FC2ブログ

記事一覧

標本木


 他人(ひと)の迷惑顧みず、やって来ました「藪さん歩」って事で、靖国神社の桜の標本木の取材にやってまいりました。

 今年の藪さんは何故か、例年とは違って特に体調が絶好調だとは云えないのだけれども、例年の右足首の関節痛が出ないで歩けるので、二回の狂ったような大雪の中の取材も含めて、自分でも呆れ返ってしまうほどこれまでに数々の取材をしてきました。桜関連でも播磨坂や上野公園や染井霊園で、まだ咲いてない桜の取材を十回以上やってきましたが、当然ながら藪さんの取材ってのは、ぞろっぺな行き当たりバッタリの思い付きの取材です。

 これまで、テレビ番組の「モヤさま」のパクリで「モヤ藪」と云って取材してきたのですが、やはり藪さんのオリジナルで行きたい訳なので、「藪さんが歩く」と云う事で「藪さん歩」と云うタイトルに変更しました。でもそれって「ちい散歩」のパクリだろ? と仰るなかれ・・・あの番組は地井武男さんが散歩したから「ちい散歩」なんですが、藪さんが歩く「藪さん歩」とは明らかに違うではないか! (^ω^)

 と云う事で、東京都の桜の開花宣言ってのは気象庁がやってる訳で、藪さんがやってる訳ではない(^ω^)

 しかし正確に云うと・・・昭和26(1951)年に気象庁が関東地方を対象にして、ソメイヨシノの開花予想をしたのが始めであって、現在は民間の気象会社が開花予想をしているだけであり気象庁は開花予想を出していない。

 平成21(2009)年まで気象庁がやっていた開花予想は、各地にある標本木に対する開花予想であり、東京の場合は靖国神社にある特定のソメイヨシノを標本木としていて、平成23(2011)年まではその標本木は非公開であったが、平成24年からは靖国神社のどのソメイヨシノの木が標本木なのかが公開されました。

 しかしあくまでも、気象庁の開花宣言ってのは公式のものではないようです。東京管区気象台の職員が靖国神社の標本木の状況を見て、5,6輪咲いたと確認したら、気象庁ではなく東京管区気象台の発表として、開花宣言と云う大袈裟なものではなくて「桜が咲いた」と云ってるだけのようです。それをマスコミが大きく取り上げて開花宣言って事になってるんだと思います。

 つまり、昨日藪さんが靖国神社の標本木を見た限り、咲いてないとは云わないし我田引水するつもりはないが、藪さんの地元の播磨坂のソメイヨシノの方が、靖国神社にあるソメイヨシノの標本木より、若干早く咲いてます。藪文京区農林水産通信員(自称)は、おそらく東京管区気象台の職員よりも頻繁に播磨坂の桜を今年は観察してきたと思いますので、藪さんの方が偉いんだ! ・・・かどうかは判りませんが・・・(^ω^)

 第43回文京桜まつりが先週の土曜日の3月22日から始まりましたが、残念ながらその時には桜は咲いてなかったけれども、藪さんは3月25日(火)午後3時の播磨坂のソメイヨシノの状態を見て、開花宣言しました(^∇^)

 そして、桜まつりの初日から一週間が経過した29日土曜日の午前中の播磨坂は、8~9分咲きとなり、それまではほとんど藪さん一人だけしか桜の観察はしてなかったけど、多くの観光客で溢れ返ってました。その動画取材状況はまた次の機会の心だぁ~(^∇^)
撮影データ・・・平成26(2014)年3月26日(金)お昼 千代田区靖国神社

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
標本木は風邪をひかないように
腹巻をしているのですね。(*′艸‘)
藪さんの方が蕾も膨らまないうちから朝晩、
ご取材にお出かけになられていらっしゃったから
偉いです。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
ご取材お疲れさまでした。
満開のhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">を楽しみにしています。(^_-)-☆

No title

お疲れ様でした。
私も、もっと靖国神社の桜は咲いているのかと思っていました。これならウチの周辺と大差ありません。
本当に言葉通りの「開花」したという事なのですね(^^)

No title

今朝のニュース番組でも千鳥ヶ淵と隅田川では咲き方が違うという当たり前のことをやってました。でも記録に残るのは標本木のデータなんでしょうね。

No title

招魂社への取材ご苦労様でした。ここが桜の標準になるというのも当然と思いますね。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんが今まで「モヤ藪」とか「藪さん歩」をやってきたのは、なにもブログの記事を書くためだとか皆さんに情報を伝達しようだとか、なにかの決死隊を気取ってやってきた訳ではなくて、あくまでも藪さんの不健康な生活の健康維持の為に皆さんにはご迷惑と思いつつ、散歩がてら動画撮影をしてきたに過ぎません。

藪さんは元来怠け者ですから、大変な事なんかやりません。でも酒ばっかり飲んでたらどうしたって身体に悪いってのは藪さんにも判るので、このような撮影は藪さんの健康の為にやってるんです。昨日の撮影分だけで6本以上の記事が書けるし、今日の撮影分でも4本です。そろそろ暗くなってくるのでこれから千鳥が淵の桜のライトアップの取材をしたら更に一日一本の記事では収まらない。

でも敢えて、一日一本の記事しか書かないってのが、藪さんの潔さかな? (^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
靖国神社には桜並木と云うような桜の木が連なった歩道はありません。ランダムに桜の木が植えられてます。本殿裏にある様々な木には、旧軍人の所属が書かれたプレートが付いていて、その人の献木となっているものが多い。ホンの数本ながら紅梅が植えられている場所もあります。小さな神池には、幾つかのベンチがあって人がいましたが、その先まで突っ込んだ取材をしているのは藪さんしかいない(^ω^)

まあ何もないからなんですが、鬱蒼とした林のようになってます。もちろんそう云うところには工作員が潜伏しやすいので、警察官が見回ってます。

靖国神社内には太い古木が多いのですが、靖国通り沿いや千鳥が淵緑道や北の丸公園のお堀への斜面の桜が、皆さんには好まれるようで、多くの人が携帯で写真を撮ってます。

播磨坂の桜には新しく植樹されたものを除くと、すべてに番号が付いてます。だから何番さんって藪さんは云っちゃうけれども、その番号を覚えちゃうと、木の枝振りを見ただけでどの木なのかが判るようになります。千代田区のように木に番号が付いてないと、愛着が湧きません(^ω^)

No title

*snob先生。。
その場所の立春からの毎日の平均気温の積算が何度になったら咲く・・・と云うような科学的データもあるようなんですが、要するにあったかくなれば咲くんですよ。人間だってあったかくなればウキウキして出掛けたくなるってのと一緒ですね(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
現在の靖国神社に唯一銅像がある大村益次郎が考えたのは、明治維新の改革に於いて命を落とした官軍の将兵の魂を祀る場所・・・つまり、墓地とかではなくて国の為に命を落とした人の魂を祀る場所として、東京招魂社の構想をし場所の選定をしたんです。

残念ながら大村益次郎は東京招魂社の建設完成を待たずして、暗殺されてしまいました。後に、官軍側の将兵の魂だけではなく、日本の為に命を落としたすべての人の魂を祀る場所としました。ですから坂本龍馬の墓は土佐にありますが、その魂は靖国神社に祀られているんです。

靖国神社と云う名称は、明治天皇が中国の古典から引用して命名されました、ですから毛沢東によって古代中国の歴史が焚書坑儒されてしまった現代の共産主義中国と云う新興国は、歴史を教えられてないので靖国神社に抗議している訳です。靖国神社に抗議するのは、自分たちが歴史を知らないバカだと云ってるのと同じ事なんだってのが判ってないバカ連中なんです。ですから、そんなバカ連中は、藪さんは相手にさえしません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ