FC2ブログ

記事一覧

歩道のつつじ


 つつじを自治体の花にしているところはたくさんあると思います。何を隠そう^^つつじは文京区の花に指定されています。ちなみに文京区の木はイチョウです。

ですから今の時期になりますと、何も根津神社のつつじ祭りを見に行かなくても、文京区の歩道のどこにでもたくさんのつつじが咲いています(^∇^)

文京区評論家^^の藪さんから申し上げますと、一番見事な歩道のつつじは根津裏門坂の歩道です。根津神社には三つの大鳥居があり、南側の権現坂(S坂)にあるのが表鳥居。北側の根津裏門坂にあるのが、坂下の不忍通り寄りの北鳥居と坂上の本郷通り寄りの西鳥居です。

根津神社の裏門の坂と云う事で根津裏門坂と云うのが正式名称なんですが、一般的には日医大病院(日本医科大学付属病院)の坂と云われています。その本郷通りに近い坂上には、当時本郷の帝国大学の講師をやっていた夏目漱石が住んでいた借家があり、猫が多い地域なので漱石は藪さんのような茶目っ気を出して「吾輩は猫である」を書いたのかもしれない(^ω^)

漱石先生は50歳になる前に胃潰瘍で亡くなったらしいが、難しい事は適当に済まして、ぞろっぺ(いい加減)に生きるって事を会得した藪さんは、漱石よりもはるかに長生きしているんだが、藪さんブログの記事が漱石の小説を凌駕しているって事を理解してくださっている方がほとんどいないのが残念だ(^ω^)

漱石の坊ちゃんのギャグより藪さんのギャグの方が面白くないですか?(^ω^)

現代には村上春樹さんフリークが多いんですが、彼より藪さんの方が面白いと思いません? 少なくとも村上さんには藪さん動画のような立体的な表現は出来ずに、薄っぺらい平面表現しか出来ていない。だからボブ・ディランに負けるんです。時代は変わる。文学はもはやペーパーではないんです(^ω^)

 

藪さん動画はいずれ直木賞を取るかも知れない(^ω^)
http://www.youtube.com/v/QIRPtxbRx5w
https://www.youtube.com/watch?v=QIRPtxbRx5w
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月29日(土)午前六時過ぎ 根津神社界隈

コメント

No title

おはようございます。

この時期はどこも街路樹のツツジがきれいですね。
でも、時々忘れられて草だらけのところもあります。あれって近所の人は無関心なのかな~って思います。我が家の前だったらさっさと草取りしちゃいますが・・・

我が家の近くに皇太子さまが通られたときに手入れしたツツジの街路樹があります。いらい毎年きれいに咲きそろってます。

No title

今は歩道のツツジが満開ですね。菖蒲園の大村は未だですが、楽しみです(^^)
村上春樹さんんは「ノルウェイの森」しか読んだ事はありませんが、確かに平面的な描写にとどまっていましたね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
根津神社のツツジが咲き始めましたね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
緑だけでも美しい神社なので
満開になったら華やかでしょうね。(*˘︶˘*).。.:*♡
道路沿いのツツジも綺麗ですね。
GWだからでしょうか!?
交通量も少ないですね。 !(●⌒ー⌒●)!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
体力温存のご取材が良いです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

あ!藪さん復活した!良かったー。根津のつつじ綺麗ですね。たしかに朱いのは珍しい。あまり見ません。美しい動画をありがとうございます。_(._.)_

No title

*安寿先生。。
文京区自慢をする訳じゃありませんが、文京区の歩道って本当にきれいです。と云うか土地が狭いので、自分の家の前の歩道は自分の家の庭だと思っているので、平気で歩道園芸をやっちゃうんです(^∇^)

播磨坂下おばさんにお話を伺うと、街路樹のイチョウの根元にタチアオイの種を撒くと、文京区の土木課の係員に、ここを使うなって文句を云われるそうです。でもウチの目の前の歩道を管理していつも掃除をしているのはあんたらではなくてあたしなんだからって、平気で歩道園芸をやってます(^∇^)

先生が取材なさった横浜の斜面のつつじも見事でしたね。今年は朝顔のこぼれ種が芽を出すでしょうかね? 関東地方では連休明けに種を撒くのが朝顔のベストな種まきだそうです。

No title

*菖蒲園さん。。
文京区の大企業である坂上のエーザイ本社から坂下の共同印刷までの吹上坂には、今の時期には両側の歩道にピンクや白のハナミズキが咲いているはずです。ハナミズキは東京市長だった尾崎行雄がワシントン市にソメイヨシノを贈って、その返礼に貰った木で帝国大学の小石川植物園で育てられました。

現在日本にあるハナミズキはその原木の子孫です。だから植物園周辺の道路には、文京区の木のイチョウではなくてハナミズキが街路樹として植えられている場所が多い。東大農学部から白山上へ抜ける旧中仙道や本郷通りにもハナミズキが街路樹として植えられています。

No title

*続き。。
万巻の書を読破したと豪語する藪さんですから、当然ながら村上さんの本は十冊以上読んでます。ノルウェイの森も読みましたが、内容を憶えていないほどインパクトやアイデアがありません。横溝正史の八つ墓村をパクったのかと思っちゃう、チビクロサンボと云う訳の判らないゴブリン(弱い怪獣)が出て来るのは「世界の終り」と云う本だったか?

あまりにも冗長で眠くて読み続けられないから、ほとんど内容を憶えてない。村上春樹さんがノーベル文学賞をもし獲るような事があったら、川端康成さんや三島由紀夫さんに対して失礼だと思います(^ω^)

No title

根津のツツジ!GWに一度行ってみようと思います。

No title

*まーぶるさん。。
今年の根津神社のつつじ苑のつつじはちょっと遅い感じがします。例年だと連休中に斜面を見上げると満開になってましたよね。

今年のつつじ祭りのパンフレットを貰ってきたんですが、昨日はチューハイ飲みながらテレビで将棋や和風総本家や何でも鑑定団を見ていて取材をサボっちゃいました。スケジュールを見たらかっぽれパレードは昨日の日曜日でした。でも以前に取材しているからいいよね(^ω^)

あとのイベントは、3日の浦安舞と三連休の奉納演芸と権現太鼓です。毎年同じなんでわざわざ取材に行かなくてもいいんですけどね。交通量が少ないのは朝6時過ぎで時間が早いからです。ラジオ体操の取材ってのはとにかく朝早く行かなくてはなりません。

それよりツバメです。今年はなんだかんだスッタモンダしたんですが、さっきカミナリが鳴ってる時に見に行ったら、右の棚で一羽がジッとしているので、おかあさんが抱卵状態に入ったものと思われます。今月中旬にはヒナが誕生し例年通りエサやりが始まるはずです(^∇^)

No title

*盆町子さん。。
お褒めのコメントありがとうございます。

別に褒めて貰いたくて記事を書いている訳ではありませんが、けなすよりは褒めていただいた方が、藪さん単純だから記事を書く意欲が沸きます(^-^)v

No title

*Mersさん。。
今年のつつじ苑のつつじは遅い感じがしますので、連休明けにピークになるんじゃないかと思います。3日からの三連休はとにかく混みますので、藪さんはあんまり行きたくない。根津のたい焼きもおそらく50人くらい並ぶと思います(^ω^)

No title

早い時間にご苦労様です
ラジオ体操前の早い時間に行くなんて凄いです
何時に起きるんでしょうか
これでは帰って寝るのもうなづけます^^
ナイス

No title

*右近さん。。
藪さんは基本的に早朝の取材が好きです。何故なら・・・空いてるからです(^ω^)

乙女稲荷の連鳥居も日中に行ったんじゃあっちから人が来るので動画撮影は出来ません。早朝なら誰もいないのでゆっくりと撮影が出来ます。

何時に起きるかって? ヤフー天気予報で文京区のローカル天気をチェックして、晴れて風もなくいい撮影が出来ると思ったら、子供の頃の遠足の前日のように興奮してなかなか寝られない。

藪さんはダラダラと撮影はしません。出来るだけ三分でその場の状況を伝えられるように動画撮影をしてるんですが、どうしても長くなっちゃう(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ