FC2ブログ

記事一覧

今年は遅い


 ブログはネット上の日記と云うコンセプトで、15年位前にネット各社がシステム提供を始めました。ちなみにヤフーブログが公開されたのは、ネット大手では最後発で、12年前の2005年1月31日です。

当時からヤフーブログをやっておられる方は、もうほとんどヤフーブログにはいません。何故なら、ヤフーブログのあまりのひどさに呆れ返って他社ブログに移転してしまったからです(^ω^)

まあそれはさて置き、ブログはネット上の日記なんですから、ホームページとは違って記事の種類ごとに書庫分けするものではなく、毎日一記事をコンスタントに書いて行くものなんです。

ブログの記事は日付順に表示されるので、記事をいろんな書庫に分けてしまうと記事の前後関係が判らなくなります。それ故に藪さんブログでは「いわゆる一つの」と云う、一つの書庫しか作ってません(^∇^)

種類ごとに記事を分類したいのであれば、索引書庫を作ってその記事に各記事へのリンクを張ればいいんです。でもまあこれはホームページの方法なので、ブログで初めてネットに情報を発信された方には、そう云うネットテクニックはお判りにならないと思います。

紀貫之の土佐日記なんてのもありますが、何で日記、あるいは日誌または日報を書くのか? 人間は忘れやすい動物なので、過去の事をすぐに忘れてしまうから、その日にあった事を日記に書いておくと、過去にはどうだったかってのが判るんです。

と云う訳で、去年の3月16日の記事を見返したら、去年の播磨坂の桜まつりは、曜日の関係で今年よりも一週間早い19日の土曜日に始まってました。今年は25日の土曜日から始まるので、まだぼんぼりがセットされていないと云うのが理解できました。

https://www.youtube.com/watch?v=RgmjQuJ0moA
 撮影データ・・・平成28(2016)年3月16日(水)夕方 小石川播磨坂

この動画は去年の播磨坂の状況です。藪さんはこの景色を撮影したかったのですが、今年は曜日の関係で去年よりも桜まつりが始まるのが一週間遅いので、まだぼんぼりはセットされていないんだと云う事が判りました。

ついでに、この時の藪さんは酔っていて単なる酔っ払いの語りになってます(^ω^)

コメント

No title

今年は正月二日から毎日ブログを皆勤賞で更新できております。

No title

*Marsさん。。
ご苦労様です。ってか毎日一記事を書くのがブロガーと云われる人であって、そうじゃない人はブロガーがないんです(^∇^)

No title

ブログを毎日更新していくのは大変です
私はムラが多くて、気分次第です
ていうか、投稿しなくちゃと思っていても忙しいと放り出して出かけてしまいます
最近は空いている時に期日指定の投稿ができるので助かります
去年の桜は早かったけど、今年はどうでしょうか楽しみです

No title

こんにちは。(*^-^*)
酔っていてもこれだけのご取材ができるなんて・・・
さすが藪さんです。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ぼんぼりがかかると雰囲気がガラッと変わりますね~。
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
今年も楽しみにしています。
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

No title

*右近さん。。
日記なんだからと、二、三行の文章を書いて記事上げしている人もいますが、ブログとしてネット上でやる以上、皆さんがご覧になる訳ですから、自分しか読まない普通の日記とは違って、ある程度のエンターテイメント性は考える必要があると思います。

他社ブログでは指定日投稿機能は当たり前ですが、ヤフーブログでも遅ればせながら前後二週間の期日指定投稿が出来るようになりました。藪さんの朝6時台の記事のほとんどは予約投稿で、藪さんはその時間帯には寝ています(^ω^)

テレビでは、今年は暖冬だったのか、それとも寒かったのかってのをやってましたが、意見は半々でした。藪さんは梅の開花が早かったので暖冬だと思うのですが、播磨坂のソメイヨシノのツボミを見る限り、多くの予想とは違って今年の開花は去年よりも遅いように思います。

No title

*まーぶるさん。。
近年は酒飲んでトラブルを起こしてお巡りさんのご厄介になりたくないので、酒を飲まない保護者と一緒じゃない限りは、外では酒を飲まない事にしています(^ω^)

かつては飲み屋で延々とこう云うウダウダとした語りをやってました。ギターが置いてある店では、即興でその場の状況を歌にしてワンマンショーをやりました。藪さんはプロの流しじゃないんだけれども、スナックのママさんなんかは、藪さんからは飲み代を取らなかった(^ω^)

去年は取材をサボっちゃったんだけれども、今年はなんとかブラスバンドのパレートを撮影したいです。あったかくて天気がいい播磨坂の歩行者天国をお願いします(^∇^)

No title

マリー・アントワネットの旦那様であったルイ16世は、毎日日記を付けていました。
しかし、狩で獲物が捕れた日だけ、その成果を細かく書くけど、それ以外のボーズの日は、
「今日は特に無し」と、毎日書いていたらしい。

No title

*Marsさん。。
藪さんもブラックバス釣り師だった頃は、毎回フィッシュログを付けてました。その日の天候、気温、水温、風の強さや方向等々。

釣れなかった日はどのルアーを使ってどの場所でどう云う釣り方をしたのかをちゃんと記録してました。プロ級の釣り師ならば当たり前の事で、テレビタレントが釣りをやって釣れちゃったってのとは違うんです(^ω^)

パソコンの不調でページが開くのが異様に遅いので、十年前のVista-OSをなんとか動かすべく奮闘中です。リコメが遅くなったり記事上げが出来なかったりしますが、すべてビル・ゲイツの責任ですので、藪さんが何とかします(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ