FC2ブログ

記事一覧

アンズの花


 アンズと云うと、梅干と同じようにツバキが出て来る方もいらっしゃるかも知れませんが、アンズの場合は甘酸っぱいと云う感じですかね。元々そう云う味なのか、味付けによってそうなっているのかは判りませんが・・・

 バラ科サクラ属の木なので、桜と同じようにピンク色の花を咲かせます。小石川植物園のデータによると、花期は三月下旬から四月上旬と云う事で、桜とほぼ一致するのですが、桜よりも若干早く咲くようです。

 藪さんが小石川植物園の東南の角にあるアンズの木を発見したのは、御殿坂を下ってきて桜の花が咲いていると思ったのですが、若干、桜とは花の付き方が違うようなので、植物園の外からフェンス越しに木に付けられたプレートを読もうとしたのですが、10メートルくらい離れていて読めないので、カメラをズームしてアンズと読み取りました。
撮影データ・・・平成26(2014)年3月23日(日)午前九時頃 文京区播磨坂桜並木 小石川植物園

コメント

No title

村下孝蔵さんの「初恋」と言う歌に「夕暮れは杏色」と言う描写がありますが、甘酸っぱい思い出の花なのですね。
小石川植物園の杏は実がなるのでしょうか(^^)

No title

杏の花言葉は、「乙女のはにかみ」「早すぎた恋」だから、菖蒲園さんの紹介されている「初恋」、この花言葉にぴったりなんでしょうね。

No title

ここは有名ですが、行ったことありません。ご紹介ありがとうございます。

No title

こんにちは。(*^-^*)
東京の空も早いと霞んでいないのですね。
澄んだ空の色がとても綺麗です。
藪さんのご朝食のお飲物はコーヒーなのですね。(*′艸`)
アンズの花の薄いピンク色が可愛いですね。
朝早くからのご取材お疲れさまでした。(^_-)-☆

No title

山形で取れた杏の梅干しを友人から戴いて食べたことがあります。
杏の香りがほんのりとしていて美味しかったですよ。

No title

*菖蒲園さん。。
普通は「アンズ色」とは云わないですよね。夕日と云う事ならオレンジ色か橙(だいだい)色ですね。でも「橙色」と云うのは「群青(ぐんじょう)色」と同じように、あまりおされ~な語感ではありませんね(^ω^)

先ほど播磨坂へ行ってソメイヨシノの開花を確認してきましたが(一部が咲き始めました。明日にはかなり咲くでしょう)、あの坂で幾ら待っててもサクランボはできません。サクランボやウメやアンズは、果実を収獲する為に特別な種類や栽培方法が必要です。

ですから「あたま山」と云う落語は嘘っ八なんです。でもあの落語は奇想天外なSF作品なので、あれでいいんです(^ω^)

No title

*Marsさん。。
最近の芸能人や歌手には「杏」の字を使った人が多いですね。ただし「あんず」と云う読み方ではなく何故か「あん」と云う読み方をさせてます。「きょう」と読ませる人は少ないのかな?

杏林製薬の「きょう」なんですけどね(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
この場所は、JRの水道橋駅からは歩いて20分ちょっと掛かります。地下鉄丸の内線の後楽園駅や南北線と都営三田線の春日駅からは15分くらい。一番近いのは丸の内線の茗荷谷駅から播磨坂を下るか、都営三田線の白山駅から御殿坂を降りるかってのが10分くらいか・・・藪さんの家からは歩いて2分。電チャリで20秒(^ω^)

文京区の観光スポットのトップ10には必ず入る場所なんですが、あくまでも東京大学の理学系の植物研究園なので、大人330円と云う入園料は徴収してますが、観光客相手の植物園ではないので、無料の皇居の東御苑同様に観光客目当てに植物を展示している訳ではありません。

藪さんがアクションカムで撮影しながら植物園を一周したら約2キロでしたが、皇居の東御苑同様にかなり広い敷地で、白山台地から小石川の低地に掛けての坂の植物園なので見て回るにはかなりの脚力を必要とします。藪さんは去年の5月の連休の取材のあとに足が痛くなってダウンしてしまいました(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
気付きませんでしたが、そう云えば朝のウチは快晴ですね。日中になるに連れてだんだん霞んでくる。だからシビックセンターの25階の展望ラウンジに午後に行くと富士山が見えないんだ。藪さんはたいてい朝の早いうちに取材するから、それまでに富士山が見えなかった事なんかほとんどなかったんです。

藪さんは外ではアルコールは飲まないし煙草も吸いません。2月の不忍池の取材時のビールは、あまりにも寒かったので例外です。でも冷たいビールを飲んだ為に尚更寒くなっちゃった(^ω^)

混んでいる時は思い通りの取材が出来ないので、藪さんは出来るだけ早朝に取材をします。もうちょっとあったかくなったら朝8時前に浅草に行って、閉まっている仲見世のシャッターに描かれている絵をアクションカムで連続撮影したいと考えてます(^∇^)

No title

*エキさん。。
アンズってのは近年はケーキ職人が良く使ってるようですが、藪さんのアンズの思い出ってのは、紙芝居や駄菓子屋で売られていた、アンズの駄菓子ですね。

日本が貧しかった時代の子供のお菓子と今のお菓子では随分違うなぁって気がします。日本は戦争に負けた事によって、米国流の物質文明を押し付けられました。物質的には豊かになったけれども日本人の高尚な精神はどこへ消えてしまったんだ?

戦後アジアの国々は日本が大東亜戦争で欧米列強をアジアから追っ払ったおかげで、欧米の植民地から独立する事が出来ました。その代わり残念ながら戦後69年も経過しているのに今だに独立できていないアジアで唯一の植民地が日本です。

日米安全保障条約には、双方の国は条約を自由に破棄する事が出来、一年の猶予期間後に条約は失効すると書かれてます。日本は直ちに日米安保条約を破棄し、米国から独立すべきです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ