FC2ブログ

記事一覧

老人と連休


 おいおい、ヘミングウェイの「老人と海」のパクリかい?(^ω^)

若い頃は大型連休も楽しかったけれども、老人になると死ぬまで連休なので特に楽しいとは思わないなぁ。相変らず高齢者が運転する車の不注意事故が報道されている。被害者の事を考えると遣る瀬無い気持ちになります。

そもそも自動車事故のほとんどは運転者の不注意によって起こるんだが、特に高齢者の場合はアクセルとブレーキを踏み間違えると云う単純なミスが多過ぎると思います。

老人になると毎日十万個の脳細胞が死んでいると云いますが、藪さん自身の事を考えても最近はいろんな事がなかなか思い出せない。かつては二千演目くらいの落語の演題と内容をスラスラと云えたんだが、演題が思い出せなくてイライラする事が多くなっている。

ちょっと前には「科捜研の女」を見ていて、「スタンガン」が思い出せなくてイライラした。「ビリビリ 武器」で検索したんだが「スタンガン」が出てこない(^ω^)

藪さん動画を後で見直すと、単純な事を間違って呟いている。右と左の間違いはしょっ中で、日付を云う時に単純に月を間違えている。以下の動画でも4月9日なのに、6月9日と云っている。これって、アクセルとブレーキの踏み間違いと大して変わらないんじゃないの?

大型連休の後半と云う事でテレビでは朝から高速道路の下り線の渋滞を報道している。あんな状態でお年寄りに自動車を運転させるのは危険でしょう? ゴールド免許の運転手がいるんなら、出来るだけその人に運転させて欲しい。


https://www.youtube.com/watch?v=3jcXrL8bFlI
 撮影データ・・・平成29(2017)年4月9日(日)午後6時15分 ツバメのお宿

コメント

No title

言い間違いではありませんが、「S」抜き和製英単語、私は気になります。
例えば、ポテトチップスをポテトチップだったり、ジャックダニエルスがジャックダニエル。

あと、S抜きではないけど、バイタミンなのに、ビタミン。

No title

4月には何となく新社会人や新入生が電車の中に多かったようですがこの連休が終わるとその姿が減ってしまうように思えます。お休みで緊張の糸が切れるのでしょうか、そのまま5月病になってしまうのでしょう。だったら大型連休ってちょっと罪ですね。
サンデー毎日をのんびり過ごしすぎてボーっとしての老人の交通事故はどうしたらいいのでしょうね。
高速道路での渋滞情報が聞こえてきます。高齢者はこの時期は出るな歩くな家に居ろですかね。

No title

各地で渋滞していますが人混みの中に行くのは嫌です
私は明日から出かけますが、人の少ない所に行きます
ツバメも二羽では寂しいですね
ツバメの環境みんなで考えなければいけないようですね
ナイス

No title

アラエイ(80歳凸凹)ですが、恥ずかしながらゴールド免許。クルマに消費燃料計が付いているので、120km/h以上になると、リッターあたりの走行距離が極端に小さくなるのがわかる。それでしみったれてスピード違反を起こせなくなってしまった。
アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ方法は簡単です。マニュアル車を運転させればいいのです。
オートマティック車は考えることを少なくさせるので、脳細胞の死滅を早めるのです。

No title

私はこの季節は子供の頃は家の手伝いをしていました。遊びに行った記憶はありません。親の手伝いをするのが当然と思っていました。
今も一応仕事ですが大型連休になって暇になりました。みんな遠くに行ってしまうからです。
自動車の運転は個人的にですが、余り上手に操れない日があるような気がします。そんな日は極力運転しません。(^^)

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
ふっくらと丸いツバメちゃん達が可愛い~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
見てるだけて癒されますね。(@^-^@)
県下でも若者の運転事故より老人の事故の方で多いようです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">
老人の事故の報道を見て免許を返納する方も多くなってきてます。
ちなみに車が良くなって高速では車線からはみ出しそうになったら自動的に戻してくれ、一般道でも横から出てきた物体があるとブザーで知らせたり、停車したり・・・
駐車も自動運転。
お年寄りは自動運転の新車に乗ると良いかもです。(*′艸`)

No title

*Marsさん。。
うん。それと短縮語ですね。ギャル語とかギャル男の言葉と云うか、藪さんには意味が判らないのでいちいち調べなくてはならない。

「はずい」って何? 「きもい」ってのと同じパターンなのか? 本当に恥ずかしくて気持ち悪い日本語です(^ω^)

No title

短縮系の造語は、落語ファンとしては有りだと思います。江戸っ子気質の現れなんです、藪さん。

三百年後に「あたぼう」と同列に扱われるギャル語、有るかもしれません。

No title

*安寿先生。。
そうですね。五月病ってのがありますね。受験にしろ就職にしろ張り切って学校や会社に入ったのはいいけれど、期待していた状況とは違うのでやる気をなくす(^ω^)

大学なんて新学期が始まった時だけ教室がいっぱいになりますが、連休を過ぎれば下らない授業に幻滅してバイトに精を出して授業に出ないから教室はガラガラ。教授にしたってテレビに出ているようなタレント教授は、テレビの仕事が忙しいので休講ばっかり。

飛行機のダブルブッキングは重量制限があるのでまずいけど、大学なんか試験で選別するんじゃなくて、入りたい人は全員入れるべきです。藪さんはもう20年近く車の運転はやってませんが、最近は電チャリに乗るのも怖いんです。

発進する時は何度も左右の後方確認をし、交差点では必ずスピードを緩めて一時停止。でも咄嗟に飛び出してくる歩行者や後ろから合図もせずに追い抜いて行く若い人の暴走スポーツチャリが怖い。身体の反応が鈍くなっているので咄嗟には停止できないです。

No title

*続き。。
老いては子に従えじゃないですが、老人はおとなしく茶の間でテレビを見たりブログをやるのが一番です。薬なんて自分で取りに行くんじゃなくて宅配してもらえばいい。

No title

*右近さん。。
右近さんの山歩きが羨ましいです。藪さんも若くて元気な頃は紀伊半島の山の中のダム湖に毎年ブラックバス釣りに行ってたんですけどね(^∇^)

今は二羽で寂しいですが、あと二週間ちょっとすればヒナが誕生して、素晴らしいエサやりショーが見られます。去年は表と裏の二ヶ所で子育てがありましたが、産卵床のお母さんを守るヘルパーさんがいつも縄張りを主張して喧嘩してました(^ω^)

No title

*けんちゃん。。
オートマ車は、右足首に関節痛がある藪さんにはギアチェンジをする時にクラッチを踏まなくていいので、夢のような車です。

つまりオートマ車ってのは身体障害者用の車なんだと思います。坂道発進が出来ない人にはそもそも運転免許を持たせるべきじゃないんです。

車は走る凶器であってファミリーカーなんかを発売したのが間違いなんだと思います。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんのウチは乾物屋で、へっついを二基使って佃煮とかいろんな惣菜物を作ってましたので、小学生の頃にはポテトサラダの熱いジャガイモの皮剥きなんかをやらされました。年末は特に忙しくて、冬休みが始まる前の12月中旬から毎日数百個の昆布巻きを作ってました。

藪さんは小学生の頃に、小豆や大豆の販売を任されてました。だから落語の「豆屋」を聴くと実感できるんですが、当時の子供って家の手伝いをするのは当たり前だったんですよね。

今は勤め人の方が楽で儲かるので、自営業が少なくなってますが、あの頃は大変だったけど懐かしい思い出です。加齢による注意力の欠如や身体の反応速度の遅れは致し方ない。

何かの法整備をしないと、アクセルとブレーキの踏み間違いとか、高速道路の逆走ってのはなくならないと思います。

No title

*まーぶるさん。。
ツバメってあまり動かない野鳥なので、見ていると可愛いですよね(^∇^)

多分この日は寒かったのかも知れません。寒いと野鳥は羽を立てるのでいつものツバメのスッキリした姿ではありません。

かつては自動車は金持ちの乗り物でした。今は庶民が乗っている。でも藪さんは20年前から車を自分では運転していない。藪さんは釣り大会の前日だって酒飲んで寝ちゃうので、スタッフが土曜日の深夜に藪さんを迎えに来るようになりました。

酔っ払いの藪さんは運転手付きで釣り大会に行ってました(^∇^)

No title

*Marsさん。。
うん、どうなるか?

確かに「あたぼう」を大工調べの与太郎が大家さんに説明するのは、もっと難しくなるかもしれません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ