FC2ブログ

記事一覧

もみじ


 しかし、ブログってのは、いつも云ってる事だけど、この前、紅葉の記事を書いたと思ったら、あっと云う間に一年が過ぎてしまい、また紅葉の季節になりました・・・と去年書いた~(^ω^)
 
 他社ブログなら、記事の日付変更が出来るから、去年やその前の紅葉の記事を加筆するなりして、今年の日付に変更すれば楽チンで一件落着なんだけど、ヤフーブログは記事の日付変更が唯一出来ないドン臭いシステムだから、また新たに記事を書かなきゃならないんだけども・・・紅葉の様子が極端に毎年違う訳でもなし、四年半以上もヤフーブログをやってりゃ、過去に四回も紅葉の記事を書いちゃってる訳だから、改めて書く事なんかないんだけどなぁ・・・とも、去年書いた(^ω^)
 
 伊丹十三さんは若い頃のエッセイで、「目玉焼き(サニー・サイド・アップ)の食べ方は難しい」って書いていました。白身の部分を先に食べちゃって、最後に残った黄身を食べるってのは、おいしい物を残しておいてあとで食べるってのに似ている感じがして、あんまり上品な食べ方とも云えないし、さりとて、黄身をソースにして、白身をそれに付けて食べれば、同時に食べ終わるとは云え、これも正式な食べ方とも思えない・・・と云う変化形に去年はした。
 
 で、伊丹さんは目玉焼きをどうやって食べたのか? 上記のような薀蓄を垂れながら目玉焼きを食べるのがベストだって、エッセイには書いてありました。伊丹さんらしい諧謔ですね・・・と云う結論を付けた(^ω^)
 
 と云う事で、今年の私の紅葉の記事は、こんな感じで、去年の記事のマイナーチェンジで終了します(^ω^)
 って云うか~廃止になったサーバに上げてあった音源を、二千ファイルくらいヤフーブログに引っ張ってきてパネル表示していたので、その書式のゴミ掃除にてんてこ舞いなんです。作業が完了するには、11月の二週くらいまでは掛かるでしょう。
 
 何故そんな面倒な事が必要なのでしょうか?
 ヤフーブログは、画像ファイルしか上げる事ができない、超低機能ブログだからです。ヤフーブログには他社ブログとは違って、音源ファイルも動画ファイルも上げる事ができません。にも拘らず、つべなどからの、ファイル引っ張りタグを用意していると云う・・・「他人のフンドシで相撲を取る」式の、意地汚い乞食システムだからです。つまり、ヤフーブログは、他社の設備投資を勝手に使っているだけの、鼻持ちならないシステムなんです。
 
 ヤフーブログに直接、音源ファイルや動画ファイルを上げる事ができるのなら、こんな苦労は必要ないし、音源パネルが出ないなんて事もないんです。ヤフーブログは、総容量2GBまでの写真を貼れると公表しています。(一記事は2MBまで)・・・しかし、その数字はいかに、何も知らない初心者を騙すものであるかと云う事が、歴然としています。しかも、現在どのくらいの容量を使っているかと云う事さえ表示できません。
 
 画像だけしか上がらないシステムに於いて、2ギガの容量ってのは、体育館のフロアに写真を一枚ずつ並べるようなもので、無意味なんです。実際私が五年ほどやっている他社ブログでは、画像ファイルの合計はせいぜい、60メガです。2ギガもあれば、150年経ったって、満タンにはなりません。つまり、ギガを超える容量と云うのは、音源ファイルや動画ファイルが上げられるブログに於いて、初めて有効な単位なんです。
 
 つまりヤフーブログとは、ネット初心者を騙して、実質的には無効な誇大宣伝しかしていない、乞食システムだと云う事です。何故「乞食」と云うのか? 実質的に、ユーザー数分の2ギガのサーバ容量を確保していないからです。音源や動画ファイルを上げれば、2ギガ程度の容量は、すぐに満タンになります。ヤフーブログは、その設備投資をする金が無いから、一桁以上容量が少なくて済む、画像ファイルだけしか上げられないようにしているって事で、実質的に皆さんが、一記事に2メガの画像ファイルを上げて、毎日三年間記事を書き続ければ、ヤフーブログは潰れます。

コメント

No title

ちょこっとTB.

No title

裏を見せ表を見せて散る紅葉

パソやブログのシステムの表も裏も全く知らないのですが
昨年の記事より文字が大きくなって老眼の私には読みやすくなってます(笑)

No title

*けんちゃん。。
今年の夏は、百年来の異常気象で、九月いっぱい夏で、秋が短かったですね。

No title

*しゅうさん。。
今年はいつまでも暑かったせいか、紅葉の記事を書く人が少なかったように思います。
ウチの記事では、12ポイントの文字サイズを使ってます。これより大きくする必要はありませんが、これより小さいと読みにくいです。特に、ヤフーブログのテンプレートによっては、背景色と文字色のコントラストが少なくて、非常に読みにくいテンプレートを使ってる人がいます。

ネットの記事と云うのは、その内容よりも、いかに読みやすく書くかってのが重要なのを判ってない初心者も居ます。いかに読みやすい記事を書くかと云う事を考えて記事を書いて欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ