FC2ブログ

記事一覧

桜散る?


 先週末は各地の桜まつりがさぞや賑わった事でしょう。上野公園では一日の花見客のゴミが30トン出たそうです。

体力温存中の藪さんは、今年はこの時期には上野公園や千鳥ヶ淵には行かずに播磨坂に張り付き取材しました。出来るだけセーブして取材したつもりだったのですが、年々体力が弱ってきているためか週明けの今日は身体が痛くて起き上がれませんでした。そのために記事上げが遅れました(^ω^)

そう云う事で、まだ桜の花びらが散る状況ではなく、北の丸公園のお堀も花筏状態にはなっていないはずです。桜の花びらは散らないけれども、桜の花は落ちてます。

藪さんは桜の花の咲き方を観察しますが、同時に桜の花に集まる野鳥も観察します。花は動かないけれども野鳥は動き回るので、いつの間にか花よりも野鳥を中心に観察するようになりました。

河津桜のような早咲きの桜のそばには必ずと云っていいほどヒヨドリがいました。ヒヨドリは調べてみると甘いものを好むと云う事で、長いクチバシを花に差し込んで、舌で蜜を舐めているものと思われます。

当初はスズメもヒヨドリと同じようにクチバシを花に突っ込んで・・・と思ってたのですが、よく観察するとそうじゃない。スズメは花ではなく花の下の茎に食いついている。そして切れた花をポイっと捨ててるんですねぇ。

ですから、桜の木にスズメがたかっている場合は、花びらではなくて花が降ってきます。花は花びらとは落ち方が違います。花の下の茎が切られているのでちょうど独楽のようになって、クルクル回転しながら落ちてきます。

スズメは何故、花の茎を齧って落とすのか? 常識的には水分を舐めていると推測できるのですが、もしかしたらスズメは、花を落として独楽のように落ちて行くのを楽しんでいるのではなかろうか?(^∇^)

まさか! と思う事なかれ、野生動物を注意深く観察すると、結構遊ぶんです。猫はアゲハチョウに飛び掛って捕まえたりしますが、食べる訳ではなくてすぐに放して、また捕まえて遊び続ける。

だとしたら、スズメは花落とし遊びをしていると考えてもおかしくありません。もちろん藪さんの推論などは、鳥類学会では一笑に付されるに違いないが、では、鳥類学会はスズメが桜の茎を齧って落とす理由に付いて明らかにしているのか?

https://www.youtube.com/watch?v=fJDueYUrjRs
 撮影データ・・・平成27(2015)年3月27日(金) 文京区播磨坂

コメント

No title

花落とす 椿が如し 雀三十郎

No title

*Marsさん。。
洗濯糊を舐められてしまったお婆さんは怒って、お爺さんが可愛がっていた雀の舌をハサミで切ってしまいました。それ以来雀はヒヨドリのように桜の蜜を舐められなくなってしまい、その腹いせにお婆さんが眺めて楽しんでいる桜の花の茎を舌のないクチバシで食いちぎって落すようになりました。めでたしめでたし・・・(^ω^)

藪井竹庵作「舌切り雀の仕返し」(^ω^)

No title

↑面白~い。(*′艸‘)

こんばんは。(*^-^*)
お疲れさまです。
青空に桜が綺麗ですね~。
私もスズメが桜を落としている姿を見ました。
回転して落ちる桜を面白がって落としているのであれば・・・お尻ペンぺンですね。(*′艸‘)

No title

スズメが落とす花は桜だけなのでしょうか?
検索してみました。

ヒヨドリやメジロは嘴が細いので上手に花の蜜を吸えるけれどスズメは嘴が太いので食い千切らざるを得ないのだとか。
桜の花が咲く時期はまだ餌になる虫も少なく植物の種もない時期なので桜をちぎっているとか。その上都会では空き地が少なくなって虫や雑草がなくなってしまいサクラを千切らずには食いつなげないとか。
空き地があった昔はそんな事なかったそうです。

No title

なるほど雀は、遊びながら外敵に備えているのですね

No title

*まーぶるさん。。
ちょっと怖いおとぎ話ですが・・・「○○の恩返し」よりも、今の子供には受けると思います(^ω^)

千鳥ヶ淵の修善寺桜を撮影した時も、雀が盛んに花を落としてましたね。なかなかああ云う動画撮影をするのは難しいのですが、たまたまラッキーで撮影できました(^∇^)

数日後に記事にすると思いますが、雀が落とした桜の花を拾ってレジ袋に入れている二人の子供がいました。塩漬けにするの? って聞いたら、おうちの玄関で撒くの・・・と云われて、子供が楽しむ桜に付いて考えさせられました。

子供は大人とは違って咲いてる桜を見たって面白くないんです。花に触りたいんです。散った花びらではそれは出来ません。藪さんは、雀は子供が桜の花を楽しめるように落としてくれているのではないかと云う仮説まで立てたほどです。う~ん。メルヘンだ(^ω^)

No title

*安寿先生。。
スズメの食性を調べていただいてありがとうございました。

スズメは桜の花を落として遊んでいるって推測は、ちょっと無理がありましたね(^ω^)

スズメが落とした花を拾い集めている子供がいたので、その花をどうするのかと訊いたら、玄関で撒くと云ってましたから、スズメは子供に遊び道具を提供している訳で、決して無駄な事をしている訳ではありませんね。花なら拾えるけど花びらを拾うのは困難です。

No title

*はぴらきさん。。
安寿先生に調べていただきましたが、スズメは花を落として遊んでいるのではなくて、やはり花の下の茎を齧って水分を吸ってるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ