FC2ブログ

記事一覧

鈴虫鳴く


 ♪梅雨空晴れて 鈴虫鳴く
 ・・・ってフレーズはなかったか?

あれは・・・夕空晴れて、秋風吹く・・・だったね(^ω^)

東京地方は梅雨明けし連日の30度越えの猛暑。人一倍臆病な藪さんは熱中症が怖いので、エアコンつけてスカパーの将棋番組や麻雀番組ばっかり見ている(^ω^)

今年は初めて、ホームセンターで約百個の鈴虫の卵が入っていると云うパックを3パック買ってきて、大小様々な大きさのプラスチックケースに入れて飼育を開始したのが五月中旬。

藪さんはぞろっぺだから、毎日世話をするなんて事はできないので、放ったらかし。自然界では人間界のような、神の意志にそむいた福祉とは違って、強いものだけが生き残るんです。

現在は約百匹の鈴虫の元気な幼虫が育っています。成長の早いあんちゃんは既に羽根をこすって音を出しています。観察で判った事は、若いオスはメスを求めて音を出しているのではなくて、エサをゆっくり食べようとして、他の鈴虫に対して威嚇の為に音を出しているって事を観察できました。

藪さんは、ファーブルの再来と云われたほどに生物の観察研究をした半世紀以上前の子供時代を思い出して、楽しくなっています。昨日の朝は、藪さんが鈴虫の世話をしていると近所の空き地に建築中の三階建てのウサギ小屋のガードマンがやって来て・・・自分はムシが大好きで、カブトムシを飼育していますって事で、藪さんとムシ談義が始まりました(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=D5LLgld2LoE
 撮影データ・・・平成27年7月23日(木)午前四時過ぎ 藪さんちの玄関先(^ω^)

コメント

No title

お体の調子が戻られたようで何よりです。
スズムシ観察記、楽しみにしております。

No title

お元気な様子に一安心。
鈴虫の音色を楽しみにしています。
こちらもメダカもアカチャン元気です。

No title

おはようございます。(*^-^*)
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
藪さん復活ですね。
鈴虫の音色が涼しげで良いですね~。
〜〜(-'◡'-)ノ〜♡
カルシウム不足を補う為に餌に煮干しも与えるのですね。....〆(・ω・。) メモメモ
良い一日をお過ごしください。(^_-)-☆

No title

体調が戻られたようで一安心です。暑さが続きますのでお大事にしてください(^^)

No title

*キャバンさん。。
従来は右足首の関節痛の持病が年に四回くらい痛くなり歩けなくなってましたが、今回の一ヶ月の寝たきり状態はそんな甘いものではなく、どうやら最後通告のようで、自宅で寝たきりになるか、介護施設で寝たきりになるかの選択を求められたのかも知れません。

No title

*安寿先生。。
藪さんはこの十年来、園芸や小動物の飼育をやめてました。何故?

十年ほど前から右足首の関節痛が出てしまい、年に数回、二週間~一ヶ月程度、松葉杖がないと歩けない状態になったからです。一ヶ月も植木や小動物の世話をしなかったら・・・死んじゃいます。だからやめたんです。

世話が出来なくて鈴虫には本当に申し訳ない。一ヶ月も寝たきりなんだから鈴虫の世話なんかできません。昨日あたりから鈴虫の声が聞こえない。もう死んじゃったかも知れません。でも卵は産んでいる筈なので、冬の間中、ケースを乾かさない様に保管します。来年こそちゃんとやりたい。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは復活できてません。今年の熱帯夜の連続は観測史上異常であり、藪さんはエアコンを付けっぱなしにしないと多分死んでました。

今年の夏の藪さんの身体の不具合は異常でした。今までは右足首の関節炎だけだったので、すぐに松葉杖で起き上がる事が出来たのですが、今年は腰も背中も肩も同時に痛くなってしまい起き上がれない。

左ひざの炎症がひどくて両足が痛い状態では松葉杖で歩けない。痛みに涙を流しながら筋トレを始めて約一ヶ月。ようやく杖無しでも動けるようになりましたが、あと一ヶ月ほどは松葉杖で慎重に補助しないと、転倒→骨折→強制入院→死亡って事になりかねません(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
今年の夏の異常気象は、観測史上初と云う最高と最低が8月にあったようです。つまり8月前半は35度以上の連続猛暑日を記録し、後半は最低気温が25度を割る熱帯夜じゃない日が何日も続く冷え込み。

こんなに気候が乱高下したんじゃ藪さんの身体は動けなくなっちゃいます。年取って動けなくなった時に誰に介護してもらうのかの計画を立てておくべきだと思いました。皆さんもご自分の老後計画を真剣に考えた方がいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ