FC2ブログ

記事一覧

咲いてない


 多くの日本人のこの時期の関心事は、ソメイヨシノが咲いたかどうからしい。日本は幸せ度ランキングで世界の51位らしいが、トップの寒いノルウェーなんかより、どう考えたって桜が咲いたかどうかで一喜一憂している日本の方が、世界一能天気に決まってる(^ω^)

3月21日の火曜日。雨が降って寒いのに、靖國神社境内の能舞台の右横にあるソメイヨシノの標本木が、五輪以上咲いていたので、東京気象台は日本一早く東京地方のソメイヨシノの開花を宣言しました。テレビでは気象庁が開花宣言したと云ってるんですが、それは間違い。

気象庁ってのは気象に関する全国的な役所で、一地方の桜の開花宣言なんかしません。ちなみにソメイヨシノの標本木ってのは、日本全国に48ヶ所あります。

で、藪さんローカルの播磨坂の標本木だと思っているのが、ピンクの一番さんです。南側にある大木で一番日当たりがいいので、この木が咲いてなけりゃ他の木も咲いてない(^∇^)

黄色の24番さんとかピンクの一番さんとか訳の判らない事を云ってますが、播磨坂の桜並木の約120本の桜の木にはすべて番号札が付いているのです。春日通りの小石川五丁目交差点から、千川通りの植物園交差点まで順番に番号が振られてます。

緑道公園がピンク。東側の歩道がブルー。西側の歩道が黄色です。単に河津桜と云うよりも、黄色の24番さんと云った方が、どの位置にある木なのかが判るし、いっぱいあるソメイヨシノでも、番号を知ってればどの木なのかが判りますよね(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=hWqvf9XaHqI
 撮影データ・・・平成29(2017)年3月22日(水)お昼前 播磨坂

コメント

No title

人間より先にマイナンバーを持っているお桜様。開花が待ち遠しいです。

No title

こんにちは。(*^-^*)
靖国神社の標本木は開花しましたが、
播磨坂はまだなのですね。(@^-^@)
鳩がわっっと舞い降りてくるシーン。
素敵です。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
鳩が藪さんを案内しているかのように歩いていて
面白いです。(*´pq`)クスッ
ぼんぼりもセットされて
週末の満開時は沢山の人で賑わいそうですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
確かに桜の開花でワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク している日本人&私は幸せだと思います。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
強風の中ご取材お疲れさまでした。

No title

今年に限って言えば「咲いていない」と思います。何だかおかしいと感じるのは自分だけでしょうか?
ま、ウチの方は蕾も固いですけどね(^^)

No title

咲くか咲くかと待ち焦がれているうちがハナなのでしょうね。
咲けば散るばかりですから。
梅は地温で桜は気温で咲くそうです。もうちょっと待っててください。ヽ(^o^)丿

No title

*Marsさん。。
ソメイヨシノって特殊な桜です。咲き出してからあったかいと、ドンドン咲いて満開になり、一週間もしないうちに散っちゃう。

それを、武士道精神に相応しいだなんて云う人もいますが、染井村の植木職人が小石川養生所の薬草園(現在の植物園)で接木を繰り返してソメイヨシノと云う桜の品種を作り出したのは、明治時代になってからなんで、武士道とか大和魂とかには無関係なんです。

でもネットでは桜チャンネルなんてのもあるし、ラグビーの日本代表のマークは・・・桜(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
靖國神社の能舞台前の桜広場にある東京気象台のソメイヨシノの標本木は、以前はどの木なのか公表されてませんでした。テレビの取材がうるさいですからね。

って云うか、藪さんの推理では、あの広場にある20本くらいのソメイヨシノの木のどれかが咲いていれば、開花宣言を出していたのではないか?

テレビの取材がうるさいので、能舞台の邪魔にならない場所、白鳩の小屋の前にある木を標本木にしたんだと思います。その後矢鱈と観光客が写真撮影をするので、根を踏まれて標本木が弱らないように木の周りに囲いが出来ました。へぇ~(^ω^)

播磨坂や清和公園の桜見物って、上野公園や千鳥ヶ淵の有名な桜の名所とはまったく違います。地元の人しか来ない(^ω^)

夜桜見物には、パジャマを着た子供が来てるんです。ゴミを散らかし放題の桜見物とは違います。そう云えば去年は上野公園のゴミの集積所にカラスが集まってるのを取材したっけな。

No title

*菖蒲園さん。。
何か今年は梅は早かったと思いますが、桜は遅い感じがします。ツボミがまだまだ硬いですよねぇ。

ソメイヨシノはまだ咲いちゃいけません。早く咲くとすぐに散っちゃいますからね。来週の土日の4月1日と2日が播磨坂が歩行者天国になり、ブラスバンドのパレードやふれあい動物園などのイベントが目白押し。

今年はその時期に満開になるでしょう。天気が良くなって欲しいです(^∇^)

No title

*安寿先生。。
ソメイヨシノと云う桜の品種が何故日本人に持て囃されるのかってのは、一斉に咲いて一斉に散ってしまうからではないでしょうか? いつまでも咲いているのは見苦しい(^ω^)

毎年四月後半に新宿御苑で総理大臣主催の花見会が催されますが、その時には既にソメイヨシノは散っているので、咲いているのは遅咲きの八重桜です。

今年はなんとか気力を奮い立たせて、ブラスバンドのパレードを撮影したいな(^∇^)

No title

播磨坂は陽だまりなので早いと思いましたが、ダメですか
もっともいつも陽に当たる場所と少し日陰になる所では違いますよね

No title

*右近さん。。
東側に高いビルが幾つもできちゃって、日陰が多くなっちゃってます。

藪さんがいつも撮影しているのは中央交差点から下の部分です。共同印刷と云う大きな印刷工場があるので、大きなマンションが無いから日当たりがいいんです。せせらぎもありますしね。この日も保育園の先生が園児を遊ばせに来てました。

園児は出来るだけ撮影しません。何故かと云うと園児を撮影するなって先生に怒られるからです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ