FC2ブログ

記事一覧

ラジオ体操


 日本人でラジオ体操を知らない人はいないと思います。

ラジオ体操のルーツに付いては過去に幾つも記事を書いてますので「ラジオ体操」の検索キーワードで、このブログを検索してみて下さい。本来なら概要を書くべきなんですが、一難去ってまた一難で、どう云う訳か目ヤニの出方が激しくて、朝起きた時には目ヤニがまつ毛にくっ付いて固まってしまい、目蓋だけの力では目が開かない。

更には左肩の肩こりが激しくて、物事に集中できない。熟考すればするほど左肩が重くなってくるので、リコメも記事も書けません。

この記事は、アルコールの力で左肩のイライラを麻痺させて書いてます。ブログの決死隊やなぁ~(^ω^)

って事でね。ラジオ体操。文京区にある大塚公園はラジオ体操発祥の地とされているし、文京区では現在9ヶ所で一年365日毎朝6時半から各地のラジオ体操会がラジオ体操をやってます。その9ヶ所は昨年の夏前にすべて取材して記事を書きました。

ラジオ体操と云うと、一般の方は学校の運動会の前にやる体操とかのイメージしかないと思いますが、ラジオ体操に熱心な文京区の場合は違います。夏休みに入れば必ず地元町会がラジオ体操会をやるんです。下記の動画での戸崎町(とさきちょう=旧町名)会ラジオ体操会は、藪さんが子供の頃の半世紀以上前からずっとこの場所で戸崎町会がラジオ体操をやってます。

もちろん町会のイベントなので、金を掛けないほとんどボランティアのイベントだから、夏休み中やってる訳ではなくて、7月いっぱいとかの十日間程度のイベントです。播磨坂下の東御殿町(旧町名)会も、藪さんが植物園のヒグラシの鳴き声を録音したところにある寺でラジオ体操会をやってます。

7月いっぱいの短期ではなく、夏休み中の長期に渡ってラジオ体操をやるのが、東京ドームシティのラクア地区でやるラジオ体操会で、まるまる8月いっぱい一日から31日までやります。

ラクアのラジオ体操は一般とは異なり、朝6時半からではなく、一時間遅い7時半からやるんです。藪さんが子供の頃は、朝6時半ってのは眠かったから7時半からやってもらいたかったのですが、今は違いますね。

真夏の朝六時半ってのは既にかなり暑いんです。涼しい4時半からやってくれると藪さんとしてはありがたいのだが、早過ぎて人が集まらないってのと、ラジオ体操の音楽が騒音問題になりかねません(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=p4t24g9lEWU
 撮影データ・・・平成27(2015)年7月24日(金)及び28日(火) 念速寺前

コメント

No title

何がつらいって目が不自由なことぐらいつらいことはないでしょう。年を取ってからの失明ってつらいらしいですよ~。早速お医者さんに行ってください。早いうちにすっきりさせましょうよ。

君が代、日の丸?いえいえラジオ体操こそが日本人のアイデンティティーじゃないかしら?だって知らない出来ない日本人ていないんじゃないかしら?

リコメは治ってからでいいですよ~。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

おはようございます。(*^-^*)
気温も体調も・・・お辛そうですね。(ノω=;)。。。
都会では道路でラジオ体操をやるのですね。
こちらでも夏休みになってラジオ体操をやっているようです。昔と違って毎日やらないようですが・・・
スタンプカードにハンコをもらう事が昔から夏休みの宿題です。(*′艸`)
「ヤクルトもらっちゃった」のチラッと藪さんが
少しの間でもお元気だったように感じられます。
お大事になさって下さいね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a398.gif">

No title

おはようございます!
大分具合が悪いと思って心配しておりました。
まだ、万全の体調では無いでしょうが、ブログを更新出来るまで回復なされたのは嬉しい限りです(^^)
無理をせずにいてください! 我々はお待ちしていますから……(^^)

No title

*安寿先生。。
年を取って体が動かなくなると云う状況にならなければ、生きているって素晴らしいと思うのですが、年を取って患っちゃった人は生きているのが楽しいなんて思わないと思います。

老いて病み 夢は過去モヤ 駆け巡る(芭蕉の句をちょっとパクリ^^)

体が痛くて今年は出かけられないけど、去年や一昨年にちゃんと取材をしてきた動画を見るのが、今は老後の楽しみです(^∇^)

今年の8月はどう云う訳か体の不具合が一斉に出てしまい、一ヶ月間完全に寝たきりでした。起き上がる事ができて松葉杖が使えれば何とかなるんですが・・・今年は両足が痛くて起き上がれない。一ヶ月間泣きながら筋トレをしてやっと起き上がれるようになりました。

寝たきりになって楽をしちゃうと、二度と自力で歩けなくなります。少しずつでも起き上がる筋力を鍛えなくてはなりません。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは夏が好き。暑けりゃ暑いほど元気が出るんです。でもそれは若い頃までですね。今年の夏は藪さんの人生で最悪の夏でした。起き上がる事さえ出来なくて、ずっと寝たきり。

健康で、バッタリ死んじゃうんなら幸せだけど、患って体の自由が利かないままに死ぬのは嫌だな。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんはブログの決死隊だから、例えどんな事があって入院しようとも、ブログの記事は一日に一つ書くべきだと思ってます。

でも物理的に体が動かなくて寝たきりになっていたらそれは出来ません。一番辛いのが肩の神経痛です。文章を考えようとすると頭が痛くなってきて何も出来ません。

この十年来、年に数回右足首の関節痛で歩けなくなりました。今回すべての体の不具合が出て歩けなくなった事で、今までの自然治癒では駄目だと云う事を理解しました。自力で歩くには筋力が必要です。

足が痛いから歩かないんじゃなくて、様子を見ながら痛くなる寸前まで歩いて、筋力を高める事が健康で老人生活をする秘訣だ!・・・と云う本を書こうと思ってます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ