FC2ブログ

記事一覧

開花宣言


 ヤフーブログで藪さん以上に何年にも渡って、年間を通して何度も播磨坂の状況を取材して記事上げしている人はいないと思います。

だから、東京地方気象台じゃありませんが、藪さんがローカルの播磨坂のソメイヨシノの開花宣言をさせていただきます(^-^)v

靖國神社の神門内の桜広場にあるソメイヨシノの標本木を見て、東京地方気象台の係員が開花宣言をしたのは今年は3月21日だったか? その翌日の3月22日に風が強くて動画カメラに風音がビュービュー入っちゃったけれども、藪さんは播磨坂の桜並木を見に行きました。

南側のピンクの一番さんも二番さんもまったく咲いてないじゃないか! つまり、東京の標本木が東京地方のすべての桜の状況を表している訳じゃないんです。

日曜日の播磨坂は一日中雨。缶チューハイを切らしちゃった藪さんは雨で買いに行けないのでイライラのしどうし。結果的には休肝日にはなったのだが、チューハイ切れでイライラする方がよっぽど身体に悪いと思います(^ω^)

そんな与太話はさて置き・・・月曜日の午前中も雨。早朝には六本木で雪が降ったとか・・・花冷えなんですが、稀勢の里じゃないけれど、まさに奇跡か神がかりで午後には雨が上って夕方には日差しが出てきました。

北風が寒かったのですが藪さん電チャリでチューハイを買いに。いつも行ってる柳町のスーパーじゃなくて、播磨坂の桜の状況を見たかったので播磨坂下のコンビニへ行きました。

途中、月曜閉園の植物園の塀の外から電チャリに乗りながら桜を見たら十輪以上咲いてました。で、播磨坂。緑道の一番下の左側にあるピンクの38番さんを見たら・・・数十輪が咲いてましたので藪さんは今年の播磨坂のソメイヨシノの開花は3月27日だったと宣言します(^∇^)

ヒヨドリも数羽来てました。人間よりもヒヨドリの方がよっぽど桜の開花を知ってます(^∇^)

ちなみにこの動画で藪さんは28日の火曜日だと云ってますが、27日の月曜日の間違いです(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=60t89jaR3Zk
 撮影データ・・・平成29(2017)年3月27日(月)午後五時半 播磨坂

コメント

No title

取材ご苦労様です! 開花したのですね。日曜と月曜の寒さから満開は遅くなる気がします。我が菖蒲園は未だ開花していません(^^)

No title

===
結果的には休肝日にはなったのだが、チューハイ切れでイライラする方がよっぽど身体に悪いと思います(^ω^)
===
高校の同級生で田舎で比較的大きな病院を経営している医者がいます。
彼の噺だと、50を過ぎた喫煙者に煙草を止めると、ストレスで早死にするのが結構いるということです。
酒、たばこ、麻薬、etc.禁断症状が出るものを止めると、色々弊害があるのです。お互い気を付けましょう。

No title

↑ストレスで早死に説はダイエットもそうらしいです。膝が痛いからって体重減らしたらそれがストレスになって死ななかったけれど認知症が出たそうです。
年取ったらあるがままがいいのかも。今さら肝臓の心配も適当でいいかも???

No title

おはようございます。(*^-^*)
うわぁ~。
播磨坂の開花。おめでとうございます。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a405.gif">
カイドウや水仙も咲いていたのですね。
日ごと、春の訪れを感じられますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
昨日も寒かったですね。
確かに夜桜は熱燗でないと・・・(*´pq`)クスッ
ご取材お疲れさまでした。(^_-)-☆

No title

うちの会社の枝垂れ桜も、ポツポツ咲きました

No title

*菖蒲園さん。。
今年は梅や河津桜の開花は早かったと思いますが、ソメイヨシノの開花は少なくとも播磨坂では例年より一週間遅いです。例年だと23日前後には満開に近くなるのですが、今年の場合は四月の第一週の中頃になると思います。4月4日の火曜日の予想最高気温が19度なので、来週の火曜日に満開になるに三千点(^ω^)

開花してから晴れてあったかい日があると一日で満開になっちゃうのがソメイヨシノと云う品種なのですが、今日は午前中は晴れていたけれども今は曇っていて、若干寒い。こんなグズグズした状況では一部が開花してもなかなか満開にはなりません。

でも、咲かない桜はないし、散らない桜もありません(^∇^)

No title

*けんちゃん。。
まあ60歳の還暦までは義務人生として、健康に留意して生きなくてはならないんだと思いますが、還暦過ぎたらオマケの人生として好きなように生きたらいいんだと思います。

年寄り向けのサプリが売れているようですが、あんなものの効能はがまの油と同じですよ。三浦雄一郎さんは胡麻のサプリを飲んだから80歳の最高齢でエベレストに登れたんじゃありません。サントリーから資金提供があったから登れたんです(^ω^)

No title

*安寿先生。。
運動もせずにポテチばっかり食ってたらダイエットにはなりませんね。藪さんはツマミやご飯を食わずにチューハイしか飲まないので、3リッター飲んでも1,500キロカロリーにしかならないから、痩せちゃうので最近はツマミにポテチを食べてます。ポテチって旨いねぇ(^∇^)

それと最近の藪さんのお気に入りは、イオン系のマイバスケットと云うコンビニで売っている、スモーク・オイルサーディン。普通のオイル・サーディンって塩ょっぱくて高血圧の藪さんには食べられないけれども、スモーク・オイルサーディンは塩ょっぱくなくて、非常に旨い。

あったかいご飯に乗せて食べたらもう最高です(^∇^)

No title

お久しぶりです。
取材ご苦労様。当方、昨年秋のぎっくり腰に続き、『変形性膝関節症』~俗に言う『膝に水がたまる』で歩くのもおぼつかない上、花粉症がひどくて外出できません。
今年は、友人に運転してもらって、靖国の桜を観に行きたいところですが・・・

No title

妻に指摘されて気づいてはいるのですが、丸一年休肝日はなく、それでいて、γーGTPも中性脂肪も正常値です。あるこーっる分6%の缶酎ハイ500mlを3本のペースで消費し、肝臓が分解を続けてます。

No title

*まーぶるさん。。
やっと播磨坂のソメイヨシノが開花しているのを確認しました。今までぜんぜんいなかったヒヨドリが数羽来ているので、ヒヨドリが開花宣言をしていると云えますね。一生懸命開花した桜の蜜を吸ってました。

そう。本当に春が来たなって感じるのはソメイヨシノばかりではなくて、いろんな植物が徐々に芽生えてきている事ですね。他の場所の取材にも行きたいのですが、さっき電チャリで柳町のスーパーへチューハイや旬の果物のいちごを買いに行ったら、結構寒かったので、春は名のみの風の寒さやです(^∇^)

チューハイのツマミに、いちごに練乳を掛けて食べている藪さんは異常だろうか?(^ω^)

No title

*Marsさん。。
咲かない桜はありませんね(^∇^)

藪さんは花粉症じゃなかったんですが、老いて抵抗力が鈍ってきたせいか、顔の周りがムズムズして鬱陶しくてしょうがない(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
膝関節症が出ちゃいましたか。歳を取ってくると膝の軟骨が磨り減って多くの人が歩き辛くなります。藪さんの場合は交通事故による足首の圧迫骨折が、30年後に痛くなってきましたが、幸いにも膝関節症は出ていません。

足首の関節はスキー靴のようなモノで固定してしまえば歩く事は可能ですが、膝関節を固定しちゃうと歩けないので厄介です。

4月末にはポール・マッカートニーのドーム公演があります。しかしポールは何であんなに元気なのか? 「私の健康法」みたいな本を出したら、ベストセラーは確実ですね(^ω^)

No title

*キャバンさん2。。
志ん生のように酒に弱く、二合が定量で一人で飲み、すぐに眠くなる人は83歳まで生きますが、馬生や志ん朝のように酒が強くてみんなでワイワイ酒を飲む人は肝臓を壊します。

これは酒で肝臓を壊して早死にしないための藪さん理論ですが・・・みんなで楽しく酒を飲むと肝臓を壊します。何故か? 一人で飲んでたら自分の限界以上には飲まないのですが、みんなで飲んでると一人だけ先に帰るって訳にもいかないし、誰かが酒を注文しちゃうのでついつい飲み過ぎるから肝臓を壊すんです。

深川の「みの家」と云う馬肉屋の女将さんが語っている音源が残ってますが、志ん生はいつも一人で来て二階の隅で静かに飲んでから帰った。

日本一の志ん生フリークを自認する藪さんは、志ん生が一人でみの家で飲んでいる写真を出して記事を書きました(^-^)v

No title

高カロリーで塩分過多ですのでポテチはほどほどに。
イチゴの隣にバナナがあったらそれが安くて栄養があっていいかもです。
面倒じゃなかったら茹でたり蒸したりできる野菜も摂ってください。ブロッコリーなんか堂ですか?

No title

*安寿先生。。
ポテチは嵩張るので、大袋を一袋しか買ってきません(^ω^)

藪さんはチューハイ以外は何を食べたいと云う希望はないので、地元のスーパーのエスカレーターを上って正面に置いてある物が旬なのだと思って買うようにしています。ちょっと前はキウイでしたが今はイチゴなの両側に置いてあるトマトは無視してイチゴと練乳のチューブを買って、チューハイのつまみにしてます(^ω^)

最近は安いバナナをスーパーで売ってますので、バナナとヨーグルトは毎日食べてます。ブロッコリーは、中華丼に入ってれば食べるんですが、酒呑みはあんな青臭いものは食べません。青菜と云うこれからの時期の落語を思い出しました。いずれ菖蒲園さんがその内容を記事にしてくださるはずです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ