FC2ブログ

記事一覧

鴨に好かれた藪さん


 一週間前の2月21日に取材した不忍池の記事を、幾ら体調が悪いから新規の取材に出掛けられないからと云って、そう何本も何本もの記事に分割して記事上げするのも、皆様にはご迷惑かと思い、残りの分は一本にまとめて記事上げし、今回の厳寒の不忍池の取材記事はこれで最後にいたします。
 
 と云う事で、先週の金曜日の2月21日は晴れてましたのでそんなに寒くはならないと思っていた藪さんが甘かった。その前の週に降った雪がまだあちこちに残っていて、寒いのなんのって、冬の本栖湖で雪の中キャンプした時よりも寒いと思いました。若けりゃ多少の寒さには耐えられるんですが、歳を取ってきますと寒さにはめっきり弱くなってしまいます。
 
 事実、不忍池の日の当るベンチで30分くらい我慢したんですが、あまりにも寒くてそれ以上不忍池にいる事が出来ませんでした。
 
 まあいつものようにそんなこんなの、藪さんのドタバタのモヤ藪取材ではありましたが、最後に野鳥の鴨が藪さんの心を和ませてくれて、またあったかくなったら取材に来るぞ~と云う意欲を沸かせてくれました。

コメント

No title

北風に晒されながら冷たいモノを飲むと本当に芯から冷えますね。このような時は熱燗なんでしょうね(^^)
この不忍池の野鳥達は人を恐れませんから図々しいです。

No title

先週の土曜日歩く会で不知火池に行きました。たくさんカモがいましたね。上野公園では早咲きの寒桜が一本咲いていました。今日は暖かいですね。

No title

*菖蒲園さん。。
そうですね。ちょっとストーブのあるところならビールでもいいんですが、火の気のないところなので熱燗でしたね。最近はワンカップや缶酒を缶コーヒーやなんかと一緒にあっためてるコンビニもあるので、それを買えばよかったのですが、藪さん将棋じゃないけど先読みができませんでした(^ω^)

熱燗じゃなくても、常温でも日本酒は身体を暖めるので、四合瓶くらい買って飲めばよかった。その場合は、その後の展開が藪さんには読める。四合じゃ足りなくて一升瓶を買いに行って不忍池の板張り床のベンチで一人酒盛りが始まる。その次の展開は・・・藪さんがガーコンのライブをやってるところをビデオに収める。

その後は・・・藪さん怖くてそれ以上書けません。だから藪さんは外で酒を飲むのを封印してるんです(^ω^)

No title

静岡は暖かなので、幸い一年中チューハイで過ごせます。500ml間で148円です。
さすがに昨日は寒くておでんにしてもらいましたが。

No title

*ノンちゃん。。
先週の土曜と云うと、私が不忍池(しのばずのいけ)を取材した翌日の22日ですね。寒くなかったですか?
もっともこの季節の天気や気温って、三寒四温と云うくらいですから、刻々と変化するのであったかいからと云って安心できないですね。

実はこの前の日の木曜日の20日に湯島天神の梅まつりの取材に行ってるんですよ。除雪した雪の塊があちこちに残っていて寒くはあったのですが、我慢できないほどの寒さじゃなかったので安心して翌日に不忍池の取材に行ったら・・・猛烈に寒かった(^ω^)

上野公園も一ヵ月後には桜で盛況になりますが、まだまだ今の時期は防寒対策をしっかりして行かないと、とんでもない寒さに出くわす場合もありますね(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
もう数十年前になりますが・・・勤め人をやってた頃の課の旅行で三月頃に静岡へ一泊旅行へ行った事があります。いちご狩りとかもやりましたし、静岡って東京と比べると本当にあったかいなと思いました。若い頃の藪さんは「ひねもすのたりのたりかな」の心境になり、ここは西海岸のカリフォルニアかと思いました(^ω^)

No title

*追加。。
藪さんは以前はキリンの氷結だったか樹氷だったかの500のグレープフルーツ味を、カクヤスと云う小売宅配酒問屋に一週間おきに2ケースずつ宅配させていたのですが、例の東日本大震災の時に欠品してしまい、藪さんのライフラインが断たれました(^ω^)

藪さんは缶チューハイがないと死ぬ(^ω^)
コンビニにもなくて、探し回ったらライフと云うスーパーのチェーン店にありました。カクヤスは一本170円くらいだったのですが、ライフでは168円で、時々148円と云うセールをやってたので、藪さんはカクヤスをやめてライフにしました。

その後、藪さんローカルに「まいばすけっと」と云うイオン系列のスーパーが3点出店して、「トップバリュ」と云うオリジナルブランドで、125円の缶チューハイが登場し、藪さんの命を繋いでくれてます。去年の志ん生の命日にも墓に二本備えて、お下がりを志ん生を聴きながらいただきました。現在東京地区では500の缶チューハイの最安値は、藪さんの調査によると125円だと思います(^-^)v

No title

今日はビックリするくらい暖かいです。
こうなってからの不忍池でしたらカモカモ エブリバディでしたのに…

No title

*安寿先生。。
そうですね。今日は随分あったかでしたね。
先週金曜日の耐寒取材で藪さんの左肩痛が再発してしまいまして、出掛ける気力が出ない体調になっちゃってます。年々体力・気力が弱ってきているのを実感しています(^ω^)

No title

こんばんは。(*^-^*)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
鴨がチューしてるぅ~。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a803.gif">
ププッ ( ̄m ̄*)
鴨さん達は食べて下さいと言ってません。(笑)
連れて帰って卵を食べないで育てて下さい。(笑)

暖かくなったらもっと鴨さん達とお喋りができますね。
(^_-)-☆

No title

こんばんは
鴨さんに話しかけてもあまり聴いている様子はないですね^^
あたたかい時ならもう少し会話が弾むのでしょうが・・・ナイス・・フフフ

No title

*まーぶるさん。。
食べてくださいって云ってなかったですか?
藪さん鴨語を知らないし、何も喋ってくれないので動作だけでは判断が出来ませんでした。ガアガアとでも鳴いてくれれば、そのニュアンスで若干鴨が考えている事くらいは藪さんなら想像しちゃいます。藪さん子供の頃にアヒルを飼ってたから、鳴き声を聞くとだいたい何を考えているかが判るんです(^-^)v

この鴨はあまり親切じゃない普通の鴨です。親切な鴨なら背中にネギを背負ってくる。ちなみに東京のスーパーでは、雪の影響で長ネギの入荷がなくて一週間以上藪さんは納豆にネギを入れずに食べてました(^ω^)

調べてみたらこの鴨はオスの尾羽が長い特徴があるので、オナガガモの雌雄だと思われます。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/Anas_acuta_FWS.jpg

No title

*右近さん。。
藪さんついうっかりして日本語で話し掛けたのがまずかった。ガアガアと話し掛ければ何らかの反応があったかも? (^ω^)

あとでよく考えてみたら、この床が板張りになっていて日当たりのいいベンチには、藪さん以外の人間が誰もいなかったので、もしかしたらこの場所は、鴨や鳩たちが昼寝をする場所だったのかも知れません。だからその縄張りに入り込んだ藪さんにイチャモンを付けに来たのかも知れない・・・と云うストーリーを考えました。

その展開で落語を作ったら面白いかな? 誰にやってもらおうか? 鳥つながりで、三遊亭白鳥か? (^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ