FC2ブログ

記事一覧

朝顔咲く


 「朝顔咲く」って、おいおい、もう9月でっせ~(^ω^)

いやいや今年の場合は特殊な事情がございまして、身体の不具合が一斉に出てしまい一ヶ月以上寝たきり状態を強いられてしまい、ブログの更新ができませんでした。

病前に撮影してあった動画が数本あったので、それを使って何度か記事上げをしようとしたのですが、頑張って椅子に辿り着いたのはいいのですが、左肩の神経痛が重く圧し掛かってしまい、何も考える事が出来ないので記事上げは断念しました。

と云う事でね。日本園芸協会認定の庭園管理士の藪さんとしては、こんなものを自分の作品だとしてはお見せできないのですが、体調が悪くて植木の世話が出来ない状態ではいた仕方ありません。園芸も昆虫の飼育も体調が悪くては世話が出来ないので、この十年来はやめてたんですけどね。

来年こそは体調を万全にして園芸や鈴虫飼育をやりたいです(^∇^)


https://www.youtube.com/watch?v=CAwqb_YMv5M
 撮影データ・・・平成27(2015)年7月30日(木)午前6時前

コメント

No title

心掛ければ植物は裏切りません。
可愛いのが咲きましたね。
バジルも大きくなりました。ピザトーストにのせて召し上がれば血液さらさらになります。
ツバメのマンションもなつかしい風景です。
記事はゆっくり更新してください。どうぞご無理なさらずに。

No title

*安寿先生。。
そうですね。ナチュラリスト(自然愛好家)を自認するならば、野鳥の観察や街路樹の観察はもとより、自分でもミントなど、部屋で簡単に育てられる園芸をやるべきです。自分で数種類のミントを育てていないようなバーテンは、モグリだと云えます。

隣に住んでる妹は植木屋さんに頼んで、大きなプランターを道路に置いて、見るだけ園芸をやってますが、藪さんはすべて種から育てます。じゃないとナチュラリストとは云えないし、花が終って枯れたら捨てるなんて事はしません。必ず種を取って翌年も栽培します。

今年は十年ぶりの園芸だったので、プランターに適当に種を撒いちゃったのですが、少なくとも藪さんは庭園管理士の資格を三ヶ月の通信教育で得てますので、いい加減な事はやりたくないんです。来年は園芸をちゃんとやりたいと思ってるのですが、体力との勝負なので、なんとも云えません。毎日植木の世話が出来ないのなら、園芸なんかやるべきじゃありません。近所には初心者がやってる可哀相な植木がたくさんあります(^ω^)

No title

日本園芸協会認定の庭園管理士の藪さんこんばんは。(*^-^*)
お疲れさまです。
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
久しぶりに藪さんの声と笑い声を聞かせて頂きました。
ブルーの朝顔が綺麗ですね~。
大葉やバジルも元気に育っていますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
鈴虫の歌声も聞こえてきて・・・
「ほっ」と息抜きをさせて頂きました。
ありがとうございます。(^_-)-☆

No title

お帰りなさい。
やさしい、スロー音声、ほっと、癒されます。
最近、忙しくなったせいか、せわしない会話ばかり聞いています。
今朝6:45、教育の森のベンチでサンドイッチを食べていたら、ラジオ体操から帰る知り合いを見かけました。
藪さんローカル、付近はよく歩いています。が内までは遠慮します。会うは一時、ずっと、お付き合いしたく、思いました。

No title

お帰りなさい。
お久しぶりです。
我が家の庭は、今年はあれてしまいました。ゆとりがないと、庭の管理、維持は難しいですね。

No title

復帰、おめでとうございます! 声が聞けて良かったです。無理の無い範囲で!(^^)
家の近所でも夏の盛りより今の方が良く見ます。

No title

*まーぶるさん。。
思いもよらず寝たきり状態が重症で、一ヶ月以上投稿が出来ないなんて思ってもいませんでした。寝たきり状態から起き上がるまでに、痛みの逡巡があり一時間くらい掛かりました。松葉杖で身体を支えても、従来とは違って両足が痛くてまったく動けない。

起き上がって生活が出来るようになるまでには大変な苦労がありましたが、そんな事を書いても詰んないのでやめます(^ω^)

植木に的確に水遣りが出来なくて本当に申し訳ない。鈴虫のケースももう一ヶ月以上見てなくて、何の世話もしてないんです。身体の具合が悪いとその辺のところができないので本来ならやるべきではない。

バジルはもう50センチ以上の草丈になって白い小花が咲いてます。本来は大葉もそうなんですが、柔らかい若葉をドンドン摘んで食べて行くべきなんですが、花が咲くまで放ったらかしちゃったら、葉っぱが固くなり養分が失われるので、あとは来年用の種取りにします(^∇^)

No title

*十二六さん。。
藪さんも、藪さん動画を見ると落ち着きます(^∇^)
台本なしで思いついた事をそのまま喋ってるので、間違ってる事も随分多いんですが、普段の会話ってほとんど間違いだらけなので、そんな事は気にしない。チューブ動画も、気をてらわずに自然体で撮影したものが増えてくれるといいんですけどね。藪さん以外の動画は意味不明だし詰んないのばっかり(^ω^)

教育の森公園は、教育大学が筑波へ移転した跡地で、30年位前までは草っ原だったのですが、素晴らしい防災公園に生まれ変わりました。

藪さんを一目見ると・・・風変わりな爺さんに見えるはずです。とても近寄りがたい。でもひとたび喋り始めたら話がなかなか終わらない。チューハイ飲んでたら、まず一時間は聞き役に回る我慢が必要です。朝から道路で飲み屋のヨタ話を延々とやっちゃうおっさんです(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
農家じゃなくても、小規模の園芸は、特に梅雨時から夏場の天候に対処する為に大変です。日差しが強けりゃ遮光ネットを張らなければならないし、豪雨や日照りに的確に対処しないと思い通りに植物は育ってくれません。

心を豊かにしたいから、園芸やペットの飼育をするんだと思います。でもゆとりがないと満足な世話が出来ず、心の負担になってしまいます。

No title

*菖蒲園さん。。
毎日一本の記事を一定の時間に予約投稿しているのが、藪さんの体調が万全だと云う証拠です。

そうじゃない状況は藪さんの体調が悪いのですが、毎日一本の記事上げをする体調にするってのは、健康的な体調維持の日課ともなります。

でも今は病み上がりなので、毎日ではなくて二日に一本くらい予約投稿して行こうと思ってます。来週末が藪さんローカルの秋祭りだし、その後十月いっぱいまでは谷根千地区の祭りもありますので、現在は百歩しか歩けないけれど、何とか千歩以上歩けるようにリハビリしたい(^∇^)

No title

お久しぶりです。
昨日は、圓生の命日。稲荷町の弟子だった正雀さんの独演会に行ったら圓生の思い出話が聞けて、
更に、「後家殺し」をやりました。その後、久しぶりに藪さんがUpされている松之助師匠の「後家殺し」と、
二代目三木助直伝!と胸を張る6代目圓生のを聴きました。

さて、鈴虫を飼うなら近所に鈴虫愛好家を何人か探しておいて下さい。
繁殖させる時に必要に成りますから。

No title

*Marsさん。。
そろそろ志ん生の命日(1973年9月21日没)です。馬生の墓は池波志乃さんが一昨年だったかに谷中に移転しちゃいましたが、志ん朝も含めて去年までは毎年卒塔婆をチェックしてました。

去年まではすべて長女の美津子さんの名義だったのですが、美津子さんは確か1924年生まれだったと思いますのでもう90歳を越えているはずです。

志ん朝の弟子の志ん輔は、志ん朝(2001年10月1日没)の祥月命日の毎月一日には、文京区の還国寺に詣でてますが、あの美濃部家代々の墓は美津子さんが亡くなった後は、誰が墓の管理をするんだろうか?

一ヶ月以上寝たきりで、大小五個の鈴虫ケースの世話がまったくできませんでした。さっき全部のケースをチェックしたら、生きているのが二匹いましたが、百匹以上が干乾びて死んでました(^ω^)

右足首の関節痛の持病があって、年に何度か一週間以上歩けなくなってしまう藪さんには、園芸をやったりペットを飼う資格はないんです。

藪さんローカルには鈴虫を飼っている家は一軒しかありません。飼っているかどうかは鳴き声ですぐに判ります(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ