FC2ブログ

記事一覧

清和公園


 文京区は東京都心部の23区の中で、上から20番目の広さです。モノは云いようで、それって下から四番目の狭さで11.31キロ平米しかありません。狭い順に云うと台東区(10.08)、中央区(10.17)、荒川区(10.20)、単位はキロ平米。

だから東京ドームの方が文京区より広い(^ω^)

まさかそんな事はありませんが、23区で一番広い大田区(59.46)の5分の一の広さしかありません。しかしながら文京区には百ヶ所以上の公園があり、緑の多さでは群を抜いているのではなかろうかと思われます。

何故そうなっているのかと云うと、江戸城に近い為に数多くの大名屋敷があり、そのほとんどが庭園や施設として跡地利用されているからです。現在の東京大学の本郷キャンパスの敷地は、かつては加賀百万石の前田家の広大な大名屋敷でした。

小石川植物園も五代将軍 綱吉が将軍職に就任する前に居住していた御殿でした。現在は町名が変更になってしまいましたが、藪さんが子供の頃は、植物園の場所は白山御殿町と云ってました。現在でも御殿坂や東御殿町会のように、御殿の名前が残ってます。

現在の東京ドームの敷地は、徳川御三家の水戸藩の広大な屋敷があった場所です。現在は小石川後楽園の庭園に敷地が縮小されてますが、江戸時代には東京ドームも何もかもすべてあの一角は水戸藩の大名屋敷でした。

江戸幕府も260年間も続くと、様々な不具合が出てきます。残念ながら幕府には日本の将来のビジョンを持った侍がいなかった。それなら古い体制をぶち壊せと云う事で、西洋かぶれの坂本龍馬や薩長連合が天皇の錦の御旗を担いだ事で、明治維新と云うクーデターが成功しました。

しかし、武士の天下だった社会を転覆したら庶民の天下になるのかと思っていた多くの人の期待を裏切って、官僚が支配する世の中になり、それが現在まで続いているってのが日本ではないでしょうか?

いずれにしても、徳川幕府が参勤交代制度を作り、地方の大名が江戸に広大な大名屋敷を持った事で、庶民は長屋の狭い場所に押し込められたのですが、ロクに働きもしなかった江戸庶民にとってはそれが分相応の生活であり、日本の江戸時代ってのは、必要以外の富を求めない理想的な共産主義社会だったのかも知れません。

共産主義ってのは、自分が我慢する事によって長屋の貧しい子供に米の飯を食わせ、自分は芋を食う・・・と落語のマクラで語られる世界であって、自分が利益を得る為に戦う考え方では無いと思います。その意味で云うと、マルクスもレーニンも、日本共産党も間違っている。

とりあえず落語を百演目くらい聴いていただきたい。なるほどそう云う考え方もあるなと云うのが判ると思います。興味が出てきたら二百、五百、千演目お聴きになると・・・落語が語ってる哲学が判ると思います。藪さんのように四千演目くらい聴くと・・・お釈迦様の境地に達します(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=bOhSR0ok754
 撮影データ・・・平成27(2015)年2月19日(木)午前中 文京区清和公園

ちなみに清和公園は南向きの公園だと思いっきり間違った呟きをしてますが、清和公園は白山通りの裏通りにある本郷台地への登り坂に作られている階段公園ですから、西向きです。お詫びして訂正いたします。

コメント

No title

清和公園って斜面を利用した階段状の公園なんですね。
面白いと思いました。
河津桜が咲いてる場所は園児達が散歩に来る場所でもあるのですね(^^)

No title

修善寺桜って初めて聞きました。河津桜と同種類なのでしょうか。

ご維新になって庶民は絹布の法被を着られるとばかり思っていたのにねぇ~。

清和公園の満開の桜が待たれます。

No title

おはようございます。(*^-^*)
河津桜の開花が街を明るくしていますね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
お天気が良く風のない日だったようで、
お子様達も気持ち良さそうです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ヒヨドリの声も甲高い声で騒いで・・・春ですね。
ご取材お疲れさまでした。(^_-)-☆

No title

*菖蒲園さん。。
文京区はとにかく坂が多いもんですから、平地の公園の方が少ないですね。

礫川公園は富坂の斜面と同じような段差のある公園だし、須藤公園は団子坂の段差と同じです。護国寺もそうですね。日大豊山中高がある標高から、護国寺の本堂や豊島岡墓地へ階段を登って行くのは、不忍通りの江戸川橋の低地から春日通りの文京区最高標高(34メートル)へ至る坂と同じ高低差ですね。

かつての日本ではそんな事はなかったのですが、現代の東京には米国のハーレム同様に、少年ギャングがいるんです。その連中はヤクザとは違って任侠道を志向してないので、やり放題の悪行三昧。歌舞伎町を制覇したチャイニーズ・マフィアと同じです。

今回の川崎の事件もそれと同じで、各地に縄張りを持っている少年ギャングの見せしめリンチです。

水清くして魚住ますのたとえがありますね。ヤクザってのはそもそも地域の自警団だった訳で、それは次郎長さんを調べれば判ります。暴力団の力が弱まると少年ギャングが出て来るんです。

No title

*安寿先生。。
河津桜も伊豆半島の河津で発見された早咲きの桜ですね。千代田区の千鳥ヶ淵緑道では、同じように伊豆半島の修善寺で発見された品種だから修善寺桜と云ってるんだと思います。

以前に桜の品種に付いて調べた記事を書きましたが、6種類くらいのカテゴリーがあって、多くの交配種が存在し、江戸時代までに既に三百種類の桜があったそうです。現在は六百種類あると云われてます(^∇^)

ついつい、上野公園や靖國神社や千鳥ヶ淵の桜の取材に行きがちで、播磨坂以外の地元の桜の取材をやってない困ったチャンの藪さんです。白山神社の白旗桜にしろ、わざわざ台東区や千代田区に出掛けなくても、文京区には幾らでも桜の名所があります(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
今の藪さんが何かの職業をやるとするなら・・・何になりたいだろう?

最も相応しいと思われるのは・・・保育園の園長先生かな(^∇^)

「三つ子の魂百まで」と云う言葉がありますが、その意味はおそらく三歳の時に憶えた事は百歳になるまで忘れないって事を云ってるんだと思います。

三歳の幼児の脳ってのは、核爆発の如くに飛躍的に記憶力が毎日増加するんです。三歳の時に正しい音楽教育を受けないと、絶対音感は身に付きません。

幼児教育こそが重要であり、三歳から五歳くらいまでちゃんとした教育をすれば、後は義務教育なんて必要ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ