FC2ブログ

記事一覧

耐寒花見


 おいおい、耐寒花見はねぇ~だろ・・・とお思いでしょうが、ソメイヨシノの花見の場合はそれがあるんです(´,_ゝ`)プッ

梅見とか、早咲きの河津桜を見に行く時には冬の終りなので、防寒の服装が当たり前なんですが、桜見物となると春な訳で、どんなに寒くて雨が降っていようとも、花見に行ったと云う事を自慢したいのが江戸っ子なんでしょうなぁ。それを取材したと云う実績をヤフーブログやチューブに残す藪さんも、連中とたいして変わりないが・・・(^ω^)

どう考えたってこんな雨の降る寒い花見は罰ゲームでしかない。宴会をやってる皆さんだって盛り上がらないでしょう。寒い中頑張って宴会をやっている皆さんには申し訳なかったのですが、藪さんは寒いのでとっとと退散しました。

この動画で注目したいのは、青いフードジャケットを着て播磨坂のホコ天でハンドル付きスケーターで何度も坂を往復しているガキです。昔の藪さんを思い出します。

団塊の世代の藪さんの子供時代は敗戦後の日本で貧しかった。現代の若者が戦争に反対する理由が藪さんには良く判らん。何故なら、戦争とは軍隊と軍隊が国の正義を掛けて戦うものです。それのどこが悪いの?

勧善懲悪を藪さんは信じます。善を勧めて悪を懲らす。日本が東アジアや西太平洋でやったのは欧米諸国の植民地になっていたアジア諸国から欧米の悪者を追払う正義の戦争でした。

でも資源のない日本は米国に負けちゃった。負けた国は悪者で、勝った国は正義だって歴史書には書かれます。ふざけるな!

日本軍は経済制裁をした米国のハワイにある太平洋艦隊の基地を爆撃した正義の戦争をしたのに、米軍は日本の民間人を大量虐殺すると云う鬼畜にも劣る事をやったんです。

藪さんの子供時代は、ウチは乾物屋だったのである程度の日銭があった。当時20万円(今の物価では400万円以上か?)もしたテレビも買えたので、毎日ウチには「テレビ見せて~」って近所の人が来ました。藪さんは小学生でナイロンのジャンパーを冬場には着ていた。当時はナイロンジャンパーを着ているだけで金持ちと云われるほど、日本は貧しかったんです(^ω^)

だからこそ、あの時代には米国の使い捨て文化に毒されていない、日本人のもったいない精神があったんです。いずれ萎んでしまうただでもらえる風船に藪さんが見向きもしないってのも江戸っ子の心意気なんです(^∇^)
http://www.youtube.com/v/YCOZhmTP1kQ
https://www.youtube.com/watch?v=YCOZhmTP1kQ
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月1日(土)午後二時 播磨坂

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
普段は入れない道路をのびのびと・・・
キックボートで楽しそうですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お子ちゃまはお花見よりも
走り回る方が楽しいのでしょうね。(*′艸`)
元気いっぱいで良いですね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
昨日も寒かったですものね。( ̄ー ̄;
ご取材お疲れさまでした。

No title

花見のマナー、上野は最低だと思います。ゴミ捨場に分別して捨てない輩がかなり居ます。
アルミ缶と瓶は、ホームレスの有志の方々が再分別して回収なさいますが、それ以外は、本当に目に余る状態です。

No title

*まーぶるさん。。
さっき播磨坂をパトロールしてきました。植物園に一本だけあるアンズの木も咲いてました。植物園入口は大混雑(^ω^)

播磨坂下おばさんがコンビニの横で日向ぼっこしてたので、十分くらい話して情報収集。あっ、その前に出掛ける時にツバメのお宿のご夫婦がはしごを持ち出してゴソゴソやってたのでお話を伺ったら、昨日ツバメが棚に来たらしい。

ツバメの姿はどんな様子だったかをお聞きしたのですが、そこまでの観察はしていないので、河川敷から来たのか直接来て、疲労したツバメだったのかは不明です。表と裏の棚に乗ったけれどもすぐに出て行っちゃったと云う事なので、子育てをする場所を探しているツバメだと思われます。

棚で寝ていないので、棚の下にフンが落ちていないから藪さんにはツバメの帰還が判らなかった。で、播磨坂は七分咲きだったけど大混雑でした。一週間分の記事が書ける動画を撮影してきましたが、桜より藪さんはツバメの観察をしたい(^ω^)

No title

昨日は本当に寒かったですね。今日も午前中は風が冷たくて寒かったですね。これから暖かくなるそうですので、ア明日か明後日には桜も満開になりますね(^^)

No title

さくらは
総意の日本の正月https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/037.png">

No title

*Marsさん。。
ははは^^

テレビでも報道されてますが、上野公園には花見の期間中に200万人も来るそうです。毎日30トンものゴミが出て、多数の酔っ払いに喧嘩騒ぎ。まあハロウィンの渋谷みたいな感じですかね。

上野の山の桜並木は酔っ払いが多くてマナーが悪いんです。上野公園で花見をするんなら、不忍池がいいです。ビニールシートを敷く場所が無いので、酔っ払いが少なくベンチに座って静かに花見をしています(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんは昨日の播磨坂の取材で疲れちゃって、今日は天気が良かったのだけれど一日中寝てました。でも夕方にカミナリが鳴り出したので外へ出て、ツバメのお宿のご夫婦とツバメ談義。

土曜と日曜には棚にツバメが来たらしいのですが、今日は来なかったとの事。まだどこで産卵をするか決めてないんですねぇ。

No title

*しおんさん。。
ご苦労様です。桜が咲くと日本人はウキウキしますね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ