FC2ブログ

記事一覧

春は名のみの


 「春は名のみの・・・風の寒さや」って古くから歌われてますが、先週金曜日の不忍池の取材はまさにそんな感じでした。晴れて日差しはあったのですが、風が冷たくて藪さんは不忍池の日の当るベンチに寒くて30分と座ってられませんでした。
 
 不忍池の西側、不忍通りにあるコンビニで藪さんは500ccの缶ビールを二本と寿司を買ってきて、ベンチで野鳥や周囲の状況を観察していたのですが、あまりの寒さに我慢が出来なくて家へ逃げ帰ってきました。
 
 人々はただ早足で通過して行くのみ。ベンチに座ってビール飲みながら寿司食ってるなんて藪さんくらいしかいませんでした。それほど寒かった。ベンチで将棋を指しているおじさんもいなければ、スケッチをしている人もいない。第一、不忍池に定住しているホームレスも見掛けない。つまりそれだけ不忍池の回りは寒いのでどっかあったかいところへ移住したと推測できる訳ですね。
 
 先日の雪で、10センチほどもある太さの木の枝が折れてました。藪さんが座っていたところは、板張りの上にベンチがセットしてあるので、野鳥はコンクリの上へ座るよりも板張りの上の方があったかいとみえて、かなりの数の野鳥が板張りの上に座ってました。
 
 いったいいつまでこのシリーズを続けるんだとお思いでしょうが、藪さんはこの寒さでは外へ出て新規の撮影をしてくる事が出来ないので、あと二本ないし三本と云ったところでしょうか・・・もうちょっとあったかくなってくれないと藪さんは取材には出掛けられません(^ω^)

コメント

No title

寒いそうですね。
当方はコートが要らないので、実感がわきません。
寒い中取材ご苦労様でした。

追伸・・・藪さんの声は私の声に似ているという評価があります。今度動画を撮るときには、ナレーション入れてみますね。

No title

私は、土日に地元の稲荷祭りの手伝いに行きました。
「明烏」の時次郎ではありませんが飲めませんので、ウーロン茶を飲みながら北風にさらされていたら、日曜に帰ってきたら下痢をして仕舞いました。御強ならぬおでんをイッパイ食べたのですが……(^^)

No title

*キャバンさん。。
ストーンズのドーム公演っていつやるんでしたっけ? と思って調べたら・・・明日と来週の火曜と木曜の三公演ですね。明日の藪さん地方の天気状況は、夕方から夜に掛けては晴で、気温も10度前後の予報なのでそれほど寒くはないと思います。

私もキャバンさんのマロンの動画で声を聞いた時に私の声に似ているなと思いました。出来る事で良かれと思う事は何でもやった方がいいですよ。人間ってのはできる事をできる時にやっておかないと、ドンドンその能力が衰えて来てしまいます。

No title

もうちょっとの辛抱です。
3月になれば少しは暖かくなるでしょう。でも、人通りのない不忍池もいいもんですね。いつもだったらあの辺は観光客でいっぱいなんですから。考えようによっては貴重な動画でしょうか???

No title

ストーンズの東京ドーム公演は、明日と3/4、3/6の三回公演だったと思います。

No title

こんにちは。(*^-^*)
青空の中の不忍池とスカイツリーがとても綺麗です。
「寒いので・・・」の言葉の連発が
この日の寒さを表していますね。
ご取材お疲れさまでした。
早く暖かくなると良いですね。(^_-)-☆

No title

*菖蒲園さん。。
日差しがあるので、風さえ遮るものがあればあったかいのですが、野ざらしだと見た目とは違ってかなり寒いんですよね。ガラス張りの温室みたいのが不忍池のベンチに一つくらいあってもよさそうなんですが・・・

この次の取材記事になるんですが、近くのコンビニで買ってきた500の缶ビールを2本飲みながら、ベンチで寿司を食べたのですが・・・失敗したなと思いました。室内ならビールやチューハイでも問題ないのですが、外の寒いベンチで飲む場合は、お燗した酒とか、ウィスキーや焼酎のお湯割りでないと、ビールなんか飲んだら身体が冷える一方で、参っちゃいましたよ。

今度からは魔法瓶にお湯を入れたのを持参して、ホット・ウィスキーを飲むようにします(^∇^)

No title

*安寿先生。。
不忍池は都心にあってもかなりの内水面の面積を持ってますので、海鳥達もやってくるし、蓮の花だけではなくて、桜やあじさいや紅葉なども楽しめる自然豊かな都会のオアシスなんです。ちょっと足を伸ばせば美術館や博物館や動物園等々の文化の臭いが漂ってくる場所ですね。

でも不忍通りの東側は台東区なので、我が文京区をヤフーブログで紹介するアンバサダーだと思ってる藪さんは、出来るだけ台東区在住の他の方にやっていただきたいと思ってるんです(^ω^)

No title

藪さんと声が似てるというのは光栄ですね。
積極的にナレーションを入れます。
今はかすれてしまいましたが、バンド組んでいた40年前は、もっと高音が出せたのですが…
いつか、当時のテープをアップしますね。

No title

*Marsさん。。
ストーンズのドーム公演のスケジュール・・・ありがとうございます。
藪さん残念ながら体調不良で、キャバンさんがプラチナシートでご覧になった初日の、ドームの外の状況をモヤ藪で着なかったのですが、来週の火曜と木曜、天候や気温や藪さんの体調の折り合いが付けばなんとか、ドームの外の状況をモヤ藪したい(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
日差しがあるから映像だけではなかなかその寒さが伝わらないと思うのですが、今度百円ショップでデジタルの温度計があったらそれを購入して、映像に入れたいと考えてます。

冷たい北風をよけられて日差しのある場所ならそんなに寒くは感じないのですが、このベンチのある場所は左側が北で、常に左から右方向に弱いながらも冷たい北風が吹いていて、失敗して一リッターの冷たいビールを飲んじゃった藪さんは、とてもそんな寒い我慢会はやってられない状況でした(^ω^)

今朝はさっきコンビニへ缶チューハイの補充に行ったのですが、気温が10度くらいあるのであったかい小雨です。これなら楽に取材が出来るのですが、レンズを拭きながらの取材ってのはちょっと考えちゃうので、自宅待機中です(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
藪さんも若い頃に自分が歌ってるのを録音したテープをたくさん持ってたのですが、長い間には様々なアクシデントがあり、水槽の水が溢れてテープが水没したり、カーステレオの不具合でテープを巻き込んじゃったりのトラブルで、現在は藪さんの若い頃の録音テープは一本も残ってません。

文化放送が45年位前の森山良子さんの番組の放送音源を倉庫に保管していれば、藪さんの音源も残っているはずですが・・・

十年以上前にやっていたブラックバス釣り大会では、藪会長は釣りなんかやらずに酒飲みながらギターやバンジョーの弾き語りを亀山湖や印旛沼や霞ヶ浦でやってました。その時に感じたのは、歳を取るとボイストレーニングをやってない限り声帯が弱ってしまって、若い頃のようには二時間以上歌い続ける事ができないと云う事を実感しました。それに練習してないから、楽器を弾くにも若い頃に弾けたフレーズが弾けない。

老いるって哀しい事だと藪さんはその時に思いました。だからって、若い頃のように毎日何時間も楽器弾いて歌ってたら・・・バカか! って云われちゃう(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ