FC2ブログ

記事一覧

五分咲き


 よく「何分咲き(なんぶざき)」と云ったりします。開花から始まって、十分咲き(じゅうぶざき)になると満開と云ってるのか?

でも・・・何分咲きと云うのと満開と云うのは同じ種類の言葉ではないと思います。何故なら、たとえば五分咲きと云うのは花が半開きになっている状態の事を云ってる訳ではない。

開花した花は、既に満開であり中途半端に咲いている訳ではない。だから正確に云うと五分咲きと云うのは、50%の花が満開になっていて、50%がまだ蕾で花が開いていない事を云うんだと思います。

そう云う意味で云うと・・・七分咲きくらいの状態になれば満開と云うはずです。何故なら、蕾はあまり目立たないけど開花した花は目立つので70%くらいしか咲いていなくても、100%が咲いているように見えるんです。

だからなんだと云われても困る訳で、そう云う細かい考察をするのも面白いと思っただけです(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=uEgg3keX8DI
 撮影データ・・・平成27(2015)年3月27日(金)午後三時半 文京区播磨坂

コメント

No title

東京は一足先に「満開」と報じられましたが、奥深い記事でした。静岡は、開花は早かったのに、まだ、「満開」とは言ってませんね。

No title

以前TVで気象庁の人が言っていましたが、我々が通常「満開」と呼んでいるのは実際は80%の開花状態なんだそうです。本当の「満開」は我々の目から見ると「やや過ぎた」感じなんだそうです! (^^)

No title

*キャバンさん。。
今年の東京の開花宣言は去年より三日ほど早かったと云ってますが、そのあと花冷えがあって遅々として次の花が咲かない状態でした(^ω^)

しかしここのところ連日最高気温が20度を超えて、ソメイヨシノがガンガン咲いてます(^∇^)
詳細に見ればまだ蕾はあるんですが、昨日の午後播磨坂下から見ましたが、播磨坂は満開と云えます。ソメイヨシノは散るのが早いから、来週中頃には半分くらいが葉ざくらになってると思います。その意味では、花冷えがあって咲くスピードを押さえてくれると長く楽しめるんですけどね(^∇^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
風が強い日だったのですね。
雪洞のリボンと桜が風に揺られゆらゆら・・・
こんな雰囲気も良いですね。
満開でなくても日差しを浴びた桜がとても綺麗です。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
確かにスズメさんの攻撃にあった39番さん?? は花数が少ないですね。
良い一日をお過ごしください。(^_-)-☆

No title

桜は、日の当たるテッペンや枝の外側から咲き始めますよね。満開=全部が咲いた状態ならば、最初に咲いた奴が散り始めるように思います。

No title

今日も暖かいですね。サクラがもう満開に近いです。
咲ききってしまうと香りがしません。
70%咲き位のときに花の下に行くとほんわりと香ります。
古雅な感じの香りが好きです。

No title

今、綺麗是非とも見に行くべしでいいと思うハピラキでした

No title

*菖蒲園さん。。
地元の気象台が開花を発表しなくたって、藪さんはチューハイを買いに行くついでに毎日播磨坂を千川通りの下から見上げてるので、どう云う状況なのかってのはすぐに判ります、東京管区気象台の標本木が何故靖國神社の能舞台の右横にある木なのかの理由も示されていません(^ω^)

藪さんに云わせると、一番最初に雀に攻撃される播磨坂の一番下にあるソメイヨシノのピンクの39番さんの花を雀が落とした時が開花だと云っていいと思います。人間よりも雀の方が良く自然界の事を知ってます(^∇^)

ソメイヨシノは一斉に咲き一斉に散るとは云え、日当たりの悪いところの桜は開花が遅れるし、ドン臭い桜だってあるので、満開だからと云って焦って花見に行く事はありません。白山神社の白旗桜にしたってまだまだこれからです(^∇^)

No title

もう夏日、暑くてへとへと、23℃越えていたような。
5月です。
藤の花、亀戸天神、どうも、あのこんもり上から目線の光景が好きになれない。
くずもちの船橋屋がいいねー。
亀戸天神社の西側を流れる横十間川の水路を見て、宮部みゆきさんを思い出して、蕎麦屋に入ったことがありました。

No title

*まーぶるさん。。
播磨坂は坂なので、だいたいいつも多少の風が吹いているように感じます。上の春日通りと下の千川通りでは30メートルくらいの標高差がありますので、気圧が若干違うんでしょうね。

花は人間には観る為にありますが、野鳥には食べる為にあります。人間と野鳥はどっちが先に地球に出現したかと云えば、野鳥です。って事は・・・野鳥に優先権があるのか?(^ω^)

No title

*Marsさん。。
日当たりがいいところと、養分が良く回るところから咲き出しますね。太い幹から直接芽が出る部分がありますが、そこは養分の通り道になっているので、枝先よりも早く咲きますね。古木ほどたくさんの脇芽を出すようです。

No title

*安寿先生。。
梅の香りとか桜の香りの事をよく女性陣から言及されるんですが・・・藪さんいつも鼻が詰っているせいか、香りを感じないんです(^ω^)

でも屋台の煙のニオイには敏感で、醤油やソースの焼けたニオイは50メートルくらい先から判る。食卓に置いた醤油差しでさえ、気になってどけるくらいです(^ω^)

No title

*はぴらきさん。。
桜を見ると、なんか元気が出るような感じがしますね。でも藪さん体力が衰えて来ていて、なかなか去年のようには取材に出掛けられない(^ω^)

No title

*十二六さん。。
藪さんまだ今年は取材中にチューハイを一本も飲んでない。近場だから家で飲んでから取材に出掛けてるってのもありますけどね(^ω^)

自転車専用レーンを作ってくれないと、藪さんはもはや亀戸天神まで電チャリで行く気力はないなぁ。浅草でさえちょっとしんどくなっていて、中央通りから東側には行けなくなっちゃったかも知れない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ