FC2ブログ

記事一覧

ホコ天


 ホコ天と云うのは、休日に車道を歩行者に開放する歩行者天国の事で、東京では昭和40年代の後半(1970年代前半)に晴海通りと交差する銀座四丁目の中央通りで行われました。

日本マクドナルドの一号店が銀座三越一階に出来たり、日清食品のカップヌードルなんかもホコ天によって商品価値を得ました。

千川通りと春日通りを結ぶ一キロほどの環三通り。閑散通りと云っていいほど、広い道路の割りには普段から車の通行は少ないのですが、年に二日間、桜まつりの中日の土日だけ歩行者天国になって、車を締め出して車道を歩く事が出来ます。

いやはやなんとも素晴らしい、金の掛からない文京区の桜まつりです。今週末の土日がホコ天になってブラスバンドのパレードも予定されているのですが、天気が悪い予報が出ているので心配です。

来週は暖かくなって播磨坂のソメイヨシノも満開になるでしょうから、見頃になると思います。以上、藪農林水産通信員の報告でした・・・(^ω^)
http://www.youtube.com/v/LJC54NngJGo
https://www.youtube.com/watch?v=LJC54NngJGo
 撮影データ・・・平成27(2015)年3月29日(日)午前十時半過ぎ 播磨坂桜まつり

コメント

No title

竹の子族世代は、ホコ天と聞くと自殺した沖田浩之くんを思い出します。
更には、ホコ天と言えば秋葉原の、無差別殺人事件。今でも、ホコ天の時に秋葉原を歩くと思い出します。

No title

おはようございます。(*^-^*)
播磨坂の桜のトンネル綺麗ですね~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
お子様達がご家族に見せたくて桜を拾い集め・・・
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
柔らかい日差しを浴びて・・・のどかな一時で良いですね~。
〃⌒ー⌒〃
今年もこの達は満開の桜を楽しみにしているでしょうね。
ヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙

No title

秋になると横浜の日本大通りでウェーターズレースっていうのが開催されます。
ホコ天の催し物の中ではユニークです。
フランスのパクリではありますが・・・

No title

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
ツバメちゃんが藪さん地に移動中。

楽しみですね。 !(●⌒ー⌒●)!

No title

*Marsさん。。
秋葉原は中学生の頃から頻繁に自転車で通ってました。今は石丸電気に社名変更してますが、かつては日の丸電気と云う名前で、繁華街のない藪さんローカルでは日の丸電気のレコード在庫が一番ありました。あの黄色いレコード袋を覚えている人も少なくなったかもしれません。

現在は武蔵野の方に移転してしまいましたが、猿楽町にあった某私立高校ではほとんどの生徒がその黄色い袋にレコードを入れて通学してました。モダンジャズやクラシック音楽のファンが多くて、プレスリーファンだなんて云うと馬鹿にされてました(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
年に二日間だけ播磨坂が歩行者天国になるので車道を歩けます。車道から緑道の撮影ができるのはこの時だけです。現在の藪さんローカルは雨が降ってますが、明日の朝まで降り続くらしい。

ふれあい動物園やブラスバンドのパレードがあるので、何とか日中には雨が上って欲しい。しかも気温が十度以下で寒いらしい。日曜日以降は暖かくなる予報なので、来週の前半にはソメイヨシノが満開になるはずです。

このお姉ちゃんと弟の兄弟は、親とは一緒ではなかったので近所の子供でしょう。藪さんと気軽に喋ってますが、本当は知らないおじさんと喋ってはいけません。だからこそ、地元の住人が出来るだけパトロールして事故が起きないように見回る必要があるんです。

ツバメのお宿のご夫婦もご高齢ではあるんですが、二人して定期的に自転車で夕方以降に近所のパトロールに出かけてます。そう云う事からも藪さんの大親友だって事が判るでしょ(^∇^)

街ってのは行政が作るんじゃなくて、地元民が自慢できる街に作り上げるんです(^-^)v

No title

*安寿先生。。
男がハイヒール履いて走るとか、彼女を担いで走ると云うレースもありますが、播磨坂の歩行者天国では何のイベントもやりません。ゴミ集積所の前では、ゴミ収集車の中がどうなっているのかを子供たちに見せる為に、スケルトンのゴミ車が登場します(^∇^)

その他には小石川消防署が、震度を体験させるトラックを登場させたりしますね。文京区は金の掛からない文化的なイベントしかやりません。歩道では地元町会のお母さん方がフランクフルトとか焼きそばを焼いて低価格で提供し、露天商の屋台は出店させてません。

No title

*まーぶるさん2。。
えっ? テレビかなんかでツバメの帰還をやってたんですか?

ここのところ毎日、ツバメのお宿の状況を見てるんですが、棚の下にフンが落ちていないので藪さんローカルにはまだツバメは帰ってきてません。白山通りのペンキ屋さんのシャッターの下が開いているかどうかもチェックしに行く必要がありますが、今は河川敷で集団で休んでいる状態で、子育て場所にはまだ来ないと思います。

No title

今週末も天気が悪いですか残念です
週末は栃木で花見をしようと思いましたが・・・ま、いろいろこじつけては飲んでいます^^
ホコ天が懐かしいです
こちらでは夏祭りだけパレード用にホコ天になります

No title

*右近さん。。
今日は天気が良かったので播磨坂のホコ天は大混雑でした。何度も往復して4キロくらい歩いたので疲れちゃいました。

動画も一週間分くらい撮影してきましたので、おいおいと記事にしていきます。藪さんは未確認なんですが、昨日ツバメが飛んできたようです。まだ産卵床を作る場所を決めていないようで、あちこち物色中らしい。去年子育てをした五ヶ所を見回らなくてはならないので、忙しくなります(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ