FC2ブログ

記事一覧

ふるさと


 播磨坂の桜が咲いたとか、何分咲きだとかってのは、藪さんにとってはどうでもよろしい。

 だってここが藪さんが生まれ育って老人になってもうすぐ死ぬ「ふるさと」だからです。

 藪さんにはウサギを追った野山はありません。強いて云うなら、植物園の塀を乗り越えてセミやザリガニを取って園丁にいつも追い掛けられた事でしょうか・・・

 藪さんには小鮒を釣った川はありません。強いて云うなら、市ヶ谷の外堀でクチボソをザルで取った事でしょうか・・・

 ふるさとは遠くにありて思うもの。「ごはんですよ」は近くにありて食べるもの・・・このフレーズは桃屋と云う漬物屋さんが、三木のり平さんを使ってテレビCMをやった、海苔の佃煮のキャッチコピーです。

 藪さんの故郷は遠くにはありません。生まれてからずっと文京区が故郷なんです。池波志乃さんが文京区小日向の還国寺にある美濃部家の墓から、父親の馬生を台東区の長久院に亭主の中尾彬さんがデザインした墓を作り、移転して自分たち夫婦もその墓に入る。生まれ育った台東区からは出たくない・・・と仰ってる意味が藪さんにはよ~く判ります。

 東京に生まれ育った人には、ウサギを追ったり小鮒を釣る事が出来る故郷に帰省する事はできません。藪さんは年に二回だけ嬉しくなる時期があります。それは・・・正月と夏休みです。東京から田舎もんが草深い田舎に帰省して、藪さんの故郷の東京が静かになるからです。
 
 現在の都知事の舛添要一さん(1948~)は福岡県出身で、高校生まで福岡県にいて、東大法学部政治学科に入学して東京に出てきた訳ですね。だから根っからの東京人の藪さんとか菖蒲園さんの気持ちなんか判ってないと思うんですよね。

 藪さんは何度も申し上げるように、人間がコントロール不能の原子力による電力は要らない。首都機能は移転できる場所があるなら、移転したらよろしい。田舎もんは東京に来るな。藪さんの故郷にビルなんか作るな。公共の施設以外は二階建て規制をしろ。戸田橋や六郷橋や二子橋などに関所を設け、東京への入京税として一人千円ずつ徴収しろ。その財源で、都民税は江戸幕府と同様に無税にしろ・・・

撮影データ・・・平成26(2014)年3月16日(日)お昼前 文京区播磨坂

 つまりズームしたまんま動画カメラを動かしちゃうと、このように目の回る映像になってしまうのです。反省しなくてはなりません・・・orz

 このコメントは、まだ播磨坂の木のナンバリングに付いて徹底的に調査してなかったので、ナンバリングに関しては間違ったコメントになってます。すいません(^ω^)

コメント

No title

文京区が古里というのも、ハイカラで良いですね。

No title

*キャバンさん。。
ハイカラかどうかは判りませんが、自分の出生地ってのは選択できないんです。その土地に生まれて、両親が引越しをしなければそこが故郷って事になるんです。藪さんの故郷は文京区だけれども、それは藪さんが選択した訳ではありません。

若い頃には、みんなのように自然豊かなところに帰省したかったけれども、藪さんには文京区以外に帰省するところがないんです。だからこそ自然に憧れて、あちこちに釣りに行ったのかも知れません。でももはやその体力も気力もなくなってしまったので、文京区を基点としてその周辺の千代田区や台東区や豊島区に出没しているって感じですかね。

今日は、千代田区の千鳥が淵の無料観光ガイドの二人の女性と共に、ガイドされた6人の観光客に加わって、55分ほどの楽しい時間を過ごしました。ガイドさんよりも喋り捲る藪さんは、本当にガイドさん泣かせですね(^ω^)

千代田区と違って文京区には播磨坂の無料観光ガイドがいません。文京区が募集したら藪さんはガイドに応募するけど、あなたの早口の江戸弁は聴き取りにくいし、すぐにイライラするからって採用してくれないと思いますが・・・(^

No title

さきほど、J天堂から戻ってきました。
藪先生の仰てる事は良く判ります。まあ、私の場合は東の外れで、いわゆる在ですが、それでも今の場所に先祖代々住んでいます、家康さんが来る遥か前からです。
そんな東京人は派手で野暮な事が嫌いです。(^^)

No title

神奈川県民なんで、落語の度に関所で千円取られると、年間20万円近く徴収されてしまう!!とほほ。

No title

動画みました、黄色い花は「山茱萸(サンシュユ)」 であってますよ。

No title

こんばんは。(*^-^*)
こちらは兎のいる野山が沢山ありますが、
兎を追った事はありませんし、小鮒を釣った経験もありません。(*′艸`)
ちなみにこちらの山間部では鹿や猪が人間様を見学しに来るようですが・・・
見た事がありません。ρ(・ω・、)イジイジ
河津桜が葉桜になってきていますが、
まだまだピンク色のお花が綺麗に咲き誇っていますね。o(*^▽^*)o~♪

No title

>目の回る映像

こればかりは避けようがないですね。アップでカメラ固定映像をカットバックするしかありませんが、そうするとナレーションを別録することになるので、臨場感がなくなります。

No title

*菖蒲園さん。。
家康が入城時の江戸の範囲は江戸城周辺の狭い地域だったんだけれども、三河商人等の流入でどんどん江戸の範囲が広がって行きましたね。

それは家康が意図した事で、秀吉までの城ってのは軍事要塞だったんだけれども、家康は天下を統一して戦国時代を終わらせて商業都市を作りたかったから、軍事的には無防備だけれども商業都市を作るには便利な大きな平野があり、江戸湾を控えた海運に便利な場所を選択したんですね。

本郷も カネヤスまでは 江戸の内・・・と云う川柳が残ってますが、東西に走る春日通りと南北に走る本郷通りの本郷三丁目の交差点の南西の角に今も残る、カネヤスと云う小間物屋。今は洋品店かな?

その川柳は当時の江戸の範囲=春日通りの南側で本郷通りの西側・・・を表していたばかりではなく、火事が多かった江戸では、江戸城周辺で火事があると江戸城への類焼が懸念されるので、当時の防火建築の瓦屋根や漆喰の壁などの燃えにくい建築しか許可されなかったんですね。

No title

*Marsさん。。
神奈川県知事は、松沢さんに代わって今はフジテレビの報道2001の司会をやっていた黒岩さんですね。

神奈川県だって、六郷橋や二子橋に関所を作ってにぎわい座へ来る客などに、入県税として千円徴収すればいいんですよ。今の日本てあまりにも東京に一極集中化し過ぎていると思いませんか?

ちょっと前の文京シビックセンターの25階のスカイラウンジから東京の街を撮影した動画で、私はちょこっとNGフレーズを喋っちゃったのですが・・・「ここに爆弾を落としたらどうなるんだろう。一千万人くらいの人が死んで日本は一瞬で終わる」。もっと地方分権すべきではないでしょうか・・・幕末に260年続いた幕藩体制がほころんできましたが、その後150年近く経過して、今の政治体制だったら日本はやがて、債権が全部紙屑となり世界一の債務国となってしまう事が目に見えてます。

今こそ廃藩置県の逆で廃県置藩にして、地方の力を強めるべきだと思います。

No title

*Marsさん2。。
黄色い花のサンシュユの木の確認ありがとうございます(^∇^)

で、今日の午前中の播磨坂の駒込学園の生徒さんの和太鼓イベントの取材で再確認したのですが、播磨坂の千川通り側の下の入口の左右にある黄色い花を咲かせている木(草)には二種類ありました。木はサンシュユなのですが、背の低い草のレベルでサンシュユよりももっと黄色い花が鮮やかに咲いているのが、チョウセンレンギョウでした。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは紀伊半島の山の中のダムにまで釣りに行ってますけれども、野うさぎは見た事がありません。東京有明からのフェリーが到着する那智勝浦港には魚を求める狸が住み着いていて、その狸一家は良く見掛けましたが・・・あとは、ダム湖を泳いで渡るヘビ・・・多分、アオダイショウは見ましたが、野猿は千葉県の亀山ダム周辺に住み着いてますが、イノシシとかは見た事がありません。

一般的には河津桜と云ってますが、千代田区の観光ガイドさんは、同じ桜の事を修善寺桜と云ってたし、上野公園では河津桜にカンヒザクラと云うプレートが付いてます。ですから各地でかなり名称がまちまちな桜です。

No title

ほんとです。
エナカもんは
東京に来て
オイラの故郷を
先祖代々の土地や景色を
壊さないで貰いたいでがす。

No title

*snob先生。。
本来はズームしている状態から一旦戻して、カメラの方向を変えてからもう一度ズームする・・・と云うやり方にすべきなんだと思います。でもそれもまた、映像の視野が大きく動き続けちゃうし、そんなカメラ操作に集中してたら同時ナレーションなんか入れられません。

藪さんは喋りながらギャグばっかり考えてますので、ほとんどモニターなんか見てませんから、カメラがズーム状態になってるのかのチェックさえしてないんです。だからこう云う映像になっちゃうんです。

まあ、素人のお遊びなんでその辺は勘弁してもらいましょう(^∇^)

ところで、私はSONY製品ばかりしかチェックしてなかったのですが、パナソニックには、耳掛けマウントが出来ちゃう単三の乾電池くらいの大きさの動画カメラや、ハンディカムと同じくらいの大きさなのに、モニターの脇に別カメラがあって、画面の中に小さなフレームで別映像を同時録画できると云う凄いカメラがありますね(^∇^)

No title

*dice6655さん。。
おこんばんは(^∇^)
藪さんの意見とまったく同じですね。藪さんにとっては東京が生まれ育った故郷であり、ここ以外に帰省する場所なんかないんですよ。エナカもんが東京で勝手な事をするな! と云う意見には、藪さんは大いに賛同いたします(^∇^)

No title

副都心線が、東横線と相互乗り入れしたから、川越あたりから横浜観光に来る人が増えました。特にMM21と赤レンガ倉庫、そして中華街は人気ですね。
神奈川県は、なぜ、素人知事ばかりが当選するのやら?横浜市長も、中田時代に横浜は酷い事になりました。

No title

*Marsさん。。
そうですね。現代の首都圏の私鉄は相互乗り入れしてますので、乗り換え無しに一本で行けるようになりましたね。以前は、東京の地下鉄や私鉄は、近県の別会社の私鉄とは線路が繋がってなかったので、東京を発着する私鉄以外は近県へ繋がってなかったのですが、東京の地下鉄経由で一都二県が直通と云う路線が増えましたね。

まあ、知事選ってのは全都道府県レベルの全県区の選挙で、一人だけを選ぶ選挙なので候補者の知名度によって左右されがちですね。テレビに出てる人(ドクター中松のような人は除く)で知名度のある人が立候補すれば、それ以上の知名度のある前職知事が立候補しない限り、だいたい当選できちゃいますね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ