FC2ブログ

記事一覧

タムレ


 タムレ Tamoure とは、何ぞや?
 タモリの間違いでは、あ~りません(^ω^)

 これはおそらく、古くからあった、タヒチとかポリネシアの、いわゆる南洋系の音楽(リズム)の事だろうと思われます。

 日本でタムレと云えば・・・元クレージー・キャッツの谷啓さんです。昭和38(1963)年頃に、「愛してタムレ~」なる、コミック・ソング風な歌を歌ってました。

 その曲のオリジナル・ヒットは、ビル・ジャスティス Bill Justis と云う人のバンドが歌った「Tamoure」で、1963年の5月25日から6月15日まで、4週連続してオーストラリアのチャートで1位になっています。この曲は日本でもヒットして、「タムレ・ナンバーワン」と云う邦題でした。

 時代考証をしてみますと・・・同年6月15日から6月29日まで、3週連続して坂本九の「スキヤキ(上を向いて歩こう)」が全米のチャートで1位になっていて、英国のチャートでは、5月4日から6月15日まで、7週連続でビートルズの「フロム・ミー・トゥー・ユー」が1位になっています。

 歌詞を聴いてみますと・・・タムレは、「タヒチアン・ラバーズ・ダンス」って歌われてますね。

 このタムレの原曲は、ビニビニ Vini Vini と云う曲で、ビニビニ ビニビニ バナバナ バナバナ ワヒネ タヒチ・・・と歌われます。

コメント

No title

ビニビニ♪ビニ♪ビニ♪バナバナ♪バナ♪バナ♪
楽しい(^▽^)♪
きゃんは、これくらいのリズムの方が好きだったりして((((^^;

No title

1963年に渚エリさんの作品で「東京タムレ」を原由子さんがリメイクで、アルバム・タイトルにもして唄っておられますよね^^。
こういう楽曲を聴けば聴く程、プレスリーの「ブルーハワイ」なんかのアレンジってのは、カッコいいなぁ~!なんて思う今日唄子で。。。いや、今日この頃です^^ゞ。

No title

*きゃんさん。。
日本人は、ハワイアンが好きで、実に多くのハワイアン・バンドがあるんですが・・・一般の方は、ハワイアンの曲って意外にあまり知らないんですよね。
元々のハワイアンってのは、去年も記事にしたと思いますが、宗教的な意味合いの曲が多くて、それらの曲は、ポピュラー・ソングにはなってませんね。

No title

*ヤマさん。。
ブルーハワイと云う曲は、プレスリーのがオリジナルの曲ではないようですが、あの映画では、確か13曲歌われていて、みんないい歌ですね。
観光案内業を立ち上げたプレスリーが、カウアイ島を馬に乗って案内する時に歌う、カウアイ島の歌なんか、名曲だと思います(^∇^)

No title

ウフフ!
「オタワムレ」かと、思いましたが、愉快な音楽でした(^_-)-☆
頭に「ビニビニビンビン」きましたね!

No title

*お菊さん。。
このタムレってのは、タヒチ系なので、ゴーギャンなどのフランス人の影響が多いと思われます。その証拠に、Tamoure の最後の e の上には、ヤフーブログでは記述できませんが、逆スラッシュを書くのが正式らしいんです。
発音も、正式にはフランス語風に、タモゥレなのかも知れません。だから谷啓が、公家言葉の「~たもれ」をもじって、「愛してタムレ(タモレ)」ってやったのは、駄洒落と云うよりはむしろ、オリジナルに近いんだと思います(^ω^)

No title

公家言葉^^「~たもれ」でしたね。
他にも漏れづに、、、、では無くて^^
谷啓さんのギャグでしたか^^!

No title

*お菊さん。。
一年中で一番暑い時期ですから、バテないでたもれ~(^∇^)
私は、もう酔っちゃったので、明日の根多はまだ考えてませんが、もう寝ます(^ω^)

No title

水風呂^^でも、はいって「たもれ!」(^。^)

No title

*お菊さん。。
このくそ暑いのに、何と!寝冷えをしてしまって、子供じゃあるまいし、ちょっとお腹を壊してます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ