FC2ブログ

記事一覧

ラジオ体操会


 文京区って、たった23万人しかいませんがその住人である藪さんでさえ笑ってしまうくらい、頑固者がたくさん住んでいる地域なんですねぇ(^ω^)

今時、ラジオ体操なんてのを区内の九ヶ所で一年365日年中無休で朝六時半からやってるんですからねぇ。まあ、区内の大塚公園が昭和初期にラジオ体操が出来た時に、実際に公園でラジオ体操が行われたラジオ体操発祥の地だと云われています。

夏休みに子供たちに早起きさせる為にラジオ体操をやってるところもありますが、文京区の場合は寒くてあたりが暗い冬場にも朝六時半から年中無休でラジオ体操をやってるんだから、文京区民としても恐れ雑司ヶ谷の鬼子母神です(^ω^)

根津神社では毎日六時半からラジオ体操をやってますが、4月29日の昭和の日は特別な日で、つつじ祭り期間中と云う事も相まって、文京区ラジオ体操連盟の会長ばかりではなくて、近隣の区のラジオ体操会も来賓として招き、根津神社の宮司さんの挨拶もあり~の、ラジオ体操が終わったあとの朝七時からビール飲んで宴会をやり~のって事で、藪さんは宴会には参加した事はありませんが、お年寄りたちにとっては朝からみんなで酒が飲めるので楽しいイベントらしい(^ω^)

そのラジオ体操会が終ると、根津神社の本格的な連休中のつつじ祭りになります。以下の動画はそのさわりです(^∇^)
http://www.youtube.com/v/ss93VzZgTpQ
https://www.youtube.com/watch?v=ss93VzZgTpQ
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月29日(土)午前六時過ぎ 根津神社

コメント

No title

今朝、知り合いが「大塚公園」に行ったそうですが、そこで文京区の公園の作り方に感心していました。
その人は東京近郊の公園や緑地を歩いているのですが、大体同じような公園が多いそうですが、文京区の公園は地形を活かして変化に富んでると語っていました(^^)

No title

実はとっても心配していたんです。
4月14日を最後にず~~っと藪さんに記事がなかったので・・・
私のパソコンがおかしかったようでした~。
あ~よかった!

ラジオ体操の取材が出来るのならないですね。
ツツジはそろそろ見頃かな?去年のツツジ邸に行ってみようかな?

No title

こんばんは。(*^-^*)
根津神社のラジオ体操会のご取材お疲れさまでした。
〃⌒ー⌒〃
新緑が朝陽にイキイキと輝いて綺麗です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
ツツジも咲き始めて、すがすがしい朝を感じます。
〃⌒ー⌒〃
150人なんてヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こちらの夏休みのラジオ体操の100倍ですよ。(*´pq`)クスッ
皆さん楽しそうですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

あのお手本の台に立つのを生きがいにしている人もいるのですから...

No title

*菖蒲園さん。。
そうですね。文京区のロケーションは武蔵野台地と江戸湾が接する場所なので、かつては岬だったんですよね。富士山の噴火によって川が埋まり、人が住める平地が出来たのだけれど、地形が変わった訳ではなくて川がなくなって台地と谷の地形が残りました。だから東西方向へ移動しようとするとアップダウンの坂の連続になります(^ω^)

新宿御苑のような平らな公園は少なくて、ほとんどが坂を利用した斜面公園になってます。大塚公園は、文京区最高地点の海抜34メートルの春日通りから、小石川の低地の千川通りの途中に作られているので、礫川公園や清和公園同様に階段公園になってます。

ラジオ体操が出来る広いグラウンドがあるのが特徴で、藪さんはドローンの練習をしたかったのだが、前都知事の舛添さんが都内の公園でのドローンの練習を禁止にしちゃったので、藪さんのドローンは部屋の片隅でホコリを被ってます(^ω^)

No title

*安寿先生。。
ご心配をお掛けしてすいません・・・orzペコリ~

藪さん時々やる気をなくして記事を書かなくなっちゃうんです。皆さんがコンスタントにコメントをしてくだされば、藪さんだってやる気満々で記事を書きます(^-^)v

今年の根津神社のつつじ苑のつつじは若干遅いような気がします。それよりも歩道のつつじの方が満開になってます。昨日の藪さんは天気が良かったんだけれども取材に行きませんでした。

日曜日はEテレで将棋があるしそれが終るとテレ東で和風総本家の再放送と何でも鑑定団の再放送(^∇^)

取材に出掛けるよりも、チューハイ飲みながらテレビを見てた方が楽しい。でも電チャリじゃ無理だから電車で亀戸天神の藤の取材に行きたいな。

No title

*まーぶるさん。。
文京区のラジオ体操の取材は過去に何度もやってますが、本当にラジオ体操が盛んです。冬場の朝6時半の薄暗い時でも白い体操服に着替えて50人もの人が集まってくるのは驚くべき事です(^∇^)

もちろんリタイアしたお年寄りが中心で、子供や勤め人はいません。夏休みに入ると親子連れがやってきますけどね。年に一回ですが夏休みに教育の森公園では千人規模のラジオ体操会をやります。文京区ラジオ体操連盟は、昭和32年に設立以来、60年の歴史があるんですよね。

No title

*けんちゃん。。
根津神社のつつじ祭りに絡めた毎年4月29日にやっているラジオ体操会は特別で、区議会議長や区会議員が数名参加してます。

No title

ラジオ体操が延々と続いているんですか
凄いことですね
こちらでは子供たちの長い休みの時だけです
さすが文京地区です
ナイス

No title

*右近さん。。
文京区でこんなにラジオ体操が盛んだなんて最近まで知りませんでした。区役所にどこで年中無休でやっているのかを聞きに行ったのですが、すぐには判らなかった。でも文京区ラジオ体操連盟に電話をしてくれて、年中無休で6時半からラジオ体操をやっている九ヶ所の場所が判明したので、その後全部のラジオ体操を取材に行きました。

三年位前だったと思いますが、あの頃の藪さんはまだまだパワーがあったなぁ(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ