FC2ブログ

記事一覧

お国自慢


 お国自慢は、故郷自慢とも云いますが、我田引水と同じような意味で、自分の故郷を良く云い、他の地域を悪く云う事です。

藪さん動画ってのは文京区自慢ばかりやってますから、まあそう云う事です。東京で桜の名所と云うと上野公園とか千鳥ヶ淵ってのがあるのですが、はっきり云って播磨坂の桜まつりより劣ります・・・こう云うのをお国自慢と云います(^∇^)

上野公園の桜まつりでは大量のゴミが溢れかえります。毎日収拾して江東区のゴミ処理場へ持って行く訳にもいかないので、五條天神社そばの林の中に一時仮置きします。生ゴミのいやなニオイがしますので、どこにゴミ置き場があるかは判る筈です。もちろんその生ゴミを漁るカラスが数十羽、カアカアと鳴いてます。

ねぇ? 上野公園の桜まつりなんて最低でしょ? 次は千代田区の千鳥ヶ淵の桜まつりをけなしましょうか・・・(^ω^)

千鳥ヶ淵緑道と云うのは、播磨坂の緑道公園と比べるとはるかに狭いので、北の丸公園も含めて、ビニールシートを敷いて宴会をやるって事は出来ません。千鳥ヶ淵緑道は狭いので立ち止まって桜を見る人がいると通行が出来なくなってしまうから、ガードマンが出てハンドスピーカーで「立ち止まらないで下さい」と云ってる。

あ~やだやだ。そんな混んで余裕のないところへ夜桜見物なんか行きたくないでしょ?

播磨坂の桜まつりは昨日から始まりましたが、今日は一日中雨なので多分誰も宴会はやってないでしょう。ほとんど地元の人しか来ないので、ゴミが出ない。自宅で大鍋に作ったおでんを持ってきて近所の人と食べるだけなので、ゴミは自宅に持ち帰るからゴミが出ない。

たとえゴミが出たとしても、播磨坂の西側の歩道には清掃工場があるので、毎日ゴミを片付けるから生ゴミのニオイなんかはしません。午後7時過ぎにパジャマを着た子供が夜桜見物をしているのが播磨坂です。

他とはまったく違うファミリーな桜まつりが播磨坂です。藪さんは文京区自慢をし過ぎなんだろうか? (^∇^)

皆さんも地元自慢をして下さい。清和公園とか白山公園なんか桜の名所ではないけれども、地元の人が十分に桜見物を楽しめる数本の桜があります。有名なところに行ったって混んでるだけて不愉快な思いをするだけです。

って事で、三年前の千鳥ヶ淵のライトアップの取材動画。藪さんアルコールが入ってますので若干不適切な呟きがあるかも知れませんが、勘弁して下さい。でも藪さんは酔うほどに本音が出るので面白いって云われます(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=T8M3L_TUZak
 撮影データ・・・平成26(2014)年3月29日(土)午後7時頃 千鳥ヶ淵

コメント

No title

突然失礼いたします。緊急告知情報です。今、地球は、有史以来の危機に直面しています。国民の命を守る為にどうしても、必要なので
「シオン」の広告をいたします。現在、太陽系が10万度のプラズマベルトに突入しようとしており、その為に、太陽系に数万機のマザ
ーシップ円盤が、久遠の教主(五井野博士)に学ぶべく集結しています。博士は、人類に福音をもたらす多くの発明(例えば、放射能遮
蔽・濾過99%のナノホーンや風邪より、早く癌を治すGOP(五井野プロシジャー)、豊かで、税金を必要としない、自然環境を取り
戻す社会作りに貢献するフリーエネルギーシステムや円盤も実用化できていました。)をされてこられましたが、反・法華勢力、朝鮮カ
ルト「創価学会」偽ユダヤに妨害され、国民がその恩恵に浴せずいます。日本はこのままでは、核戦争に突っ走っていくでしょう。それ
を防ぐには「シオン」の下でカルマの解消(一念三千の法門の要諦・朝鮮カルト「創価学会」など反・法華勢力糾弾、解散運動)をしな
ければ、地上の全ての生き物は滅ばざる得ないのです。五井野博士を応援していきましょう。 by インタ

No title

↑私のブログにもこのコメが・・・
相手をするのも馬鹿らしい。
お暇な方ですね~。ププッ ( ̄m ̄*)

No title

おはようございます。(*^-^*)
この動画も覚えてます。
やはり千鳥ヶ淵のライトアップも綺麗ですね~。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
こんなに綺麗な桜並木は他では見れないので
混んでいるのでしょうね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
桜並木と混雑の人混みをお撮りになる藪さんも
他にはないご取材で面白いです。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
しかもパイロンとパイロンの狭い通路を
歩きながらのご取材。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
靖国神社の屋台は無くなったので
これもまた貴重なシーンですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

そういえば東京のお国自慢ってあまり聞きませんね。
江戸っ子はシャイなのでそんな野暮なことしないのかな~???
したがって藪さんのお国自慢は貴重品です。(^^♪

No title

文京区がお国と呼ぶ薮さん!いいなぁ。ずーとお国に住んでいてね。

No title

千鳥ヶ淵の夜桜
人人人ですね。

やっぱり
播磨坂の桜がいいですね。ナイス!

No title

千鳥ヶ淵は人が多く、靖国神社は屋台が多いですね
播磨坂を自慢するのが判ります^^
ほろ酔い気分も雑踏の中では醒めますね
ナイス

No title

*まーぶるさん。。
啓蟄を過ぎるとおかしなのも出てきます(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
千鳥ヶ淵緑道は、播磨坂や上野公園の桜並木と比べると狭いんです。北の丸公園へ入って行くところの土手も、お壕へ突き出た桜を見下ろす形になるので、前に人が並んじゃうと桜が見えない。緑道には幾つかのベンチがあるのですが、立ち止まってお壕を見下ろしているので、桜が見えない。

よく千鳥ヶ淵でお壕に映る夜桜の写真がありますが、ああ云う写真は早く行って場所取りしないと撮影できません。それに北の丸公園は混雑防止の為に三脚禁止なんです。播磨坂ならどこからでも桜は見えるし、火気使用禁止や公園での一般的な禁止行為以外の規制はありません。

靖國神社の表参道の屋台は、確か去年のみたま祭の時から禁止になったんだと思います。桜まつりは千代田区の祭りで靖國神社とは無関係なので、菊の紋がある神門は午後6時に閉門しちゃうから屋台が出てるかもしれません。付近にはあの場所しか広いスペースはありません。

No title

*安寿先生。。
東京に長く住んでる人ってのは意外に少ないのかも知れません。タレントの多くの人も故郷自慢はするけど、東京は出稼ぎの場所なので自慢しない。タモリだって博多の自慢はするけど、今住んでる目黒区の自慢はしない。

吉幾三さんや千昌夫さんはその最たるもんです。それに根っからの東京人は、みっともないから自慢なんかしないってのがあるんです。

おおっぴらにお国自慢をするのは文京区の藪さんと、台東区自慢をする谷中の住人の池波志乃さんくらいですかね(^∇^)

結局一般的な繁華街じゃなくて古い下町だから、他とは違うって事を自慢しやすいのかも知れません。

No title

*Marsさん。。
はは^^

だって藪さんの故郷は小石川なんです。ツバメが来た時にはそれを見に来た近所の爺さん婆さんと、いつも半世紀以上前の昔話をしています。藪さんローカルには道路で数十分立ち話をしている老人が多い(^ω^)

No title

*笑みさん。。
今年は3月25日から4月9日までの15日間の播磨坂の桜まつりですが、若干人が集まるのは4月1日と2日の土日の、播磨坂が歩行者天国になる時だけです。その他の日はガラガラなので、丸の内線の茗荷谷駅で降りて、小石川五丁目交差点から植物園入口の交差点まで、往復2キロの桜並木を歩いてみるのもいいですね(^∇^)

120本もの桜があるのに、こんなに空いている桜並木はありません(^ω^)

No title

*右近さん。。
播磨坂の夜桜見物ってのは他とは違って地元の人しか来ないので、悪がきがいると宴会で酔っている大人が叱りつけるんです。昔の下町の怖かった頑固爺ぃと同じスタイルで、そう云うシーンを見るのが楽しいんです。そんなシーンは地元の桜まつり以外では味わえません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ