FC2ブログ

記事一覧

終活


 「終活(しゅうかつ)」ってのは人生の終りを、残された人に迷惑を掛けないように自分で周辺を始末するって事です。

安寿お姉さまには、まだ若いのにふざけんじゃないって云われちゃいそうですが、同じ団塊の世代の人たちと比べると、藪さんの身体はもう限界です。
 
でも仕事で身体がボロボロになった訳じゃありません。ブラックバス釣りで夜討ち朝駆けをしたからです。過労死ってのが近年は流行ってるようですが、藪さんから云わせたらバッカじゃねぇ~の・・・です。

そんなにまでして銭を稼ぎたいのか? ブラック企業なんかやめりゃいいじゃないの。アルミ缶集めた銭でカップラーメン食ったって人間は生きて行けるんだよ。人生や仕事に絶望するなんて生意気だ! ホームレスの逞しさを知れ!

と云う事で最近はチューハイばかり飲んでいて、記事が単なる酔っ払いのたわ言になっちゃってますが、そこにこそ藪さんの人生訓が散りばめられていると思います。藪さんが台本なしに即興で語っている呟きは、お釈迦様を超えているでしょう?(^ω^)

藪さんが落語動画をチューブに上げた事で、現在では多くの落語動画がチューブに上るようになった。残念ながらネット初心者が上げている動画が多くて、クオリティが低過ぎるものが多い。何故ベストを尽くさないのか?

藪さんは落語動画をチューブに上げるのをやめた。何故? 著作権法違反だって事でチューブが無断でIDを削除するから。

えっ? でもそれでいいの? 志ん生や圓生を知らずに落語ファンだなんて云ってる昨今。本当の落語は著作権法によって駆逐されました。

でもまだ藪さんがチューブに上げた本物の落語が幾つか残ってるので、それを見て欲しい。今の漫談落語とはまったく違うんだが、それを理解できる人がいなくなっちゃったので、藪さんや法師さんがイライラしちゃうんです。今、落語と云ってるものは落語じゃなくて、徳川夢声や大辻司郎が作り上げた映画弁士の漫談です! (^∇^)

 撮影データ・・・平成27(2015)年3月28日(土)午後六時過ぎ 文京区播磨坂
 
二年前の藪さんは電チャリで走りながらGoProで撮影するって事に挑戦していたんだけれども、今やそんな気力はなくて終活(^ω^)

コメント

No title

身体の衰えは気持ちの衰えなんでしょうかね~。
馬を水辺に連れてくることは出来てもその水を飲ませることはできませんからね~。馬がその気にならなければ…
藪さんを馬にたとえることは失礼だけれども水じゃなくってチューハイなら飲めるんですからまだまだ往生するのには間がありそうです。
終活なんてことにエネルギーを使うんなら落語動画のチューブアップにもう一度力を傾けてください。
終活=人に迷惑をかけないなんて考えないでください。迷惑かけてこそ人間なんです。周りの人を信じてください。きっと優しい手を差し伸べてくれることでしょう。
最後まで憎まれ爺さんでいてください。私も意地悪ばあさんを貫き通しますから。

あらら!本気になって書いちゃいました~。藪さんちょっと冗談が過ぎますよ~ヽ(^o^)丿

No title

おはようございます。(*^-^*)
薄暮の桜並木が美しいです。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
このご取材は大傑作です。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
このご取材の前に
あれこれ試作していらっしゃいましたよね。
そんな日々も愛おしく感じます。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/053.png">

No title

落語大好きのボンマチです。こんにちは。この電チャリで一周シリーズの動画大好きです。アイディアが素晴らしいし技術も玄人はだしで脱帽しました。藪さんと納札さんのチューブ動画はアタシの落語バイブルなんでこれ以上消えないように日々お祈りしております。(@^^)/~~~

No title

確かに私の世代の親の世代の人と比べると、自分と同じ年齢の頃と比べると全く追いついていないと思います。
個人的にはこれからは平均年齢も下がって行くと思うのです。それでも長生きする人は居るでしょうけど(^^)

No title

===
今の漫談落語とはまったく違うんだが、それを理解できる人がいなくなっちゃったので、藪さんや法師さんがイライラしちゃうんです。
===
私は落語の終活を始めました。もう落語会もしばらく行っていません。
今のところ興味があるのは龍玉師と小ゑん師くらいかなぁ。

No title

*安寿先生。。
健さんの晩年の映画や、今年80歳の加山雄三さんの手を見ると、その皮膚の衰えが判ります。でも若大将は、腹は出てきたけれど、どう考えても百歳以上まで生きるでしょう。

今は散歩番組を引退して、大好きな船の設計をやってるらしい。そう云う意欲があると身体の衰えには絶望しませんね。お姉さまは、お習字や園芸やお料理など多趣味ですから、生きる希望を持ち続けられます。

藪さんだってドローンによる空中撮影とか、ピアノの弾き語りとかいろいろやりたい事はあるんですが、チューハイ飲んじゃうと出来ない。落語動画は著作権法に違反していると云われちゃうと、英国の田舎の紳士=カントリー・ジェントルマンを標榜する藪さんは、ルール違反はしたくないのでドローンの飛行テストをまだやってません(^ω^)

終活と云うか、いろんな使わないものが我が家を占領してます。親父が亡くなった時に大量のゴミを処分しましたが、藪さんの家もゴミ屋敷に近い。少なくとも藪さん以外には興味がないものは、処分しておこうと思ってます。

No title

*まーぶるさん。。
そうそう。電チャリのハンドルに三脚のエレベーターシャフトをマウントした事もありました。風が強い日に電チャリが倒れて、それらの装置は全てぶっ壊れました(^ω^)

だから、ブログってのはネット上の日記なんですね。既に忘れている事でも過去記事を見直したり、チューブに上げた動画を見直すと、二年前やそれ以前の記憶が蘇ります。

播磨坂の桜まつりは4月9日の日曜日に終りますが、その前の4月8日の土曜日には根津神社のつつじ祭りが始まります。もちろん藪さんは過去に取材に行ってますが、4月前半には根津神社のつつじ苑のつつじは咲いてません。

それよりあと半月ほどでツバメが帰ってきます~(^∇^)

No title

*盆町子さん。。
いらっしゃいまし(^∇^)

単に動画を撮影しアフレコでナレーションを入れるのなら簡単なのですが、藪さん動画では即興性を大事にしたいんです。だから映像と音声を同時に収録する方法を試行錯誤しました。

納札さんって誰? と思って検索したら、キャバンさんにTBSラジオの落語音源を提供してくださったあの人ですね(^ω^)

藪さんの経験では、志ん朝ものは削除される可能性が非常に高い。志ん生や文楽や正蔵や圓生は、意外に削除されない。今の落語ファンはそんな噺家は知らないからなのかな? (^ω^)

チューブに削除された落語動画の一部は、幾つものIDでFC2サーバに上げてます。過去の五百を超える落語動画や、千を超える落語音源をFC2サーバに再現してもいいんだが、藪さんにはもはやその気力がないので、若くてパワーのある人にやっていただきたい。藪さんの一テラバイトの落語データはすべて差し上げます。

No title

*菖蒲園さん。。
そう。戦後出産数が増えたのが今の老齢に達した人口比率の大きい団塊の世代。経済学者は誰も警鐘を鳴らしてないけど、団塊の世代が死んだあとの日本人の人口構成はかなり危ない。

落語に付いても然りなんだけれど、老人から若者へスキル(技術等)が伝承されてないんですよ。若者が老人からスキルを学ぼうとしないので、刀剣作り等の伝統技能がドンドン失われて行く。

あと20年して、団塊の世代がほとんど死んじゃったら、日本はチャイナやコリアのようなバカばっかりの国になっちゃうと思います。

No title

*けんちゃん。。
「落語の終活」。云いえて妙(^ω^)

東京にいる落語家と称する五百人の99%はいらないので捨てましょう。龍玉ってのは、馬生の弟子の雲助の弟子ですね。さすが法師さん、いいところに目を付けてます。

当代の小ゑんさんの落語はじっくり聴いた事はありませんが、法師さんのお勧めなら聴いても時間の無駄にはならないと思います。

No title

小ゑん師は新作も古典もやりますが、取り分け新作は明るくてお気に入りです。ぐつぐつはもはや古典入りかもしれませんが、あきばぞめきとか幸せの石などはいいですよ。
もちろん円生、志ん生というタイプの噺家ではありません。

No title

今年の播磨坂のhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">も
根津神社のつつじもツバメも楽しみです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

お元気な藪さんが終活を書いていますが、播磨坂の夜桜を見て走る元気があればまだまだですね
そうですか削除された落語ブログがありますか
せっかく投稿したのに残念です
一世を風靡したお笑い三人組も同じように年を食ってしまい、いつの間にかいません
それを考えると終活も必要かなですか・・・
好きな事をしているうちはボケないので、終活は二の次で頑張りましょう

No title

*けんちゃん。。
まあいずれにしましても、死後30年以上経過しても名前が挙がるような噺家が出てきて欲しいです。

No title

*まーぶるさん。。
昨日も今日も寒いです。ソメイヨシノの満開が遅くなって今週末になるでしょうから丁度いい。

来週末はもうつつじ祭りなんだけど、もちろん咲き始めるのは例年四月中旬以降で、連休中が盛りです。今年のツバメはどうなるか? 日中はいなくなっちゃうので、4月10日以降は夜討ち朝駆けで、ツバメのお宿の棚を見に行かないと・・・(^∇^)

No title

*右近さん。。
確かに落語動画は私にすべての権利があるものではないので、著作権法違反だと云われれば、ユーチューブが無断でそのIDで上げた、藪さんが著作権を持つ街歩き動画も投網的に全部削除するのに文句を云えないのが悔しいから、落語動画を上げるのをやめたんです。

お笑い三人組でラーメン屋をやっていた小金馬(現四代目 金馬)さんは、子供の頃に先代金馬に入門したので芸暦は最長で、NHKの日本の話芸で月に二回やっている、東京落語会に時々出ているようです。

右近さんは相続をした経験はないのですか? 親が生前に自分の持ち物をすべて換金して、金庫に現金を入れておいてくれればいいのですが・・・

葬式は葬儀屋に金を払ってすべて任せてしまえばいいのですが、土地の名義変更や税務署に提出する書類とか、銀行預金も勝手に下ろせないし、いろんな面倒臭い事がたくさんあってイライラします。

飛ぶ鳥あとを残さず。自分が死んだらまごつかないように、遺言書を含め整理すべき事を書類にして置くってのはいい事だと思うんですけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ