FC2ブログ

記事一覧

花冷え


 「花冷え(はなびえ)」と云うのは、桜の咲く頃に陽気が定まらず一時的に寒くなる事で、春の季語です。

って事でね。昨日今日と寒過ぎて桜見物になんか出かけたら風邪引いちゃう。今朝は六本木で雪が降ったとか・・・藪さんクシャミと鼻水が止まらない(^ω^)

でも今年の播磨坂のソメイヨシノは去年よりも一週間くらい遅いので、丁度いい感じの恵みの雨です。播磨坂の桜まつりは先週の土曜日から始まってはいますが、メインは今週土日の歩行者天国です。今年は曜日の関係で桜まつりが去年より一週間遅いんだけれども、それが正解だったようです。

ふれあい動物園やブラスバンドのパレードが予定されています。出演する中高生は春休みですが学校で猛練習中でしょう。いつも無料演奏ありがとうございます。文京区って本当に祭りに金掛けないからね(^ω^)

屋台は地元町会が出し、業者の屋台は出店禁止だからゴミが出ない。台東区や千代田区もそう云う祭りをやって欲しいよな。同じ文京区でも湯島天神と根津神社は、業者の屋台が出るのでどうしてもゴミが問題になってしまう。割り箸やトレイを積極的に自分たちで処分しないような業者は排除すべきです。

ゴミの処分には自治体の金を使うと云うのを忘れないで欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=MDhavg6SWXo
 撮影データ・・・平成27(2015)年3月22日(日)午後七時半 文京区播磨坂

コメント

No title

花冷えは今日までかな?
明日はダウンコートからトレンチコートに着替えても大丈夫のようです。

開花したら私も地元のお稲荷さんの桜や水路の桜、海軍道路の桜をアップしますね

No title

*安寿先生。。
昨日は一日中雨で、雨は夜更け過ぎにミゾレになった模様。午前中もずっと雨で、藪さん寒くてクシャミと鼻水が止まらなかったのですが、止まない雨はない。午後には止んで夕方には日差しが差して来たので、チューハイ切れの藪さんはさっき電チャリで播磨坂下のコンビニへ(^ω^)

買い物をする前に播磨坂をパトロールしたら、ソメイヨシノが十輪以上咲いているしヒヨドリも来ているので、藪さんが播磨坂の開花宣言をします。まだ一~二分咲きなのでこれからです。

北風が寒かったけれど動画を撮影してきましたので、これから動画を確認して使い物になるようだったら、明日記事上げします(^∇^)

No title

こんばんは。(*^-^*)
今日も寒かったですね。ご取材お疲れさまでした。
播磨坂の開花。オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
まるきり歩かなくてもぼんぼりが綺麗なので
体力セーブのご取材OKです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

今日は昼過ぎまで雨が降っていましたが、たまにあられが混じっていました。正直驚きました。かなり前に桜が咲いて雪が降った事がありましたが、今年は勘弁して欲しいです(^^)

No title

*まーぶるさん。。
昨日は寒かったですね。この時期は雪崩が多いので山歩きは危険なのですが、残念ながら事故が起こってしまったようです。

まあ若い頃は藪さんも随分無茶をしましたが、今は怖くて出来るだけ大人しくしてます(^ω^)

花冷えも終ってようやくあったかくなりそうなので、風がなければ空いている播磨坂は最高の散歩スポットです。人間よりも犬の散歩の方が多いってのが、空いている播磨坂の特徴です(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
昨日は寒かったですが、これからが桜のシーズンですね。体調を整えてベストな撮影をしたいと思ってます。根津神社のつつじ祭りや5月中旬の湯島天神の例大祭や神田祭。下谷神社の祭りから三社祭。

記事根多がいっぱいなので、出来るだけ身体をセーブして取材に行きたいです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ