FC2ブログ

記事一覧

穏やかな春


 春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな・・・与謝蕪村

♪チャンチャラ スチャラカチャン・・・と云う宮城道雄さんが作曲した琴と尺八の二重奏もありますね。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1319027

冬来たりなば春遠からじってフレーズがありましたが、誰が何と云おうと我が国では、2月までが冬で3月からは春なんです。もちろん、北風が吹いて寒い日もありますが、概ね暖かくて穏やかな春の日なんです。

話は変わりますが、人間の生きる目的と云うのは何なんでしょうか?

ミサイルを打ち上げる事? それに対する防衛システムを作る事?

有史以来争いは絶えた事がないのですが、湯島天神へ来てご覧なさい。そんな事が如何にバカバカしい事なのかが判ります。

東アジア情勢がなにやらキナ臭い状況になってますが、国民はそんな事を求めてるんですか? 藪さんのように穏やかな春を過ごして欲しいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=gB9YuPtnFpI
 撮影データ・・・平成29(2017)年3月4日(土)午後三時前 湯島天神

コメント

No title

突然失礼いたします。緊急告知情報です。今、地球は、有史以来の危機に直面しています。国民の命を守る為にどうしても、必要なので
「シオン」の広告をいたします。現在、太陽系が10万度のプラズマベルトに突入しようとしており、その為に、太陽系に数万機のマザ
ーシップ円盤が、久遠の教主(五井野博士)に学ぶべく集結しています。博士は、人類に福音をもたらす多くの発明(例えば、放射能遮
蔽・濾過99%のナノホーンや風邪より、早く癌を治すGOP(五井野プロシジャー)、豊かで、税金を必要としない、自然環境を取り
戻す社会作りに貢献するフリーエネルギーシステムや円盤も実用化できていました。)をされてこられましたが、反・法華勢力、朝鮮カ
ルト「創価学会」偽ユダヤに妨害され、国民がその恩恵に浴せずいます。日本はこのままでは、核戦争に突っ走っていくでしょう。それ
を防ぐには「シオン」の下でカルマの解消(一念三千の法門の要諦・朝鮮カルト「創価学会」など反・法華勢力糾弾、解散運動)をしな
ければ、地上の全ての生き物は滅ばざる得ないのです。五井野博士を応援していきましょう。 by インタ

No title

*aru*us*mi*oさん。。
記事も読まずに定型文の自動投稿ご苦労様です。何を云いたいのか判らないのでちゃんとしたリコメは遠慮します。

No title

まだまだ、昼間以外は春を感じには遠く寒いですね。やっと風邪が治りマスクを外しました。
ただし、外出する時は、防御マスクを付けますけどね。早く桜の開花がみたい!

No title

春ですね~。
いろいろな芽がふきだしてますね~。
雑草は大きくならないうちに摘み取りましょう。

春よ来い。歩き始めた藪さんが~♪(^_-)-☆

No title

おはようございます。(*^-^*)
梅祭りに和装は似合いますね~。o(*^▽^*)o~♪
梅の満開に合わせて結婚記念の写真を撮るのも
素敵ですね。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
「痛い場所を触る」??? 牛さんも迷惑な・・・(*'艸`)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
メジロちゃんいっぱ~い。
賑やかに飛び回ってますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

こころが健全でないといろいろ考えてしまいますね
私も日向ぼっこをしながら、日々が平穏ならあり難いです
もうこの年では競争意識もなくなりました
何せ難しい本を読むと、いい睡眠薬になります^^

No title

*Marsさん。。
藪さんローカル、ちょこっと雨は降りましたが乾燥し過ぎなので、もっと雨が降って欲しいです。花粉が飛びまくりですね。湯島天神へ取材に行っても、藪さんをはじめ三分の一くらいの人はマスクをしてます。

No title

*安寿先生。。
年間を通して天気を考察してみると、必ず帳尻が合ってますね。あったかい日ばかりだと必ず寒い日がやってくるし、雨が降らない日が続くと必ず雨ばっかりの日が続きます。

と云う事で藪さんは気象予報士ではありませんが、ソメイヨシノが咲く今月末の天気は、寒くて雨の日が続くでしょう・・・ってヲイ(^ω^)

養生ばかりしていて歩かないと足がむくむと云う不具合が出て来るのを経験しましたので、無理せずに一日に千五百歩程度は歩くようにしています。播磨坂の下から中央交差点まで行って戻ってくるのが、藪さんの足の健康を保つ一番いい方法です(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
この日の梅園にはどう云う訳が和服の女性がたくさんいました。もしかしたら結婚式の招待客だったのかも知れません。湯島天神の山水区域は立ち入り禁止なのですが、滝の前で新郎新婦の写真撮影をやってました。

湯島天神は神社経営のドル箱である神前結婚もやってます。それは根津神社でも神田明神でも同じです。七五三の着付けや写真のセットは五万円程度ですが、結婚式ともなると新郎新婦の着付け代その他で33万円。披露宴は別料金で6名で54万円。30名で120万円ちょっととなっております(^∇^)

道真公には申し訳ないけど、現代の都会の神社経営ってのは大変なんです。お賽銭だけじゃやって行けないから月極め駐車場にしたり、絵馬やお札を売ったりするんですが、最大の営業は結婚式(^ω^)

基本の式料は八万円なんですが、写真撮影等を加えると披露宴抜きで最大50万円ほどご用意願います(^ω^)http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/sansyuden/mitumori.htm

No title

*続き。。
巣鴨のとげ抜き地蔵の高岩寺さんの洗い観音は、自分の痛い部分を百円で購入したオシボリで洗うってのがあって、いつ行ってもお年寄りが行列しているのですが、それと混同なさっている人がいるんだと思います。牛と人間の姿は違いますからねぇ。

知ったかぶりをしてはいけません。そんな事を云うくらいなら、何で天神様には御神牛の像があるのかってのを説明していただきたいです。

政界のナンバー2の右大臣にまで登り詰めた清廉潔白の道真公を、当時の政界ナンバー1の左大臣の藤原時平はじめ藤原氏軍団が疎んて道真公を九州の大宰府の長官に左遷しました。

道真公と牛とは基本的に無関係なのですが、道真公が牛車で移動している時に牛が動かなくなってしまった。従者が牛車の中を覗いたら道真公が亡くなっていた。牛が動かなくなった場所に建造されたのが太宰府天満宮なのです。

No title

*続き2。。
各地にある天満宮はすべて太宰府天満宮の末社なので、御神牛の像があるのです。これだけ知ってるだけでも、天神様のご通家と云われますよ。藪さんブログって勉強になるなぁ(^∇^)

昨日の8日で湯島天神の梅祭りは終わりましたが、まだまだ遅咲きの梅が楽しめます。受験生のお参りも少なくなってくるでしょうから、これからがゆっくりメジロを撮影できる時期だと思います。

でも、もうそろそろ播磨坂の桜まつりのゲートやぼんぼりが設置される頃だと思います。メジロも花を求めてあちこち移動しますが、藪さんもどこへ取材に行こうか日々迷ってます(^ω^)

動画のストックはまだまだあるのですが、気分を害するコメがあると記事投稿する気力がなくなります。藪さんはどんな荒らしコメも削除しません。虎造さんは次郎長に「順を以って逆を糾す」と大前田英五郎貸元の前で云わせました。

藪さんブログは正義であって、下司な連中の低俗なコメには屈しないので、フィルターで絞ると云う方法しかできない低レベルのヤフーブログの方法なんか使わない。

藪さんの怒りが収まるまで、もうちょっと新規記事は待ってね(^ω

No title

*右近さん。。
心が穏やかなのが一番です。他人と争いたくなるのは自分の心が乱れているからです。二千五百年前のお釈迦様も多分藪さんと同じ心境に達したのではなかろうかと思います(^∇^)

「酔ふて生き 夢の間に死す 神に感謝 大地に恵みを」・・・これは藪さんが30年以上前に考えた座右の銘です。

No title

ご丁寧なリコメを有り難うございました。
とても勉強になります。
いつも(人''▽`)ありがとう☆

No title

*まーぶるさん。。
長いリコメですいません(^ω^)

藪さんは15年以上前にヤフー掲示板のトピ主をやってたし、自分のホームページに設置した掲示板では、一つのコメで二千字書くのが当たり前でした。12年前にヤフーブログをやり始めた時に、一コメ250字に制限されていたので困りました。

そんなに少ない字数では自分の正確な考えを伝える文章力が藪さんにはない。仕方無しに7コマくらい使ってコメントを書いた事があります。現在は五百字制限になりましたが、ヤフーブログの親会社のヤフージャパンってのは如何にけち臭い会社であり、ネットの事が何にも判ってないのを露呈しています。

テキスト文書だけなら、ほとんどデータ量を使いません。コメント欄のhtmlは無効だし、写真も貼れない。他社ブログではコメント欄のリンクは有効だし、五百字制限なんて最低な文字数じゃありません。

もっとも、日本でのブログシェアが5%以下しかなく、ユーザーのほとんどがネット初心者で、ロクに文章が書けない連中が多いお子ちゃまブログなので、それでいいのかも知れないが・・・(^ω^)

No title

北朝鮮のミサイルが万一日本にあたろうなら
戦争しそうで困りますね

また韓国のパククネ元大統領が罷免されるのはいいけれどもアンチ日本の人が大統領になるのも困りますね
韓国はピョンチャンでのオリンピックが控えているから
日本のスポンサーやミーハーな日本人観光客が
なければ成り立たないと知ってると思いこみたいです
近隣諸国と仲良くやっぱりしないとね

No title

*はぴらきさん。。
北朝鮮の独裁者は突っ張りだけれども、決してバカではありません。あくまでも恫喝しているだけです。もし日本の領土に一発でも北朝鮮のミサイルが着弾したら・・・実は何も起こらない(^ω^)

憲法九条に書いてある通り、「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」となっているために、日本人が何万人ミサイルで殺されようとも日本政府は何もできないんです

日本人は、孔子やその弟子たちが孔子の言論をまとめた「論語」を読んで、儒教精神を学びました。その精神は山縣有朋内閣によって志ん生が生まれた明治23(1890)年に教育勅語として、「父母に孝」などの12の徳目を定めたのです。

No title

*続き。。
残念ながらその素晴らしい徳目は、軍国主義に繋がる? として進駐軍からイチャモンが付いて昭和23年に廃止されました。大阪で小学校を作ろうとした人が、その方法に問題があるとしてマスコミに袋叩きにあってます。

彼が教育の指針とした素晴らしい教育勅語に付いて、12の徳目を読んだ事もない連中が、まるで進駐軍のように攻撃しているのはいかがなものか? 教育勅語を読んでみろ。それが間違っていると思う人は、日本人として認めない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ