FC2ブログ

記事一覧

建築ミュージアム


 あんまりワンパターンの、「満開になっていてない桜」の記事ばっかり書いていると、落語の記事を書け~! って怒られそうなので、ちょっと趣向を変えて「建築ミュージアム」の取材記事と参りましょう。

 と云っても、特別にどっかへ行ったと云うのではなく、いつもの「藪さん歩(やぶさんぽ)」と同様に・・・

 ちなみに、今まで「モヤ藪」と云ってたのですが、ビデオカメラによる動画撮影のノウハウを次第に掴んできた反面、撮影が雑になってきている(ズームしたまんまカメラを動かしちゃうから、映像がジェットコースターになってしまう等々)ので、この際反省の意味を込めて、頭を丸めてもどうせすぐに白髪が生えて来てしまいますので、「モヤ藪」のタイトルを返上し、「藪さんが歩く」から「藪さん歩」と云うタイトルに変更して、心機一転初心に帰ってやり直す所存です。噺家の皆さんもどうしようもない現状に安住せずに、心機一転やり直していただきたい。

 と云う事で・・・藪さんの近所を電チャリでとろとろ走って、藪さんが良く知っているところはもちろん紹介しますが、いつも何の気無しに見ている風景ながら良く知らなかった場所を徹底的に調査して、文京区の事なら藪さんに聞け~! と云われるような「文京区名人」になる為に、これからも日々、コック健さん・・・IMEの変換は、いつも笑わせてくれる^^・・・刻苦研鑽(こっくけんさん=文京区は坂が多くて苦労するけれども、頑張って研究努力するコックの健さん^^)して、晩年を悠々自適に過ごし、ああ面白かった・・・と云って死にたいと思っている藪さんです(^∇^)

 まあ現在の日本を代表する大学と云ったら、東京大学だと思います。学問を教えた場所と云ったら、それこそ文明の発生過程に於ける紀元前のギリシャ・ローマ時代に遡ってしまうと思いますが、現代の大学制度に通じる大学としては、11世紀に創立されたとされる英国のオックスフォード大学や、13世紀の初めの1,209年に創立した英国のケンブリッジ大学が有名です。

 米国には1,636年に創立したハーバード大学や、1,754年に創立したコロンビア大学や、明治24(1891)年、志ん生が生まれた一年後に創立した米国のスタンフォード大学などが由緒ある大学のようです。東京大学だってその歴史の古さじゃ世界各国から大幅に劣っている訳ではなくて、その起源は江戸時代の貞享元(1684)年なんです。

 タイムズ・ハイアー・エデュケーション(The Times Higher Education=THES)ってのは、英国のタイムズと云う新聞社が毎年秋に発行している高等教育情報誌なので、どうしたって基準となるパラメータ(媒介変数=プログラムを実行する際の引数=統計や世論調査で結果を導き出すための項目)が、鬼畜米英優先の作為的なものになるのは否めない。

 ってことで、THESの大学ランキングは・・・
1・・・カリフォルニア工科大学(米国)
2・・・ハーバード大学(米国)
3・・・オックスフォード大学(英国)
4・・・スタンフォード大学(米国)
5・・・マサチューセッツ工科大学(米国)
6・・・プリンストン大学(米国)
7・・・ケンブリッジ大学(英国)
8・・・カリフォルニア大学バークレー校(米国)
9・・・シカゴ大学(米国)
10・・・インペリアル・カレッジ・ロンドン(英国)

 ・・・はは^^みえみえの我田引水な(いい加減とは云わないが)ランキングですね(^ω^)

 日本の大学でランクインしたのは・・・最初が世界順位、次がアジア順位。
東京大学・・・23位・・・1位
京都大学・・・52位・・・7位
東京工業大学・・・125位・・・13位
大阪大学・・・144位・・・15位
東北大学・・・150位・・・16位
名古屋大学・首都大学東京・・・201位レベル・・・20位
東京医科歯科大学・・・276位レベル・・・34位
北海道大学・九州大学・筑波大学・・・301位レベル・・・35位

 その他の大学は、世界ランクが351位以下ですので、そんな大学に学ぼうとあくせくしてる高校生はバカじゃないの? 大学行って落研に入るくらいなら、世界一の藪さんブログの受講生になりなさい。無試験の無料講習でどんな落ちこぼれにも、真面目なレポート(コメント)を提出してくれるなら、藪博士が根気良く教えてくれます。

 建築ミュージアムに付いて調べて書くのか面倒臭くなっちゃったので、この講座は中途半端になってしまいましたが、皆さんの自習といたします(^ω^)

撮影データ・・・平成26(2014)年3月16日(日)お昼前 小石川植物園内建築ミュージアム

コメント

No title

本文の一部にだけ、関係しますが、文京区と思いますが、お茶の水の大学に行っていたころよく行った「天野屋」という甘酒屋さんを取材していただけませんか?

No title

書き忘れましたが、かつて司法試験合格トップ、箱根駅伝の最多優勝校である、あるいは、ジャイアンツの正捕手の出身校であるわが母校「C」大学は悪くはないと思いますね。落語研究会のレベルが低いのが問題ですが・・・・。

No title

不親切な博物館って感じですが、無料だからなぁー博物館と言うより大学の物置だなぁ。
うなぎを捕獲する竹籠、私の家では、うなぎうけと呼んでおりました。

No title

*キャバンさん。。
甘酒で有名な天野屋さんは、本郷通りから神田明神へ入って行く道路の左角にあるレトロな土産物屋さんですね。その中が甘味屋さんになっていて、地下に生きている酵母菌が壁にビッシリ付いた製造工場があります。蔵前通りの北側は文京区の湯島なんですが、南側の神田明神は千代田区です。

去年の神田まつりの取材動画の一部に天野屋さんは映ってますけど、お店ですから外側の撮影は可能ですが、内部の撮影許可が出るかどうかはちょっと不明です。ブラタモリやモヤさまでは、カメラマンだけ地下工場に入れてもらってましたが、雑菌の侵入を防止する為にもちろん一般の人は入れません。

五月の連休明けの神田祭の前に、何とかお店内部の撮影交渉をしてみますか? アクションカムによる隠し撮りは可能ですが、そう云う卑劣な手段は使いたくありません(^ω^)

No title

*キャバンさん2。。
C大学の法学部ってのは、東大法学部と同様に警察官僚のキャリアの出身校として有名ですね。
これは大秘密ですが、私はかつてそのツテで、アナログ無線時代の「Pチャン(ピーチャン=ポリス・チャンネル)」傍受器を短期間貸して貰った事があります。

それによって警察で使っている様々な符丁を知る事が出来ました(^ω^)

No title

昨日から藪先生のそばのJ天堂大学病院へ行っています。今日もこれから行ってきます。(^^)

No title

天野屋さんの取材無理なさらないでくださいね。
でも懐かしいですね。

No title

竹籠のうなぎ取り、一般には「もじり」と呼びますね。
ウチの家には、鰻カキという道具もありました。鰻捕獲専用の鎌なのです。鰻の巣を干潮時に探して、この鎌でかいて取ります。
鎌の先に大学名と同じ「C」の字型の穴があり、ここに鰻の頭、半スケのヒレが引っ掛かる仕組みに成っています。

No title

>天野屋さん
店内を移動撮影のようなことはできないでしょうが、観光客が席で何か注文してテーブルを撮影するくらいならできると思いますよ。おのぼりさんみたいですけど。

No title

*Marsさん。。
東京大学は各地に様々な施設を持ってるのですが、この小石川植物園の塀の内側にある(植物園とは別施設)建物の正式名称は、東京大学総合研究博物館小石川分館です。

建物は、東京大学の前身のひとつの東京医学校の本館で、元々は本郷の東京大学構内の、現在の東大病院のところにあったらしいのですが、昭和40(1965)年に解体されて、昭和44(1969)年に小石川植物園の南西の外れ(簸川神社寄り)に移築復元されました。ですから藪さんの子供の頃には、この建物はなかったんです。

明治初期の木造擬洋風建築(木造ながら洋風の建築の真似をした物)として、現在の東京大学の歴史を示す建物として、昭和45(1970)年に重要文化財に指定されています。そこをサンバル履きで、ドリフの歌を歌いながらハァハァ云って歩き回っちゃう藪さんは、戦前ならは国賊と云われたかも~(^ω^)

植物園の正門から坂を登った左側にある植物園本館の建物同様に、あくまでも大学の研究施設なので、観光客に説明する為に展示している訳じゃないから文句は云えません(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
えっ? どうなさったんですか?
人間、病院へ行くようになったらおしまいですよ。私は医者を信用していないので、痛くてどうしようもない場合を除いては、出来るだけ病院へは行かず、薬も飲まず、自己治癒力を高めるようにします。

熱が出たら、熱い湯に入ってうどん食って寝ちゃいます。氷枕をして熱を下げるなんてのは、身体に入ったウィルスを増殖させる手助けをしちゃうので、まったく間違った治療法です。

何故熱が出るのか? 身体の防衛隊が侵入したウィルスを殺そうとして防衛の為に体温を上げてウィルスを殺す作戦行動中なんです。氷枕をして体温を下げちゃったら防衛軍の邪魔をしてウィルスを増殖させる手助けをするだけなんです。熱い湯に入ってうどん食って寝るってのは、防衛軍への最大の支援なんです。

防衛軍の高熱作戦の支援をし、防衛能力を最大限に引き出せるように、余計な体力ロスを防ぐ為に寝るんです。

御茶ノ水のJT堂病院へお出でになったのなら、神田明神入口の天野屋さんへ寄って甘酒をお飲み下さい。人間が作ったどんな薬よりもあらゆる病気に良く効く万能薬です(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
藪さんが所有する数十テラバイトの映像データを探せば、ブラタモリやモヤさまで天野屋さんの地下工場まで撮影した映像があると思います。もちろんキャバンさんは一階の甘味屋さんしかご覧になってないと思いますが、天野屋さんは地下の安定した室温で酵母菌を育てて、甘酒や納豆や味噌まで作ってるんです。

藪さんがどんなに交渉したって、地下工場の撮影までは出来ませんので、一階部分の撮影にプラスして、テレビ映像を使って地下部分の工場の映像を出したいと思います。お店の人に地下の工場のインタビューをする分には、別に問題はありませんからね(^∇^)

No title

*Marsさん。。
千葉県の印旛沼の西武調整池と北部調整池を繋ぐ捷水路(しょうすいろ)には、漁師がこのスタイルの竹の罠を仕掛けている場所があって、ルアーを投げると引っ掛けちゃったりするんですが、どうもすぐに壊れちゃうらしいので、近年では雨どいに使うようなプラスチックのパイプが多く使われているようです。もちろん印旛沼ではその仕掛けで、かなり大きな太った天然鰻が取れます。

私が子供の頃には透明ガラスで作られた「びんどう」と云うのがありました。のちにそれがプラスチック製になり、「魚キラー」と云う、針金と網で作った製品となりました。それを使うと市ヶ谷の外堀で、ザリガニだろうとクチボソだろうとめちゃ取れでした(^ω^)

No title

*snob先生。。
ヤフーブログの皆さんが良くやっている、自分が注文した料理などをデジカメで撮影するってやつですね(^∇^)

私はまだ一回もそう云う事をやった経験はありませんが、良く知ってる店なら構いませんが、知らない店でそれをやると、なんか怒られそうでいやなんですよ。かと云って、撮影してもいいですか? って聞くのもなんか無粋な気がしちゃうのでやってないんです。

谷中ぎんざの夕焼けだんだんを降りた左側にある多満留(たまる)と云う土産物屋さんには、地元と云う事で志ん生関連の品物を展示してるんですが、狭い店なので気が小さい藪さんは、その店へ入るのさえ恥ずかしいんです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ