FC2ブログ

記事一覧

アンズちゃん


 杏(あんず)と云う字を使った芸名のタレントや歌手は随分いると思います。江波杏子さんとかね。でもアンズの花ってほとんど話題になりませんね。桜と同時期に同じようなピンク色の花を咲せるから、桜と間違えられているのかも知れません。

かく云う藪さんも、根津神社の取材の帰りに植物園横の御殿坂を電チャリで制限速度の30キロオーバーで走っていて、桜が咲いていたのを見て急ブレーキを掛けました。

藪さんは政治経済学部出身で、法学部出身ではないので道路交通法を詳細には知らないが、自転車通行可の30キロ制限の一方通行の坂道を自転車で逆走して下って来た場合、説諭(せつゆ=お巡りさんに怒られる^^)対象になるのであろうか?

藪さんの電チャリには速度計を付けてあるけど、一般の自転車には速度計なんか付いてないので、文京区の坂道をノーブレーキで走ったら、良く知っている道路で度胸さえあれば緩やかな播磨坂の下り坂だって、チャリを漕がずに30キロ以上出ます。

で、道交法では一方通行の30キロ制限の道路と云う規定しかしてません。自転車通行可の道路で、一方通行を逆走し制限速度以上の速度で走った場合はどうなるのか? そんな事は法律には書いてない。藪さんはそう云う法律の穴を突くのが大好き(^ω^)

で、5月4日のみどりの日の植物園の入園料無料日に、藪さんが桜だと思っていた木を見たら、アンズと云う名札が付いてました(^∇^)
http://www.youtube.com/v/G_ZflSADGAY
https://www.youtube.com/watch?v=G_ZflSADGAY
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月2日(日)午前十時半 小石川植物園横

コメント

No title

東京18区には「あんず通り」という道があります。あんずの木が並んでいます。

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
あんずちゃんも咲き始めたのですね~。
(*^-^*)
お日様が当たって気持ち良さそうです。
チャリで逆走してる人が
お巡りさんに捕まってるのを見かけた事があります。
( ´艸`)

No title

杏の花はソメイヨシノよりピンクが強いので違いが判りますね。近所には無いのですが、やはり実が生るのでしょうか? 考えると楽しいですね(^^)

No title

杏と聞くと崎陽軒の「シュウマイ弁当」に入っているデザートです。
杏飴みたいなヤツが入ってますが、年間価格が安定して安いから選ばれたらしいです。

No title

↑あのアンズおいしいですよね~。

春休みにトルコのカッパドキアでアンズが満開でなぜか雪が降りました。忘れられない景色でした。

アンズの他にアーモンドの花もピンクできれいです。
南アフリカのジャカランタも紫がかった桜のような花もきれいですよ~。

No title

*けんちゃん。。
へぇ~。藪さんはあんず通りなんて見た事がありません。少なくとも文京区にはないはずです。千代田区には神保町の裏通りにすずらん通りってのがありますけど、その近辺にすずらんが咲いているところはありません(^ω^)

No title

西武線の多磨墓地前駅から多磨霊園へ抜けるところにあります。

No title

*まーぶるさん。。
今の時期が一年でもっとも小石川地区に観光客が来ます。でも小石川は繁華街じゃないので、観光客目当ての店は皆無と云えます。だから文京区は播磨坂の桜まつりでは、まったく金を使ってないと思います。

ぼんぼりは、名称の書かれた企業の協賛金です。藪さんも出したいのですが、一つ幾らなのかを聞くのはシビックの観光インフォメーションなのかなぁ? 15日間の電気代と設置費用の実費を考えると、一つ五千円くらいか?

藪さんもずっと以前のママチャリ時代に、無灯火でお巡りさんに黄色い切符を切られた事があります。もちろん自動車運転免許の履歴には関係ないし、罰則金もありません。しかし道路交通法上では違反なので、お巡りさんとしては面倒くさい事をしなくてはなりません。

藪さんのように、テメェ無灯火禁止だぞ! って怒鳴る事も出来ないので、お巡りさんの仕事ってのは胃が痛くなるでしょうね(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
アンズってソメイヨシノとは違って、花の数が少ないようですね。だから植物園に来ているお客さんもほとんどアンズの木の所在を知らないと思います。

梅も実がなる品種とならない品種があると思います。植物園に一本だけあるアンズの木には実がならないようです。落語のあたま山にはウソがあって、サクランボができる桜の木は特定の品種に限られます(^ω^)

No title

*Marsさん。。
アンズって、子供時代の駄菓子屋の定番甘味でした。

チューペットと同じようなスタイルで、アンズが入った袋が昔っからあるんですが・・・

藪さんはあれは買わない。ビニールの袋が薄いので、冷凍庫に入れて凍らせると体積が一割増えて袋が破れる(^ω^)

No title

*安寿先生。。
春になると植物の開花が旺盛になりますから、人間もそれから元気を貰うんでしょうね。

崎陽軒のシューマイって昔からありますよね。赤い箱に12個くらい入っていたのかな? シューマイ弁当の記憶はないのですが、転がらないように下が平らになった白い瓢箪の形をした陶器の醤油入れ。コルクの小さな栓がしてありました。

シューマイはソースを掛けるか醤油を掛けるかで議論が分かれるんですが、崎陽軒は醤油派でした(^∇^)

No title

*けんちゃん。。
府中の運転免許試験場のそばなのかなぁ? そう云うところへはほとんど行った事がないので判りません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ