にとっても同じなんですよね。
あくせく働いても、のんびり寝てても・・・時間は同じなんです。だったら、寝てよう・・・と云う考え方もありますね(^ω^)

No title

*ヤマさん。。
映画の原題は・・・The Longest Day (in History)・・・ですから、「史上」と云う語は、合ってるんですよ。ただし、「史上最長の日」と直訳しちゃうと、意味不明になるし、インパクトがありません。
この映画は、第二次大戦時の欧州戦線のノルマンジー上陸作戦の物語ですから、「最長の日」を「最大の作戦」に、判りやすく置き換えたんだと思います。
映画のサウンド・トラックは、ミッチ・ミラー合唱団ですが・・・この曲を作ったのは、映画にも出演していた、ポール・アンカです。
歌詞の最後の部分は・・・In the Longest Day in History・・・「歴史上、最も長い日」なんですが、それじゃ日本語では歌えないので、「歴史」の部分をピックアップして、「♪歴史を作るため~」ってなってるんですね。英語の歌詞を、正確に日本語にするのってのは、非常に難しい(^ω^)

No title

*銀ちゃん。。
いらっしゃい(^∇^)
紀本ヨシオ、ほりまさゆき・・・う~ん、懐かしい歌手名ですね(^ω^)
この歌を歌った日本人歌手はたくさんいたと思います。プレスリーものを良く歌った、「ささきいさお」さんなんかも歌ってたと思いますし、克美しげるとか、九ちゃんも歌ったと思います。
この音源の歌手は誰でしょう?(^ω^)
月光仮面ではありません^^
よく歌を歌ってましたが・・・本職の歌手ではありません。昭和50年代に亡くなってしまったので、あまり馴染みは無いと思います。でも、名前はほとんどの人が知っている有名人です(^∇^)

No title

3年ネタロウ!という、童話を思い出しましたね!

No title

*うめさん。。
私は、この映画を映画館で見ているのですが・・・この後に公開された「大脱走」と比べると・・・かなり退屈な映画で、私は、映画館で、ほとんどの時間、寝ていました(^ω^)
多国籍軍の映画ですから、世界各国の有名俳優が出ていました。007をやる前の、ショーン・コネリーも出ていました。

No title

*リラさん。。
「24時間」って、深夜の25時過ぎにやっていたテレビドラマでしたっけ?
黒人が大統領で、様々な問題に、時間経過と共に対処して行くってやつでしたよね?
ちょこっとは見た事あるのですが・・・眠くて、頭が、ストーリー展開に付いて行けませんでした~(^ω^)

No title

*お菊さん。。
小噺にあるんですが・・・
何でお前は寝てばっかりいるんだ!少しは起きて働け!
お父っつぁん。働くとどうなるの?
働けば、お金が稼げる!
お金を稼いでどうするの?
お金があれば、寝て暮らせる!
じゃあ、今のオレとおんなじだぁ~(^ω^)

No title

お三方の面構えのなんとも渋くてかっこいいこと。。。(*u_u)ウットリ☆
このあいだ、うちの古時計の「ボーンボーン」がなぜか30分ずれていて、意識的には30分長い一日を過ごしてしまいました。コメントにキレがないffです~(T_T)

No title

おました!おました!
そんな小噺!

No title

*ffさん。。
ウィキペディアで調べたら・・・昭和37(1962)年の映画となってましたから、46年前の映画ですね(^ω^)
ロバート・ミッチャムがノルマンジー海岸の砂浜の鉄のガードを弾除けにして、葉巻を吸うシーンを憶えています。当時の藪少年は・・・日本は、こんな余裕のある国と戦争したんじゃ、勝てる訳が無い!・・・と思ったとさ(^∇^)
ちなみに、「史上最大の作戦」と云う邦題にしたのは、当時、20世紀FOXの広報部に勤務していた、水野晴郎さんらしいですね(^ω^)
いえいえ「ボーンボーン」は、十分に、「なごみ」の音だス(^-^)v

No title

*お菊さん。。
落語って、馬鹿じゃできない。もっとも、利巧は、やらないが・・・ってのもありますね(^ω^)
長~く語り継がれて来た、落語の噺には、シュールとか、諧謔(かいぎゃく)が込められているんですよ。今の若手の一部の落語家は、それをまったく理解せずに、落語を現代風に直してやってます。
それをやったら・・・カラスミを茹でたり、鰹節を茹でた湯を捨てるようなものだってのが、判って無いんですな(^ω^)

No title

一日24時間じゃ足りない(><)増えるといいのに(><)

減らすのは簡単。。
寝て暮らすと、時間が少なくなっちゃう?・・よね。あれ?違う?(‥ )

No title

*きゃんさん。。
一周が12時間じゃなくて、13時間の時計ってのを、どっかで売ってたと思いますよ(^ω^)
短針を回す歯車を、少し小さくしてあるんです。その時計は、一時間が、55分ちょっとなんですが・・・その時計に従って動けば、一時間増えます(^ω^)
世の中、考えようですね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ