FC2ブログ

記事一覧

夏休み


 書生(学生)さんやお子達は、ずっと7月の後半から夏休みに入っておられて、お母さん方は毎日、ガキ共の世話に尚一層暑さが増す大変な昨今だと思われますが、いかがお過ごしでせうか? (^ω^)

 とは云え、暦の上では立秋も過ぎ秋の気配も微かに浮かんでまいります・・・と城達也さんのナレーションでも入れたいところですが・・・

 日本の食料自給率は、カロリー・ベースでたった40%しかないようです。つまり食糧を輸入しなかったら5人の内3人は餓死するって事です。私は常々申し上げているのですが・・・食料ってのは、武力(国力)と同等なんです。終戦の日には「戦争をした事が悪い」と云う反省ばっかりで「日本が何故戦争をしなければならなかったのか?」の議論がなされていないと思います。

 日本は欧米列強同様に、アジアで唯一工業化に成功した国です。しかしながら、ユーラシア大陸の東端の島国であるために工業化の資源に乏しい。それは、日本を除くアジア諸国をすべて植民地にした欧米列強とて同じ事です。日本が東南アジアに進出して、欧米列強が吸い上げている「アジアの資源」を横取りし、アジアの発展の為に役立てようとした事が何故いけないんだ!

 「大東亜共栄圏」の構想と云うのは、現在のEC(欧州共同体)と何ら変わるものではありません。日本には、他のアジア諸国と違って技術力があった訳で、アジアの資源を使ってアジアを発展させようとした事が何故いけないんだ!

 もし大日本帝國が「大東亜共栄圏」の構想を持ってアジア諸国に進出し、欧米列強を武力で追っ払わなかったら、今頃どうなってたと思うんだ! 日本以外のアジア諸国はみんな欧米の植民地であり、独立国なんて一つもできなかったはずです。

 支那人や朝鮮人から、我が国が非難される筋合いなんか無いんだ。テメェらはみんな欧米諸国に洗脳された、可哀想な連中なんだよ。大日本帝国が、欧米軍を追っ払わなかったら、テメェらは今だに欧米の植民地だって事を忘れるな!

 まあ、それはさて置き・・・戦後、馬車馬のように働いて来たお父さん方は、旧盆を利用した夏休みの最中かも知れません。戦後68年も経過しましたので、既にビジネスの一線を退いた方も多くいると思いますが、まあ暑い夏ぐらいゆっくり休みましょうよ。

 と云う事で、夏になると何度も同じスライドショーを使い回していますが、以前はこう云うスライドショーを作ってたんだよね。今の藪さんにゃとてもじゃないけど、こんな面倒くさい事をやる気力はありません(^ω^)

コメント

No title

吉田拓郎のこの曲は、この時期つい口ずさんでしまいますね。
暑いから、クーラーの効いた部屋で、落語聞いてます。
汗をかきながら何かするということはなくなりましたね。
無理しないのが一番です。

No title

何回見ても楽しい動画です(^^)
拓郎のこの歌は好きですねえ。
もろ、吉田拓郎世代なもので……

No title

*キャバンさん。。
このスライドの続編として秋口になったら「旅の宿」のスライドを作ってみようと思ったのが5年以上前なのですが、今だに作ってません。「きゃん」と云うブログ娘がいたんで藪博士は頑張ってスライドを作ってたんですが、きゃんがヤフーブログをやめちゃったので、作る気力が無くなりました(^ω^)

まったく汗をかかない生活を続けちゃうとドンドン老化が進行しちゃうようなので、少しは汗をかいて新陳代謝を高めた方がいいようです。

もてぎのカートレースは暑くて大変だったようですが、私も毎年夏場のブラックバス釣りは我慢大会のようでした。当初所有していた12フィート9.9馬力のアルミボートは、真夏の太陽に照らされた湖上では50度くらいになってしまい、触るとヤケドしそうなくらいに熱くなります。

20フィート200馬力のFRPのパワーボートに乗り換えましたが、夏場は暑いので釣りなんかやるより100キロ以上で霞ヶ浦を走り回った方が楽しい。

No title

*続き。。
200馬力2サイクルエンジンは、風がない平水ならフルスロットルにすると120キロ以上のスピードが出ますが、ガソリンをバカ喰いして、リッター1キロも走ってくれません。100リッターのガソリンタンクを二つ積んでるんですが、ハイオクを入れたりするので、パワーボートはスピードが出るし安定しているのはいいのですが、ガソリン代が物凄く掛かります。

日本のガソリン代には、道路補修費として税金が50%くらい付加されてるんですが、ボートで使う場合には本来その税金は払う必要がないんです。でも、ボートに給油した後にそのガソリンを自動車に入れるセコいヤツもいるので、ボートで使うガソリンでも道路補修費の税金を払わないとならないんです(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
歌詞に合わせて数百枚以上の画像をネットで見てかっぱらって来るんですが、しまいにゃ頭がくらくらしてきます。その分思い通りのモノができた時は嬉しいんですが・・・なかなか適当な画像が見つからなくて苦労する事もあります(^ω^)

No title

懐かしいですね…
キャバンさん・菖蒲園さんと同年代なので本当に懐かしいです。
何の淀みも無く口ずさんでいます。

休みと言っても普段バタバタして出来ていない家事や雑事・銀行関係等バタバタしているのでゆっくり落語をパソ前で聞けるのはごくわずかな時間ですが、移動時間や待ち時間にレコーダーでたっぷり何度でも聞くことが出来て嬉しいです♪

No title

こんにちは。(*^-^*)
遅くなって申し訳ありません。m(o・ω・o)m

スライドの画像と音楽のコラボがおされ~。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
水上コテージの画像が好きですが、
ボリュームたっぷりのバストに止まったトンボも、
見応えがありますね~。( *´艸`)クスッ♪

落語の記事も拝聴させて頂きたいのですが仕事が忙しくて。。。
骸骨にならない程度に頑張ります。(笑)(^_-)-☆

No title

*しゅうちゃん。。
記事にしたい事がいっぱいあって、20記事くらいいっぺんに書いて遅れを取り戻したいのですが、そんな事をしたって皆さんに読んでもらえる筈も無く、ゆっくりと記事を公開しています(^ω^)

本当に落語がお好きな方には、私が集めた音源はすべて公開したいです。それって著作権法に違反していると仰る方がいるかも知れませんが、私が日本の著作権法の膨大な文章を読んだ限り、私がやっている事が法律違反だとは書いていないと理解しています。

だからと云って、法律違反ではないと云ってる訳ではありません(^ω^)
40キロ制限の道路を41キロで走れば1キロの速度違反には違いないんです(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
残り物には福がある(^ω^)

こう云う、おされ~なスライドは藪さんにしか作れない(^ω^)
加山雄三さんの「夕陽赤く」を使ったスライドも再上げしたいと思いますが、ブログ娘だったきゃんから、笑い過ぎて腹筋が痛くなったと云われた傑作です(^ω^)

この糞暑い中、お仕事ご苦労様です。私は若い頃はデパートと取引をしていたので休みの日はデパートが休みの日でした。でも会社は平日営業ですのでやっている。だからほとんど一年中休みなんか取った事がありませんでした。

朝7時に会社に出勤して、昼間はデパートへ行って商談をし、夜は10時に会社が閉まるまで品揃えを毎日やってました。どうやって息抜きをしたのか?

芝浦の会社が閉まってから六本木のスナック、新宿の鮨屋・・・最後は池袋の焼肉屋と云うコースで飲み歩いて、我が家に帰ってくるのは毎日二時半頃でした。六時に起きて会社へ行く。それの繰り返しをやっていたので藪さんの身体はもうボロボロなんです(^ω^)

No title

こんばんは~

スライドショー、楽しかったです。
スイカ柄のパラソル、欲しいな~と思いました。

少しずつ、一番暑い時からは涼しくなり始めましたね。

No title

*まあるさん。。
お忙しい人気ブロガーなのにいつも律儀にコメントありがとうございます(^∇^)

お暑いですから十分に注意なさって外出してください。私はチューハイを買いに行くのと図書館へCDを借りに行く以外は危険が危ないので、当分の間外出しません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ