FC2ブログ

記事一覧

染井霊園


 染井霊園(そめいれいえん)と云うのは、東京の豊島区駒込(としまくこまごめ)にある都営霊園で、八ヶ所ある(雑司ヶ谷、青山、谷中、染井、八柱、八王子、多磨、小平)都営霊園の中では最も狭く、約6万8千平方メートル(東京ドームのグラウンド面積が約1万3千平方メートルですから、ドームの約五倍の面積)で、墓の数は5千5百。巣鴨のとげぬき地蔵のそばの霊園と云った方が判りやすい。

 桜の季節になるとソメイヨシノと云う桜の品種があちこちで聞かれるようになりますが、その名称の由来がこの染井の地です。

 江戸末期から明治初期に、江戸の染井村に集落を作っていた造園師や植木職人達によって、現在の小石川植物園(五代将軍 綱吉の幼少期の御殿→小石川養生所の薬草園→東京帝國大学研究園→東京大学理学系研究所付属植物園と云う経緯)に於いて研究育成され吉野桜として売られたが、圓生が生まれた明治33(1900)年に、吉野山に多いヤマザクラとは異なる種の桜である事が判明し、「染井吉野」と命名され翌年に松村任三(まつむらじんぞう 1856~1928 小石川植物園の初代園長)帝大教授によって学名が付けられました。

 現在の小石川植物園には約40本ほどの桜の木があるのですが、ソメイヨシノの最初の木がどれだったかは判らなくなっているようです。小石川植物園の正門の右側、すなわち御殿坂寄りの東南の角に、3月21日の染井霊園の取材のあと御殿坂を下ってきた藪さんの目にピンク色の花を咲かせた木が見えました。さすが東南の角だけにあったかいから桜がもう咲いている・・・と藪さんは勝手に推測したのですが・・・

 木の枝から、細い枝が直立しそれにピンク色の花が咲いている。ソメイヨシノはもちろんそんな咲き方はしない。じゃあ何の木なんだ? 植物園のフェンス越しに木に付けてあるプレートを読み取ろうとしたのだが、十メートルくらいの距離があるので読めない。そんな時に便利なのがハンディカム。ズームしてプレートを読んだら「アンズ」と書いてあった。木の撮影をしようと思ったのだが、雨が降ってきてしまったので急いで帰宅して、小石川植物園のページでアンズの開花期を確認しました(^∇^)
撮影データ・・・平成26(2014)年3月21日(金)豊島区染井霊園 文京区還国寺

コメント

No title

染井霊園は始めて見ました。お墓が近くだといいですよね。私の家の墓も歩いて5分の場所に菩提寺があります(^^)

No title

ソメイヨシノの発祥地なのですね。花見とお墓で「
天神山」を思い起こしていました。
我が家の菩提寺は、実家から徒歩10分です。今日墓参りに行ってきます。

No title

お彼岸らしい映像ですね。墓参りご苦労様です。私は九州に帰ったら墓参りしていますが、お彼岸にはできません。
ルーテルの教会墓地に父の墓があり、お寺さんに祖父母の墓があるので、両方を廻り献花と線香を上げております。
風はありましたが、天気がまずまずで、良かったですね。

No title

*菖蒲園さん。。
染井霊園には桜の木が百本ほどあって、一応桜の名所にはなっているのですが、まあ墓地ですからそこに墓がある人以外は行かないですよね。お彼岸以外の時に行ったら、ほとんど誰もいません。

この染井霊園の裏口は、とげぬき地蔵の高岩寺から、17号を渡ってすぐに染井霊園に入れるので、藪さんちの墓はお地蔵さんへ行ったついでに、すぐに墓参りが出来るので便利なんです。でも東京都から年間2,200円かなんかで借りている一坪の敷地です。

No title

*キャバンさん。。
私が思い出せなかった落語演目は、事もあろうに志ん生の「安兵衛狐(葛の葉)」です。まあ「天神山」の前半部分とも云えますね(^ω^)

藪さんは現実主義者ですから、墓参りに血道を上げたりはしません。「ざこ八」でも語られるように、死んだ仏様より生きている仏様を大事にしなくてはいけません。

No title

*Marsさん。。
墓参りが様になるってのは・・・「極道の紋章(やくざのだいもん)」で、川谷組のカシラ(白竜)が組長の墓参りをするシーンですかね。墓参りとか葬式ってのはヤクザに似合いますね(^ω^)

染井霊園の取材を終えて、お地蔵さんの取材をしようかと思ったのですが、お婆ちゃんを撮影してもしょうがないので、白山台地と小日向台地のアップダウンを越えて、還国寺の志ん生と志ん朝の墓参りに行きました。馬生の墓は一昨年谷中の長久院に、長女の池波志乃さんが移転してしまったので馬生はいませんが、おりんさんと志ん生と志ん朝に、藪さんは去年は四回くらい行ったけど、今年は初めて来たので「あけましておめでとうございます」と云っときました。

No title

画像が綺麗ですね。ぶれも少ないし

羨ましいです。

No title

こんにちは。(*^-^*)
寒い中のお墓参りお疲れさまでした。
ピンクの梅が珍しいですね。(*′艸`)
ソメイヨシノの由来はここからなのですね。
沢山の大きな桜の木にお花が咲く頃、
ご先祖様達もこちらでお花見ができますね。(^_-)-☆

No title

「極道の紋章(やくざのだいもん)」
ラストは、小沢仁志と白竜が一騎打ちで相討ちでした。出演者の安岡力也と桑名正博が亡くなったりして、長いシリーズでした。確かに墓参りのシーンが印象的でした。

No title

*与太郎さん。。
藪さんは、藪さんの鑑賞に堪えない様な動画を自分の記事に貼ったりしません。生意気な事を云うようですが、藪さんの記事に貼ってある動画は、ヤフーブログでは一番素晴らしい画質でしかも再生が軽いんです。何故か? そのために藪さんはネットの動画に関しては15年以上研究をし続けて来ているんです。

羨ましいだなんて云わないで下さい。このために藪さんは膨大な時間を研究してきたんです。こんな事はどなたにもできるんです。ただ・・・やり方が判らないだけなんです。藪さんにお聞き下さい。藪さんが膨大な時間を掛けて試行錯誤したノウハウは、すべて皆さんに教えます。

No title

*まーぶるさん。。
染井霊園の桜は有名ではあるんですが、墓地なんで、ビニールシート敷いてビール飲んでドンチャン騒ぎする訳にはいかないから、桜を見る分には空いていていいのかも知れません。他の桜の名所とは違って、線香のニオイはするけどソースのニオイはしないから、桜のニオイがするかもしれません(^∇^)

No title

*Marsさん。。
全部で19本くらいVシネマを作ったんですかね。ヤクザ物のシリーズとしては長く続きましたね。
竹内力の「ミナミの帝王」も好きでした。あれは50作以上あったと思うので、48作の寅さんシリーズより長く続きました。

No title

藪さん、こんばんは~

ウチのお墓は、群馬にありましたが、
跡継ぎがいないので、
6年くらい前に染井霊園に面している
お寺に移しました。
だから、染井霊園もよく行きます。
秋にはヒガンバナも沢山咲いています。

播磨坂の桜は咲き始めましたか~?
今度の日曜日にどこかへお花見に行こうとしていて、
もっと南へ行かないとならないかと思っていましたが、
東京か、もしくはそんなに遠出しなくても大丈夫そうですね。

ナイス!☆&古い記事ですがトラックバックします。

No title

*まあるさん。。
こんばんは~

お墓の花見はいいですよね。他と違ってドンチャン騒ぎがないので、静かにゆっくり花見ができます。

播磨坂の桜の開花状況は既に原稿を書き上げて、明朝の予約投稿しました。一部が咲いていました。明日の午後は雨の予報なんですが、南寄りの風であったかいので、お昼頃までにはズームしなくても花が見える状況になるのではなかろうかと思います。

咲き初めで花もしっかりしてるので弱い雨くらいでは散らない筈です。春のあったかい雨は、水分補給にもなり桜の開花にとっては恵みの雨になる筈です。

播磨坂はソメイヨシノが一種類なので、一斉に散っちゃいますが、上野の山などでは数種類の桜が植えられているので、花期は長い筈です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ