FC2ブログ

記事一覧

白山桜


 「白山桜(はくさんざくら)」と云う品種の桜がある訳ではありません。

しかし木の名前が書いてなければ判りません。伊豆半島の河津で発見されたから河津桜。修善寺にある修禅寺の境内で発見されたから修善寺桜。だったら白山神社で咲いている名前の判らない桜を白山桜と云ってもいいではないか・・・(^∇^)

藪さんが高校へ入学した時のオリエンテーリングで、自分の持ち物にはすべて名前を書けと云われました。名前が書いてないものが一つでもあったらグラウンド一周されられました。予めそのような注意があった後で記名検査をするのなら納得が出来るのだが、抜き打ち検査でした。

学生服やベルトや靴にまで名前を書けと云う。何と云う暴力高校なのかと藪さんは思ったのだが・・・まあそう云う私立高校もある訳なので、公共の場所に植えられている植物にその植物名を書いた名札を立てたらいかがなものか?

地下鉄の後楽園駅の隣にある礫川公園では、地域のボランティア団体が季節の花を花壇に植えています。それらの花には全て名札が立てられています。

名前が判らなかったら、単なる花になってしまって印象が薄いけど、花の名前が判ればより楽しめると思います。できれば野鳥にも名札を付けさせたいのだが、それはちょっと無理だね。でも、よく飛来する野鳥の写真をパネルにして掲示するくらいの事は、各自治体の観光課や教育委員会がやるべきだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=lQ1LUtW-1RQ
 撮影データ・・・平成27(2015)年3月22日(日)午前九時 文京区白山神社

コメント

No title

富士桜、琴桜も良いなぁ。

No title

その名札をはずして写真を撮っていたカメジイがいました。
これぞ暴挙!
桜も根元を踏みつけてはいけないとか。

今回の画像は見ごたえがありました~。

No title

*Marsさん。。
お相撲さんには結構、「○○桜」と云うのがありますね。「○○山」とか「○○川」ってのも良く使われます(^∇^)

No title

*安寿先生。。
野山の自然界には当然ながら名札はありません。でも、都心の緑は植木屋さんが植えたもので、自然のものではありません。だから、一般の人に見てもらうためにあるのだと思うので、名札を付けるべきだと思うんです。

木に近付いて撮影している人がいますが、古木ほど木の高さの半分くらいまで地中に根を伸ばしてますので、その地面を踏まれてしまうと根が弱って木にダメージを与えるので、出来るだけ木から離れて撮影すべきなんです。

屋久島の縄文杉などは、根を踏まれないように木の周りにデッキを設置してますね。ロープが張られている場合は、そのロープは植木屋さんが木へのダメージを防ぐために張ってるのですから、その中へ入ってはいけません。

見応えがありましたか・・・(^∇^) 白山神社の裏参道の44段の階段を登って来ると、藪さんどうしても息切れがしてしまって情無い呟きになっちゃって申し訳ありません(^ω^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
満開の赤白の梅、モクレンにサンシュユに桜・・・
色とりどりの春が綺麗ですね~。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
お花の咲く木に
一本一本名札をつけてくれると有難いですね。
&
藪さんのおっしゃる通り、名前が分かるとそのお花に対して親近感がわきますものね。
ご取材お疲れさまでした。(^_-)-☆

No title

ハイ、他にも恵那櫻なんて相撲取も居ました。回転のイイ突っ張りが売りで横綱には勝てないのに、大関キラーでした。
麒麟児の押尾川部屋だった。富士桜ファンだから、この醜名にしたらしい。

No title

昔、三田線で春日、白山、千石と駅名を聞いて、なにか平城の都を思いやりました。中の白山にある神社、江戸でも格式がありましたが、あまり知られておりません。湯島の古木に似た木々の咲く花を見て世阿弥の花伝書がよぎり、歴史を得心しました。
いつもの冒頭からの息遣いに、臨場感を持って入り込みました。

No title

ソメイヨシノ、熱海桜、河津桜、大寒桜くらいしか知らないので、そして、ソメイヨシノを「桜」のスタンダードとしている者には、早く咲いてくれる「白い」桜は、「元気のいいソメイヨシノ」と思っちゃいます。

No title

*まーぶるさん。。
桜はどこへ行っても同じです。桜の名所ってのは単にいっぱい桜があるだけで混雑します。

東京の場合は時期になればどこへ行っても桜は咲きます。藪さんローカルにお住まいのPONさんが、澤蔵司稲荷と伝通院の桜の写真の記事を書いてくださいました。もちろん藪さんだって咲く前に地元はチェックしてるんですが、どうしても播磨坂の取材ばっかりやっちゃうのは、藪さんがミーハーだからですね(^ω^)

No title

*Marsさん。。
でも考えてみたら、その他に四股名に「桜」が付いた力士って思い浮かびません。北の湖部屋に北桜と云う力士がいたような気もしますが・・・

落語の「錦の袈裟」じゃないけれど、結構「錦」が付く力士がいますね。錦のまわしで、土俵に君臨してくれると面白いのですが、錦のまわしを締めて活躍するのは難しいようで、輪島くらいでしょうかね。他の力士も1,2場所は錦のまわしを締めたりするんですが、どうも成績が思わしくなくて、地味な色のまわしに変えますね。

No title

*十二六さん。。
谷根千ばかりが有名になっちゃってますが、タウン誌は何故、白山や小石川や本郷を取り上げないのか?

藪さんは別にひがんでいる訳ではなくて、取り上げてくれない方が静かでいい。今日もまた播磨坂下のコンビニへチューハイを買いに行った時に、播磨坂おばさんと延々と植木談義をしていたら、茗荷谷駅で降りて播磨坂を下ってきたらしい二人連れのおばさんが、植物園はどっちですか? とお出でなすった(^ω^)

今日は月曜日ですから、植物園は休園日です。と申し上げたら、桜の季節になんで休園なのかとご不満だったらしい。小石川植物園は一般の植物園とは違って観光施設ではなくて、東京大学の植物研究の施設であり、本来なら公開するような施設じゃないんです。だから花見の季節だろうと毎週月曜の定休日には休園するんです(^∇^)

でも地元民としては、観光客にはおもてなしをしなくてはならないので、塀の外から桜は見えますよと教えてあげました(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
ソメイヨシノと云う品種は、見栄えもいいし一斉に咲いて一斉に散るので、花見の浮かれた気分のケジメが付けやすいと云う面があって、全国的に植樹されているので、標準的な桜の品種になった訳ですね。

まあ各地の桜に違いがある訳じゃないので、咲いている時に楽しめばいいんだと思います。今日の東京地方は暑過ぎて一斉に満開になっちゃってます。こんなに暑いと今週末には散っちゃって、雀の花落とし遊びが出来なくなります(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ