FC2ブログ

記事一覧

長引く花見


 「長引く花見」ってのは用語としてあまり良くないと藪さんは思います。

「長引く雨」とか「長引く体調不良」のように、「長引く」は良くない意味に使われるからです。花見が長引くのはいい事です。でも適当な用語を考え付かなかったので「長引く花見」にしました。「長期花見」とか「間に合う花見」とか「まだまだ花見」ってんじゃ変でしょ?(^ω^)

今年は東京管区気象台が、靖國神社の能舞台横にあるソメイヨシノの標本木を見て日本一早く桜が開花したと云ったのは、3月21日だったか・・・

ホンマかいなと思って翌日の22日に播磨坂を見に行ったら咲いてない。「咲いてない」と云う記事まで22日に書いちゃいましたよ。でもまあ気象台はウソつかないので、標本木は5,6輪咲いていたんでしょう。藪さん電チャリで靖國神社に見に行こうと思ったんだけど、風が強くて電チャリが横に飛ばされる状態なので断念しました。

その後はなかなか咲き進まなくて、標本木は満開になったらしいけれども、4月2日の時点の播磨坂はまだ八分咲きの状況でした。でもソメイヨシノと云う桜は晴れてあったかいとグングン咲いてきて、あっと云う間に満開になると云う熱しやすい桜です。

でも冷めやすい桜でもあり、満開になっているのはせいぜい三日で、そのあとはドンドン花びらが散って、市ヶ谷の外堀や千鳥ヶ淵の内堀は花筏状態になります。残念ながら播磨坂のせせらぎは坂の勾配を利用して流しているので、流れが急で花筏状態にはならずに、せせらぎ下のフィルターに花びらがごっそり溜まります(^ω^)
http://www.youtube.com/v/lD6mIO2l8Gg
https://www.youtube.com/watch?v=lD6mIO2l8Gg
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月2日(日)午前11時半 播磨坂

コメント

No title

文京区の旗持ちのお兄さん丸々していてカワイイですね。(^^)/

3日見ぬ間の桜かなって言いますがなんとも儚いものですね。
今年は咲き始めてからが不安定なお天気でしたので却って観桜の時期が長引いてラッキーでしたね。
又どこかへ探桜ドライブしてみようかな?(^^♪

No title

おはようございます。(*^-^*)
ビルの中の播磨坂。
いつもは閑散としていますが桜まつりの時は賑やかですね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
今年は桜が満開になってからお天気が悪いので
良い日にお出かけになられましたね。
皆さまも気持ち良さそうです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

*安寿先生。。
去年と今年のパレードの旗持ちは、なんか柔道部の旗持ちみたいですね(^ω^)

二年前は、確かおっさんみたいな人でした(^ω^)

ソメイヨシノが満開になるには、冬場の低温に晒される必要があるようです。チューリップの球根と同じですね。チューリップをちゃんと咲かせるには、冷蔵庫で球根を保管する必要があるようです。

まだまだこれから、つつじの前に八重桜が満開になって来ますから、あちこちにお出掛け下さい。藪さんはツバメ観察に専念します(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
気が付かなかったけど、改めて見ると春日通りはビルばっかりになっちゃいましたね。でもまた下の千川通り側は、不動産屋の猛攻で徐々にビルができてますが、藪さんが土地を売らないから下町情緒が残ってます(^∇^)

この日は日曜日で天気が良かったから動画を取り溜めしました。前日の土曜日は小雨で耐寒花見でした(^ω^)

ツバメは毎日観察していて、今朝も5時半前に見に行ったらもういなかった。今は5時には棚にいるんですが、今朝は雨が降っていたけど外が明るくなると寝床から出て行きます。棚の下に落ちているフンを解説した動画を撮影しました(^∇^)

でもあまりにも専門的で面白くないと思いますので、一週間くらい花見の記事を出したあとにツバメの記事を出そうと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ