FC2ブログ

記事一覧

大寒桜


 上野公園入口の桜並木へ続く左右にあるのが大寒桜(おおかんざくら)。ソメイヨシノが咲き出す前に見事に満開になる緋寒桜の一種です。

今年の上野公園の桜まつりは、3月19日(土)~4月10日(日)。ちなみに播磨坂の第45回文京桜まつりは、3月19日(土)~4月3日(日)。上野公園が三週間なのに、なんで播磨坂が半月なのかと云うと・・・播磨坂には黄色の24番さんの一本の河津桜を除くと、あとの120本近くはすべてソメイヨシノで、二週間で散ってしまうからです。

上野公園にはいろんな種類の桜があるので、期間が長いんですね。播磨坂の場合、例年は桜まつりが始まる土日には咲いてません。翌週の中ごろから一斉に咲き出し、3月26日と27日の土日は播磨坂が歩行者天国となり、各種イベントが行われます。それで終りです(^ω^)

つまりソメイヨシノとはそのように花期の短い桜であり、文京区の桜まつりの期間設定が正しいと思います。もちろん早咲きの緋寒桜や遅咲きの八重桜があるところでは、別の桜まつりの期間設定でもいい訳です。

https://www.youtube.com/watch?v=kz09UrIAwCQ
 撮影データ・・・平成28(2016)年2月19日(金)お昼 上野公園入口

コメント

No title

4月3日までって、終わるの早すぎ
入学式シーズンには散ってるじゃあないhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">

No title

おはようございます。(*^-^*)
3分咲き程度でしょうか!?
気温が上がると一気に開花しそうですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
都内の桜まつりの日程がもう決まっているのですね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
播磨坂のソメイヨシノが満開なる日、
そして花弁を散らす日・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
去年の藪さんの記事を思い出してワクワクしています。

No title

上野の桜は花見より人見と化してしまってます。
桜はたくさんあっても人はたくさんいないほうがいいですね~。
どこかに穴場はないかな~。

No title

花見シーズンは、上野には近付かないようにします。人ゴミ過ぎる!上野鈴本の真打披露の頃は近付かない様にしています。

No title

*はぴらきさん。。
かつて巣鴨村と云われた現在の小石川植物園で明治期にソメイヨシノの原種が作られました。開花から一週間で一斉に散ってしまう潔い桜の品種を染井村の植木屋さんが作ったんです(^∇^)

その原種に近いソメイヨシノがあるのが、植物園に近い播磨坂なんです。いつまでも咲いているような桜はソメイヨシノではなくて亜種です。播磨坂のソメイヨシノは三月末までには散り、四月中旬には素晴らしい黄緑色の葉桜になります。藪さんはその景色が好きです(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
都内の桜まつりの予定・・・基本的には毎年同じです。三月の中旬以降の土曜日から始まります(^∇^)

裏方のスタッフは、それより二週間くらい前から準備を始めます。ボンボリの設置や仮説トイレの設置、更にはゴミ箱の設置等、もう大変なんですから・・・

桜を撮影しないでスタッフの準備状況を撮影する藪さんって、いったい何者? 現代の伊賀忍者です(^ω^)ニンニン~

No title

*安寿先生。。
花見はとにかく混雑するので辟易してしまいますね。藪さんもかつては千鳥ヶ淵緑道の取材をしましたが、もうあんなに混雑するところには行きたくありません(^ω^)

その点、文京区の桜まつりが行われる播磨坂の桜まつりは二週目の週末こそ混雑しますが、その他の日はガラガラで満開の桜を独り占めできます。去年の藪さんの幾つかの取材記事をご覧いただければ、その状況がお判り頂けると思います(^∇^)

No title

*Marsさん。。
そうですね。上野公園の桜まつり期間中の上野は大変混雑しますので、混雑がお好きな方以外は行かない方がいいですね(^ω^)

このオオカンザクラの右に伸びている太い枝には、時々猫が登って寝てます。その状況がチェックできたら上野公園名人と云えるでしょうね(^ω^)

No title

昨日ラジオで「ヨメイヨシノはクローンなので気温が一定条件になると皆満開になるのです」と言っていました。散るのも同じ時季なのも特徴だそうです(^^)

No title

こっちの公園入口まではあんまりいかないのですよ。クリスマスの頃はイルミネーションがきれいですね。

いつも大体西洋美術館の方から入ります。猫の木登り撮ってみたいですね~~。

我が家の周りはソメイヨシノに囲まれています。かくれ名所です。(笑)

上野公園も昔ほどどんちゃん騒ぎはなくなりナイス!です。

No title

今年は、こちらも開花が早いようです^-^

No title

今年は、東京が全国一早いようなこと行ってましたね。なんか変ですねえ。

No title

*菖蒲園さん。。
桜の開花は気温に左右されると思います。長日性(日照時間が長くなると咲く)なので、立春以降の毎日の最高気温の合計が何百度になると咲くって数式を持ち出す人もいますが、まあそれはこじ付けでしょうね(^ω^)

播磨坂の場合は、桜まつりが始まった土日の次の週の中頃に咲き出す事になっていて、それは暖冬だろうとなんだろうと毎年変わりません(^∇^)

そして一週間咲いてから、次の週の中頃に散ります。実に潔いソメイヨシノの正統派です(^∇^)

No title

*笑みさん。。
JRの上野駅から上野公園へ入るには、上野の山の美術館出口が山手線や京浜東北のホームから近いですね。上野駅のコンコースから出て、西郷さんの銅像下の京成の方へ歩くと、御徒町駅で降りて上野広小路の方から歩くのと同じくらい歩いちゃいますね。

上野公園の猫の木登りは有名ですが、この交番脇の大寒桜の右に張り出した太い枝の上で寝ている事が多いです(^∇^)
http://blogs.yahoo.co.jp/yacup/64534279.html

三月の一週目の終わり頃から上野公園でも播磨坂でも、ボンボリの設置や仮説トイレやゴミ箱の設置が始まります。五年前の2011年。播磨坂では一旦桜まつりのボンボリの設置が終ったのですが、3月11日の東日本大震災があって自粛と云う事になり、桜まつりは中止。ボンボリも撤去されました。

No title

*くろまめさん。。
ピンク色の花が早く咲いて米沢の雪を追払ってくれるといいですね。と云っても今年は雪が少ないようで、雪のイベントにご苦労なさっているようですね(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
各地の気象台が発表する桜の開花宣言って、かなりいい加減です。東京の場合は靖國神社の能舞台の右横にある標本木に気象庁の係員が見に行って蕾がどのくらいかってのを見るだけです。

三月末ってのは気候が安定しない訳で、二年前の藪さんは天気のいい日に靖國神社と千鳥ヶ淵をチェックして、午前中にはまだ咲き初めだった桜が、午後には満開になっていたってのを経験してます(^ω^)

つまりソメイヨシノってのは、あったかいと感じたら一気に咲くってのをコンセプトに作られた桜なんです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ