FC2ブログ

記事一覧

場所取り


 人間には場所が必要らしい。生まれる場所とか死に場所とか、花見をする場所とか酒を飲む場所とかってね。

起きて半畳、寝て一畳、天下を取っても二合半・・・ってのは誰が云った警句だったか・・・

金を稼いで豪邸に住んで、朝昼晩、腹一杯鰻重を食ったとして、それが幸せだろうか? 藪さんはやった事がないから判らないが・・・(^ω^)

うなぎは食いたいが毎日だと飽きるでしょう。納豆なら毎日食っても飽きない。

論点が不明ですが、そんな事は気にせずに楽しめばいいんだと思います。ちなみに藪さんはその時に感じた事を即興で呟きながら動画撮影をしています。時々、藪さんの呟きに割り込んでくる人がいて困ります。でも親切な藪さんはちゃんと説明して差し上げます(^ω^)

播磨坂は藪さんの地元なので、観光客の皆さんにはいい思いをして帰っていただきたい。多分あのおばさんたちは、播磨坂には鳥類学者がいて、桜の花びらではなく花が落ちている理由を説明してもらったと自宅に帰ってから家族に話しているに違いない(^∇^)
http://www.youtube.com/v/1upbG-aueFY
https://www.youtube.com/watch?v=1upbG-aueFY
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月2日(日)午前十時半 播磨坂

コメント

No title

===
起きて半畳、寝て一畳、天下を取っても二合半・・・ってのは誰が云った警句だったか・・・
===
誰だかはわかりませんが、きっと長屋の花見に出かけるような連中だったのでしょうね。
ウナトトだのキャヴィアというようなものはたまに食うからいいのです。
美人は三日見ると飽きるといいますが、ブスは三日見ると慣れます。

No title

「ホドウ」って野暮ったいけれど解りやすくていいですね。書いてなけりゃ敷物を敷いちゃって混乱しますものね。

昨日は上野では雨の中をお花見していた人がいたようですね。ご苦労さまですね。(*^^*)

No title

昨日は上野に花見に行って来ました。花見と言っても普通に花を見て歩いただけですが、本当に大勢の人がブルーシートを敷いて缶チューハイやビールを呑んでいました。未だ温度が上がらない時間でしたが、盛り上がっていましたね。外国人もかなり居ました(^^)

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
ブルーシートの上に落ちたお花がスズメの仕業だと
藪さんに説明してもらった奥様方は得をしましたね。
ただ落ちているだけの桜をボーっと見て終わってしまうのは桜に失礼ですよね。(*'艸`)
今年もブラスバンドの演奏があり、
満開の播磨坂を賑わせていますね。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
関係者さんが知り合いの方とご挨拶を交わしているシーンも
地域ぐるみの催し物のようで良いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

小満ん師匠の花見は、ダンボールを下敷きにして、毛氈でした。

昔は新入社員の歓迎会を花見が兼ねていて、入社二年目の新人が場所取りの係でした。

花見をやらなく成った一番の理由は、コンプライアンスとかで、出入り業者からビール券を貰わなく成ったからです。

No title

*けんちゃん。。
九尺二間の長屋。三坪で四畳半一間と一畳半分の土間。長屋の連中は二合半の飯を食えていたかどうか・・・

No title

*安寿先生。。
すぐに剥がせるように白いガムテープで「ホドウ」って書いている。漢字の「歩道」をガムテープで書くのは大変。ビニールシートでも作れますが金が掛かる。文京区のイベントって都議会とは違って、ことごとく金を掛けないんです(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
花見は人出があるんですが、近所の商店街や店に入る訳じゃないので経済効果はほとんどありませんね。むしろぼんぼり設置とか、ゴミ箱設置やトイレの設置。一番金が掛かるのはゴミ処理代です。

上野では一日に30トンのゴミが出ると云いますから、仮置き場に置いたゴミを搬出するにも、2トン車で15台。ゴミ処理だけでも百人近くの人員を要する。毎日200万以上の金が掛かるのではなかろうか?

期間中二百万人の人か来ると云うから、一人百円ずつ徴収すれば二億円。それだけあれば桜まつりは楽勝で出来ます。藪さんはすぐにこう云う計算をしてしまう(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ピンクのジャケットを着ているのは「文京さくら会」と云うボランティア団体です。つつじ祭りやあじさい祭りも、それぞれの名称を付けたボランティア団体が主催します。

撮影中に話し掛けられると取材が中断されるので、出来ればやめていただきたいのですが、まあ文京五大花まつりに関しては、はとバスのガイドさんよりも知ってますので、何でもお答えします(^∇^)

No title

*Marsさん。。
昨日の夕方は、五時の播磨坂のぼんぼり点灯に合わせて宴会の取材に行ったのですが、矢鱈と背広を着ている人のグループがあちこちにいたので状況を考えました。

五時まで仕事をやっていてそれから来たんでしょうね。パシリが場所取りをしているんだけれども、携帯で連絡し合ってもなかなかその場所が判らない(^ω^)

No title

花見の仇討みたいに、なかなか出会えないもんです。

No title

*Marsさん。。
確かに花見の仇討ちも、単に上野公園じゃどの場所だか判りませんね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ