FC2ブログ

記事一覧

静かなまつり


 藪さんはうるさいのと混雑が嫌いだから、静かなまつりが好きです(^∇^)

そう云えば先代の三代目 金馬さんは面白いくすぐりをやっていた。

世の中は 澄むと汚ごるで 大違い 墓は静かで バカはうるさい

またご自分の風貌に照らし合わせて・・・

世の中は 澄むと汚ごるで 大違い 刷毛に毛があり ハゲに毛がなし

って事でね。第7回 大塚商人まつりの初日の10月24日(土)の午前中早くの状況。大塚駅北口は駅前ロータリーを封鎖してやってるからスペースも広いし屋台数も多いし客も多い。だからって事じゃないんだろうが、スピーカーの音量が大き過ぎる。

一方南口は歩道がメインで場所が狭いので、屋台数も少ないし客も少ないので、スピーカーの音量が小さくて藪さん好みだ。本来ならマイクなんか必要ないほどの狭い歩道のステージだし・・・(^ω^)

まあ土曜日の午前中の10時過ぎの状況なので、屋台や豊島区の係員より客が少ない南口のイベント会場。歌うにしても聞いてる客が15人程度じゃやる気をなくすよね。藪さんが落語をやれば30人くらいは集まると思うけど・・・(^ω^)

でもこのくらいの静かなイベントの方が藪さんは好きだね。このあと教育の森公園のバザール会場へ行ったんだけれども・・・午前中の11時頃にも拘らず、大塚のお祭りの十倍くらいの人間がいて、足が疲れていたって事もあるけれど、藪さんはあまりの混雑に取材する気がなくなっちゃった。その模様はまた後日(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=LqfTw8zWyno
 撮影データ・・・平成27(2015)年10月24日(土)午前十時過ぎ 大塚駅南口

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
藪さんのおっしゃる通り
やかましくないギターの音色が良いですね。
お客さんも少な目ですが穏やかな時の流れを感じます。
ハロウィンは10月31日ですが、10月になるとあちらこちらでハロウィンを楽しんでいますね。
ハロウィンの仮装のお譲さん達が可愛いですね。
ご取材お疲れさまでした。m(o・ω・o)m
良い一日をお過ごしください。(^_-)-☆

No title

確かに取材には程よい賑やかさのあきんど祭りですね。
いいお天気に恵まれてゆっくりペースでの撮影ができてよかったですね。
31日の渋谷のあの交差点はハロウィンでタイヘンなことになりそうだとか。
収穫の感謝のお祭りだとか言うのですが私は何を収穫したのかな~???

No title

*まーぶるさん。。
ここでギターを弾いている彼氏は、朝九時過ぎからギターケースを持って南口本部前をウロチョロしてました。藪さんはコロンボ刑事のようにそう云うところまでチェックしている(^ω^)

生ギターにマイクを仕込んだセミ・アコースティックと云うタイプのギターです。藪さんが北口をチェックしている間に自分のギター音量の調整をやっていたようですが、ちょっとボーカルマイク音量とのバランスが悪くて、ギターの音がほとんど聞こえない。藪さんに相談してくれれば、音量の適切ミキシングをタダでやってあげるのに・・・(^ω^)

藪さんは本当は、大塚ビートルズを撮影したかったのですが、彼らの出番はパンフレットを見ると午後でした。それまで待ってると藪さんはまた泥酔しちゃうので、とっとと帰ってきました(^ω^)

No title

録画見ていると結構盛り上がっていますがこれで静かでしょうか?藪さん足を直して里歩きしましょう。静かは山の紅葉は最高ですよ。

No title

大塚商人祭りなかなかのにぎわいですね。

最近露店が少なくなってきたと思っていたんですがそうでもない様な感じですね。
籔さんの一連の動画シリーズは分かりやすくて素晴らしいものがあります。(笑顔)

No title

*安寿先生。。
このゆる~い感じのまつりが藪さんのお気に入りです。混んでるまつりは歩きながら撮影する藪さんには人とぶつかるので撮影がやりにくい(^ω^)

10月31日が欧米では秋の収獲感謝祭でその日一日だけのお祭りのようですが、まつり好きの日本人はそんな事は関係なくて、百円ショップにさえハロウィングッズが一ヶ月以上前から並んでます。藪さんも骸骨のお面を買っちゃった。それをどう使うのか・・・(^ω^)

No title

*ノンちゃん。。
何せ東京には人間が多いので、こんなもんでも静かと云えます。混んで来たら人にぶつかるので真っ直ぐに歩けません(^ω^)

テレビで紅葉風景を見るに付け藪さんも行きたいなと思います。でも藪さんの右足首は圧迫骨折と云う治療不能の骨折をしていて、季節の替り目など気圧の変化があると炎症を起こして痛くて歩けなくなるんです。病院へ行っても炎症を鎮めるための湿布をくれるだけで治療できないんです。

No title

*エキさん。。
素人さんしか出ないイベントですから、観客は少ない(^ω^)

午前中の時間帯と云う事もあって、客よりも関係者の人数の方が多い。この大塚商人まつりは、地方の物産展と地元の商店街が屋台を出していて、毎年同じ顔ぶれでやっているようです。

露天商(テキ屋)が少なくなっているのは藪さんも感じます。数年前にプロパンガスの事故がありましたので、近年では消防署の査察が入ったり、浅草の鷲神社の縁日では私服の警察官がそれぞれの屋台に出店許可証の提示を求めてました。

藪さん動画は勝手な事をダラダラ喋っていて申し訳ないのですが、志ん生じゃないけれどもテンションを上げる為に若干アルコールを飲んでます。じゃないと面倒臭くてこんな風には喋り続けられません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ