fc2ブログ

記事一覧

桜咲く


 ここのところ毎日藪さんは近所の播磨坂の桜並木のソメイヨシノの状況をチェックしに行っています。播磨坂の桜並木では、3月22日(土)から、第43回文京桜まつりが始まってはいるものの、桜が咲いていないので桜まつりが始まった初日の土曜日も、次の日曜日もほとんど桜の見物客はきてませんでした。でも桜が咲いてないんだからしょうがない。

 24日の月曜日には、桜は咲いていないけれども、播磨坂の真ん中の緑道公園の左右にセットされているボンボリが、夜桜見物用に既に点灯されているのだろうかと思って、暗くなった午後7時にチェックをしてきました。桜は咲いていなくても桜まつりの期間中ですから、ボンボリは点灯していました。点灯されたボンボリ見物だけでも結構雰囲気は出るのですが、まだ若干寒い感じがしました。

 そして、25日の火曜日には南風が吹き、気温も22度に上昇したので午後3時頃にはツボミも一気に膨らみを増し、一部の枝先では既に桜が咲いていました。枝先とは違い、太い幹から直接芽吹いているツボミの多くは、枝先のツボミよりも大きくなり、かなり多くの桜の花が、太い幹から咲いていました。
撮影データ・・・平成26(2014)年3月24日(月)午後7時および25日(火)午後3時 文京区播磨坂桜並木

コメント

No title

合格祝電ですね。
寒い寒いと言っていた後、一気に温かくなりましたね。静岡も、昨日は夏日直前でしたね。
花粉が飛ばなければ、散歩には最高ですね。
取材ご苦労様。

No title

夜のパトロールご苦労様です。そして、幹から出た芽が咲きました報告、興味深いです。栄養が貰えるから早く咲くのかな?

No title

靖国神社の標本木でも開花宣言が出ましたね。先月以来気になって咲いている桜を確認すると、墨田・台東でも河津桜であることが度々ありました。それももう葉が出てきています。ソメイヨシノの本番も間もなくですね。

No title

我が菖蒲園の桜はどうなのか? と今朝確認してきましたが、10本ほどあるソメイヨシノの大木で1本の木の一つの枝の一番先端の蕾だけがやっと開いていました。靖国神社の桜が早いのですかねえ? (^^)

No title

暖かくなったり突然寒くなったりで桜の花もさぞかし目を廻していることでしよう。
取材ご苦労様でした。(笑顔)

No title

俺も確認いたしました!

No title

こんにちは。(*^-^*)
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
12番さん、13番さん、17番さん。開花~。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
太い幹からの開花も桜の生命力を感じて好きです。
ぼんぼり桜も良い雰囲気ですね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
寒い中のご撮影お疲れさまでした。
満開のご取材が控えていますので
お風邪をひかないようになさって下さいね。(^_-)-☆

No title

*キャバンさん。。
今でも合格者の受験番号を見に来られない人の為に、「桜咲く」とか「桜散る」と云う有料の電報サービスってのをやってるんですかね。そう云うのは主に、在校生達がアルバイトとしてやってました。

藪さんは花粉症ではないのですが、今年は外に出歩き過ぎているためか、目がショボショボしちゃってます。かと云って花粉除けのゴーグルにマスクなんかしてたら、ますます怪しいヤツって思われちゃいます(^ω^)

No title

*Marsさん。。
実は今日は、天気が良かったので皇居の東御苑へ行こうと思ってたのですが、東御苑は月曜と金曜が閉園なので、靖国神社へ行ってきました。そしたら「千代田さくら祭り」と云うイベントを今日からやってまして、物凄い人出でした(^∇^)

湯島天神なんかと比べたら、靖国神社は膨大な広さなので、九段下から入って行ったら、左右に展開されている露天の数が半端じゃありません。しかも、焼きそばや焼きイカやお好み焼きと云う、焼き物三羽烏と云うワンパターンの出し物ではなくて、日本各地の物産展みたいな様相を呈していて、鮎の塩焼きとか、なんとか牛の焼いたのとか、焼き牡蠣とか・・・赤提灯のメニューよりもよっぽど豊富な食い物があって、しかも立ち食いではなくて屋台の後ろにはたくさんの椅子やテーブルが用意されている。

外で酒飲んだり煙草を吸ったりするのは、皆さんに迷惑を掛けるのでやめた藪さんだが、取材がなければ昼間っから飲み食いしたくなっちゃうような「いい雰囲気」でした(^ω^)

No title

*snob先生。。
昨日靖国神社の標本木を取材して来ました。現在の藪さんの体力の限界は七千歩なんですが、昨日は天気が良かったのでついつい頑張っちゃって、靖国神社の本殿の裏側の取材や、北の丸公園や千鳥が淵緑道や、市ヶ谷の外堀や、最後は播磨坂で締めましたが・・・一万五千歩以上歩いてしまい・・・今日は、さっき播磨坂の取材に行ってきたのですが・・・ちょっと足が笑っちゃってて、これ以上歩くと足が痛くなって病院へ行かなくてはならないかも知れません。

午前11時に始まる、駒込学園の生徒さんの和太鼓演奏の前に行って、ミニ子供動物園などを取材して来ました。播磨坂の桜は、木によっても若干異なりますが、靖国神社よりも咲いていて、8~9分咲きと云った感じです。

30分ほどの取材を終えて自宅に帰って休憩中ですが、明日は雨の予報なので、出来れば今晩、千鳥が淵の緑道の桜のライトアップの取材に行きたいと思ってます。その前に、昨日取材した靖国神社を何とか記事上げします(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
昨日靖国神社と北の丸公園と千鳥が淵緑道と市ヶ谷の土手を見てきましたが・・・どこも似たり寄ったりの開花状況でした。どうしても地元贔屓になってしまいますが・・・播磨坂の桜が一番早く咲いてます(^∇^)

千代田区観光協会の案内員二名の方に、1時半の無料桜ガイドに5人のお客さんと一緒に同行したのですが、千鳥が淵緑道の往復(普通は30分の無料案内らしいのですが、藪さんがあまりにも喋り捲るものだから、次の2時半のガイドに5分前に到着すると云うご迷惑をガイドさんに掛けちゃいました^^)で、帰り道は千代田区出身のガイドさんと文京区出身の藪さんの我が区自慢を延々とやっちゃいました(^ω^)

No title

*エキさん。。
昨日は靖国神社、今日は地元の播磨坂の取材に行ってきましたが、ようやくあったかくなって、午前中のツボミも午後には開くと云う状況になってきて、今日の夜は千鳥が淵と播磨坂の夜桜の状況を見てきたのですが、大変な混雑でした(^∇^)

何故夜桜なのか? って判ります?
夜桜ってのは薄暗いからツボミの状態の桜は見えず、咲いている桜しか見えないので、昼間の明るい時に見たら満開ではないのだけれども、夜の暗いところで見ると満開に見えるからなんですよ(^∇^)

と云う事で、千鳥が淵と播磨坂の夜桜を比較すると・・・播磨坂が優勝です。その理由は多分、これからの記事で書きます(^∇^)

No title

*PONさん。。
播磨坂は文京区民の誇りですよね(^∇^)
文京シビックセンターの観光インフォメーションの皆さんは、播磨坂の管理を久堅町などの地元町会任せにしないで、もうちょっと気を使って欲しいと思います。

No title

*まーぶるさん。。
一本一本のソメイヨシノの木って、もし番号が付いていなかったら、藪さんが「まーぶるさん」とかの名前を付けても、一般的には無視されちゃいますね。でも播磨坂のブルーの12番さんとか、ピンクの39番さんとか、黄色の24番さんって云うと、藪さんにはどの木なのかがすぐに判るんです。これを藪システムと云います(^ω^)

みなさんに出来るだけ東京の春の幕開けをお知らせしたくって、藪さんは花粉攻撃で鼻水ダラダラ、涙ボロボロになりながら、できるだけ動画撮影をしています。だからと云って藪さんは絶対に無理してやったりしないので心配しないで下さいね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ