FC2ブログ

記事一覧

不忍池の河津桜


 早咲きの桜として一般的に知られているのが河津桜です。桜の品種として一番有名なのはソメイヨシノ。ソメイヨシノは一斉に咲いて二週間で一斉に散ってしまうのが特徴ですが、河津桜は緋色が濃く花期は一ヶ月以上と長いのが特徴です。

桜の名前には地名が付いているものが多い。ソメイヨシノは、染井村の植木屋さんが作ったヨシノザクラの交配種だと云う事が判ります。

同様に河津桜は、伊豆半島の河津町で発見された緋寒桜の一種。緋寒桜は河津桜だけじゃありません。千代田区の千鳥ヶ淵緑道には数本の緋寒桜がありますが、その木には修善寺寒桜と云うプレートが付けられてます。修善寺で発見されたんでしょうね。

熱海早咲とか、伊豆多賀赤とか、東海桜とか、横浜緋桜なんてのもある訳で、発見された場所によって様々な名前が付けられていると云えるでしょう。

不忍池の河津桜なんて云ってますが、プレートが付いていない場合は正確な品種名が判らないのでそう云ってるんです。上野公園の入口の交番脇には、左右に大きな緋寒桜の木があります。その木には大寒桜と云うプレートが付いています。

若干の違いはあるのかも知れませんが、基本的に緋寒桜群と呼ばれているものは、大して変わらない。まあ名前なんかどうでもいいから、咲けばいいんです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=SivIlCKqUvs
 撮影データ・・・平成28(2016)年2月19日(金)お昼 不忍池

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
青空とビルとコラボした幼木が綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
風がなかったのですね。池の水鏡も素敵です。
大木になるのが楽しみですね。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
工事現場の奥でひっそりと咲いている梅や河津桜も
工事業者さんの目の保養になっているでしょうね。
確かに美しい花が咲けば
名前はどうでも良いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

浚渫工事が終わらないと情緒も何もあったもんじゃないですね。

河津桜なんていわないで不忍桜ってしちゃえばいいのに。
いま河津は花盛りのようです。あの近くに美味しい山葵丼があったけな~。

No title

河津さくら
ここだったら大きくなれそうですね。

4月の桜の時期には工事終わるのでしょうかね。そうすると落ち着いて花見ができます。

No title

対岸にずいぶん高層ビルが建っていますね。昔は、上野の森から富士山が見えたのでしょうか。それにしても、数年前からの公園の整備事業、あの、特に夏お気に入りだった大噴水と森がなくなり、池端も随分と広くなりますね。首都圏直下型大地震の避難所にはよさそうです。が、昔のうっとうしいほどの景観が懐かしいです。

No title

長く咲き続ける花を「桜」と呼ぶのは、桜(ソメイヨシノ)の潔さに反している気がしますが、名前ではないですね。

No title

我が菖蒲園には「冬桜」と言うのがあります。毎年12月~1月末にかけて咲きます。
そして、春4月にも花をつけます。桜と言うより梅のような花のつけ方をします(^^)

No title

早い春ですね・・・。

No title

*まーぶるさん。。
先週の金曜日に撮影した動画はあと二本残ってるのですが、今日は敢えて記事上げを休みました。お忙しい皆様に毎日記事をお読みいただくのは申し訳ないと思ったからです。特に藪さんの記事は動画付きですから、一分じゃ読みきれませんしね(^ω^)

体調が悪い訳ではなくて、単にサボってるだけですからお心配の無いように(^ω^)

No title

*安寿先生。。
河津へ行くには、新宿から伊豆急で二時間半だったかな? 今の時期、車だと6~8時間掛かるらしい(^ω^)

台東区名人の方に、上野の山の桜の種類の記事を書いていただきたいのですが、確か30種類以上あったはずです。小石川植物園にはバラ科サクラ属は14種類あります。植物園の正門の右の塀沿いに一本あるアンズの木も桜みたいなピンク色の花を咲かせます(^∇^)

ワサビはいいですね。藪さんはワサビが大好きです。あったいご飯に味の素とワサビ醤油を掛けただけで、藪さんのチューハイのツマミになります(^-^)v

No title

*笑みさん。。
樹木を健康的に育てるコツは、根が生えている木の根元を踏まない事です。不忍池の土手は柵があるので野鳥以外は立ち入れませんから、この河津桜は十年後には現在の播磨坂の河津桜のように大きくなっているはずです(^∇^)

例年、不忍池の工事は三月いっぱいで終りますから、四月以降は素晴らしい都心のオアシスが楽しめます(^∇^)

No title

*十二六さん。。
ビルが建っているのは不忍通り側ですね。

う~ん。どうでしょう。上野台地から本郷台地を通り越して富士山が見えたのか? 残念ながら藪さんはその資料を持ってません。安藤広重は上野台地からの富士山は描いてなかったと思います。広重の時代には電チャリがなかったので藪さんほどには地域探訪が出来てなかったと思います。

谷中の夕焼けだんだんの階段の北側には、志ん生が落語の稽古をした諏方神社へ行く富士見坂ってのがあるんですが、広重はそこまではチェックしてなかったのか・・・(^ω^)

日本橋三越と三井銀行の間の路地から描いた富士山の絵は残ってますけどね。

現在の不忍池の工事の大元は、下水道の整備らしいです。現在の不忍池には流入河川がないので、放っておけば夏場には水が腐って臭くなります。つまり都会の自然ってのは何とかして人工的に蘇らせようとしているんだと思います。播磨坂や須藤公園でも、水路はみんなポンプで地下水を汲み上げて流しているんです。

No title

*キャバンさん。。
ソメイヨシノを作ったコンセプトは、一斉に咲いて二週間で一斉に散るってとこだったんだと思います(^ω^)

スポーツならいいんですがそれが戦争に利用されちゃうととんでもない事になります。あくまでも潔さを表現しているだけですからね。

もっとも先の戦争はまったく武士道精神に反してました。真珠湾から半年後にミッドウェイ海戦で日本海軍がほぼ全滅した時に、軍人も政治家も腹を切るべきでした。その後の三年間はすべて負けいくさ。にも拘らず大本営は勝っていると嘘をつき続けました。まったく武士道精神に反する恥ずかしい行為を続けたのです。

No title

*菖蒲園さん。。
植物の品種の分類くらい難しいものは無いんだと思います。落語の分類も難しいから、誰もそんな事はやってない(^ω^)

滑稽噺か人情噺か地噺か与太郎噺かお店噺か長屋噺か・・・。そんな事どうでもいいじゃん?(^ω^)

長屋中 歯を食いしばる 花見かな

え~とこの自作の句を長屋の花見に入れたのは誰だっけ? 藪さんもうボケちゃっていろんな事をどんどん忘れてしまってます(^ω^)

No title

*くろまめさん。。
北国、米沢の春はまだだと思いますが、この日は特別にあったたかっただけで、翌日からは真冬に逆戻りしましたので藪さんは再冬眠しました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ