FC2ブログ

記事一覧

ユリカモメ


 「ユリカモメ」と云うのは、東京の有明地区を走っている無人電車の名称である事は藪さんは知っていたのだが、ユリカモメと云う鳥の実物は、これだ! とは指摘できなかった。この不忍池の取材までは・・・
 
 カモメはカモメであって、それはたくさんの種類はいるだろうが、一般の人に取ってはカモメはカモメなんですよ。でも藪さんは不忍池の動画撮影をしていて、ホンの目の前にいるカモメがあまりにも小さいので、これは「不忍池カモメ」とネーミングしようとした(^ω^)
 
 でも後であちこちに貼ってある動植物の説明プレートを見たら・・・ユリカモメだと云う事が判明いたしました。人生何事も勉強だなぁ(^ω^)
 
 今回の動画でも藪さんのナレーション(つぶやき)を入れてあるのですが・・・あとでその動画を再生して藪さんが聴いても良く聴き取れない部分がありますね。なにしろ素人撮影ですのでその辺はご勘弁願います。
 
 あちこちキョロキョロして撮影スポットを探しながら呟いているもんですから、どうしても「え~と」ってのが多くなる。それに寒いからマスクをしたまんまで喋ってるんです。SONYのハンディカムと云うムービーカメラに限った事ではありませんが、ステレオマイクが前方のレンズ側に付いていて、撮影者側には付いてないんです。ですからどうしても声が、二階から目薬のような感じで録音されてしまって、ハッキリしないくぐもった声になっちゃうんです。
 
 それを解消するには、実況アナウンサーが使ってるようなヘッドセットのマイクを使うか、ピンマイクのような別マイクを藪さん側にセットしなくてはならないのですが・・・まあ、ナレーションを入れながらビデオ撮影をしている人なんて、今までのモヤ藪取材では一回も見た事がありません。まあアマチュアレベルではそこまでやる人はいないんでしょう。
撮影データ・・・平成26(2014)年2月21日(金)正午頃 上野不忍池
 
 ちなみに去年の10月の工事状況
 
 夏場の蓮の状況

コメント

No title

私も最近は忍ばずの池に行っていないので、結構変わったと思いました。
工事は2月一杯なんですね。なら行くのは暖かくなったら行きましょう(^^)

No title

古典に出てくる都鳥はこのユリカモメのことだと言われてますね。

No title

学生の頃はよくいったものですが、最近はご無沙汰ですね。

No title

*菖蒲園さん。。
この動画ではあとで弁天堂へ行くと云ってるんですが・・・本来はアクションカムをチェストマウントして、不忍池を一周する予定だったのですが・・・あまりにも寒くてそれは断念しました。

桜の季節になったら、結構不忍池の回りにも桜の木があるので、花見がてら不忍池一周の動画を撮影したいと思ってます。

No title

*ひでさん。。
そうですってね。
私もユリカモメに付いて調べたら、都鳥と云うのは別の鳥らしくて、その形態から都鳥ってのはユリカモメの事らしいですね。

誰ぞの歌に・・・名にし負わば いざ事問わむ 都鳥・・・ってのがありましたね(^∇^)
名にし負わば いざ事問わむ ユリカモメ・・・ですね(^ω^)

No title

こんばんは。(*^-^*)
藪さんのお声付きの動画ですね~。o(*^▽^*)o~♪
想像していた声はもっと甲高い声かと思ってましたが、
聞き取りやすいお声です。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a266.gif">
ゆりかもめという鳥さんを始めて見ました。
餌付けのシーンが良いですね~。(^_-)-☆☆

No title

上野公園エリアに江戸の風情を再現するプロジェクトがすすんでいるそうで、どんなふうになるか楽しみです。
観音堂の月の松も、数十年すれば広重の浮世絵にも負けないものになるでしょう。

No title

*キャバンさん。。
まあブログなんてのは地元を取材したものを記事にすればいいんじゃないですか?
藪さんは、自転車で気軽に行けるから取材しているだけなんで、電車に乗ってまで取材に行こうとは思ってません。

No title

*まーぶるさん。。
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
もし、励ましの言葉が無かったら・・・こんな寒い中の取材なんてやってられませんよ(^ω^)

甲高い声って・・・小林旭みたいな声ですか? (^ω^)
基本的に藪さんは志ん生と同じように早口の喋りが苦手で、発音がハッキリしないんですよ。考えながら喋るのでどうしても訥弁(とつべん=つかえたりして,なめらかでないへたなしゃべり方)になります。

でも藪さんの喋り方って語尾がハッキリしなくて八代目 三笑亭可楽の喋り方に似ている江戸弁なんです。ナレーションとしてできるだけゆっくり喋ろうとしてこう云う喋りになってるんですが、藪さんの下町弁をそのまま喋ったら、皆さんには何を云ってるんだかさっぱりお判りにならないと思います(^ω^)

No title

*snob先生。。
去年取材した時には、明治以来不忍池はかなり形状を変化させてきたと云うパネルが出ていましたが、確か明治の頃にはあの回りで競馬をやっていたし、珍しい動物を見せてたりしたんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ