FC2ブログ

記事一覧

震度7来た~


 ご安心下さい。被害の出ない震度7です。つまり、スパイ大作戦のバーニーが工作したように、トラックの上に震度を体験させる装置を設置したものです。

東京消防庁が小石川消防署の依頼によって、震度体験車を播磨坂の桜まつりに派遣したのかと思ったら、三菱キャンターの2トン車のドアには文京区と書いてあるので、文京区の防災課がこう云う車を持ってるんですねぇ。

普段はどこに駐車してるんだろう? この二人の係員の所属は? 次々にそう云う疑問が湧いて来る藪さんですが、多分シビックセンターの地下の駐車場にこの車はあって、係員は防災課の人だと思います。今度シビックセンターの地下の駐車場を探索してみるかな?(^ω^)
http://www.youtube.com/v/L0j1LmrRgbw
https://www.youtube.com/watch?v=L0j1LmrRgbw
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月2日(日)お昼 播磨坂

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
ツバメちゃんのご観察お疲れさまです。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s326.gif">
起震車ですね。
男の子は揺れより風船を気にしているようで・・・
(*′艸`)
こちらでは幼稚園や保育園で園児たちが
毎年体験学習していますよ。
揺れの強さを体験する事により
いざと言う時の防災に繫がるそうですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
播磨坂の満開の桜並木、綺麗ですね~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
枝ぶりが綺麗で見応えがあります。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

No title

地震は本当の怖いですね。この次東京にも東日本震災と同じ規模の地震が来たら。この前とは比べ物にならない被害だ出るでしょうね。その意味でも体験しておくのは良いDすね(^^)

No title

東京直下型の場合、発生時間にもよるでしょうが、東北大震災の何十倍もの人的被害が出るのでしょうね。
東京一極集中の見直しの方が、効果はあるように思ってます。

No title

このような体験と
その時どうするかを体験しておくことは
いざという時に役立つのでしょうね。いざという日が来ないことを願いますが。

No title

高校の災害訓練の時にこれに乗る体験をしました。
生徒が見ている前で揺られすぎてひっくり返ってみんなに笑われました~。
怖くて声も出ませんでした。地震が来たら多分逃げ遅れて私は死ぬでしょう。(*_*)

No title

*まーぶるさん。。
残念ながら今年のファーストランのツバメは、今のところ二羽(産卵するメスとオスのヘルパーさんだと思う)しか来てません。裏の棚には来ていないので、今年の一回目は表側でしか子育てをせず、去年のように表と裏のダブルでは子育てをしない模様。でも今年は例年より早いので、まだこれからなのかも知れません。

4月5日以降ずっと毎日表の右の棚で二羽が寝てます。夕方6時頃に帰って来て朝5時過ぎにどっかへ飛んで行って日中はいません。

文京区はとにかくイベントに金を掛けません。風船を提供しているのは地元企業の東京ドームとかエーザイの協賛金の筈です(^ω^)

富坂警察が振り込めサギ防止のブースを出していたりします。

No title

*菖蒲園さん。。
東京の首都圏には三千万人以上の人が居住しているので、東北圏とは比べ物にならない被害が出ると予測されますね。

1923年。94年前の9月1日の午前9時には関東大震災と云う首都機能が麻痺する大きな地震がありました。日本列島は火山帯の上に乗ってるのでどこでも地震が発生する可能性があります。

実は東京は、気候も安定しているし、もっとも地震が少ない場所なんです。だから、首都移転の話が出てもすぐにたちぎれになるんです。藪さんは、どうしても原発を作らなければならないのならば、もっとも安全な東京に作れと云ってるんです。

でも東京に原発を持ってきちゃうと、過疎の村は補助金がもらえなくて消滅してしまう可能性があるんです。

No title

*キャバンさん。。
世界の国を見ても、日本の東京一極集中ってのは異常だと思います。何故そうなっちゃうのかを考えると、日本は人口の割に国土面積が狭いってのもあると思います。

だから首都圏にしか仕事がなくてどうしても東京に集まってくる。政府が積極的に官庁を地方に移転する必要があると思います。

No title

*笑みさん。。
大きな地震が来ても、人間には何も出来ないんです。地震の揺れの体験は重要だと思いますが、藪さん的にはそれよりも地震にどのように対応するかを教えて欲しいと思います。揺れは長くても一分程度です。家が壊れガラスが散乱している中でどうやって、倒壊した家から脱出するか?

水も食料も失われたらどうするか? 非常持ち出し袋でどのような物を持ち出すかを教えて欲しいな(^∇^)

No title

*安寿先生。。
地震で揺れるのはせいぜい一分程度です。藪さんなんか酔ってる時には地震なのかどうなのかよく判りません(^ω^)

必要なのは震度7以上でも倒壊しない堅牢な構造物です。それが作れないのならどんな訓練をしても無駄だと思います。

机の下へ潜るのは、天井から落ちてくるものに当らないためなんですが、家が倒壊するような大きな地震だったら机の下に潜ってたら屋根に潰されてしまいます。タンスが倒れないようにするとか、潰れない家を作る事が先決ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ