FC2ブログ

記事一覧

縁日の屋台


 近年、縁日と云うと屋台が並びます。しかし藪さんが子供の頃のこんにゃくゑんまの六の日縁日はそうじゃなかった。

歩道にビニールシートを敷いてその上に雑誌の付録などを並べて売るのが普通でした。今の靖國神社の骨董市のような感じです。もちろんバナナの叩き売りはボール紙で作ったような棒でパンパンと叩く台が必要でした。

照明はもちろん電気設備などはないので、ウッと吐き気を催すようなニオイのするアセチレンガスを燃やして明るくしてました。

子供の頃は六の日縁日が楽しみで必ずと云っていいほど見に行きました。それがいつ頃からか無くなった。調べてみるとどうも53年前の東京オリンピックがその理由だったらしい。

つまり当時の東龍太郎都知事は、敗戦後19年経った日本がこれだけきれいに復興したと云うのを見せたかったらしい。突貫工事で首都高速道路も使ったし、東海道新幹線も作った。きたない闇市のような露店は撤去する。

でもそれってレガシー(文化遺産)なんだろうか?

小池知事は、東京以外のオリンピックの仮設施設の整備費として、500億円の都民税を支出する事を決めたが、そのあと運営費に千百億円が必要らしい。

バカバカしい。東京以外でやる競技は全部やめちゃえよ。競技をやりたいんならゼニを出せ! 本来はオリンピックの資金はすべて組織委員会が出すはずだった。スポンサーの協賛金は全部組織委に入るんだからね。都民税を使うんならスポンサーの協賛金の四千億円は東京都に入れるべきでしょ?

https://www.youtube.com/watch?v=2gR7E5T_i7k
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月5日(金)午後二時 根津神社

コメント

No title

最近は警察が煩いので、縁日の露店も思うようにいかないらしいですね。
オリンピックの話、全くその通りだと思います。森さんは金を出さないのなら何か言うな! と思ってしまいます(^^) 他所の知事もセコイ!

No title

カンテラのアセチレンの臭い!あれを嗅ぐと確かに縁日でした。
カーバイドに水を垂らしながらアセチレンガスを発生させると、あの臭いが出ます。

実に懐かしい!!実家の物置にまだ、カンテラは有るのだろうか?

No title

おはようございます。(*^-^*)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
オリンピックの為に高額な税金を使うのは
バカらしく思えます。
でも多くの子供達や障がい者さんに
夢や希望を与えられるでしょうね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
連なる赤い鳥居と日差しに輝く深緑が綺麗です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
日本の美しい風土、文化も見てもらい、
その後の観光収入につながると良いですね。

No title

カーバイトの臭いとニンニクを食べたあとのゲップの臭いが似ているようで一時期ニンニクが苦手でしtた~。

露店、夜店、マーケットどれも好きなのに・・・

森さんオリンピックまで生きているのかな~???(^_-)-☆

No title

*菖蒲園さん。。
露天商は日本の下町のお祭りには付き物の文化だと思いますけどね。神社の境内でやってるんですからゴミはちゃんと露天商が処分しないと、神様の罰が当たります。根津神社は北東の一角(鬼門の位置)に、建築用の白いビニールシートで覆ったゴミ集積所がありますが、悪臭を発しています。

すべての願い事なんか聞き入れないほど、神様はお怒りのはずです。ゴミ処理もせずに願い事なんかしたって叶えられる訳がない。

組織委の森会長の見積もりの甘さから金が足りなくなってるんです。小池さんは去年の八月に都知事になった訳で、オリンピックの資金不足は小池さんの責任じゃありません。森さんは自分の失敗を小池さんに責任転嫁している鉄面皮。あんなのを組織委の会長にしている限り、東京五輪はリオ五輪よりひどい大会になると思います。

とっとと首にして、小泉さんとか橋下さんを起用すべきです。

No title

*Marsさん。。
藪さんが子供の頃には頻繁に停電がありました。昭和20年代には東京でもランプの照明がありました。

NHKドラマの「一丁目一番地」のテーマソングの歌詞は、♪水道完備~ガス見込み~・・・でした。当時の台所の火力は、へっついでした。予備に使ったのが練炭火鉢。都市ガスなんかありませんでした。

災害があると現代人は大騒ぎして支援しようとしますが、戦後の貧しかった日本の生活を考えたらちっとも不便じゃない。仮設住宅なんか豪邸でしょう。戦後の日本人はトタン板で囲んだバラックに住んでいたのが当たり前だった。

No title

乙女稲荷神社はパワースポットで有名ですよね
これだけ屋台が出ていると迷いますが、やっぱり玉こんにゃくがいいかなぁ
ナイス

No title

*まーぶるさん。。
近代オリンピックは、フランス人のクーベルタン男爵の提唱によって、第一回がギリシャで行われました。スポンサーからの協賛金の四千億円でできると思ったら、三兆円以上掛かるらしい。何で? 誰かが不正に儲けているんだよね。

祭と同じで人件費はボランティアでゼロでやるべきだし、何で立派な会場を金掛けて作る必要があるのか?

神田祭の素晴らしいライブ映像を見るに付け、オリンピック組織委なんてバカばっかりだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ankqCrLh-tc

No title

*安寿先生。。
戦後の焼け跡闇市の混乱を治めたのが神農会の親分さんだったんだと思います。寅さんがトランク一つで柴又を出て地方へ行って露天商の商売が出来たのは、各地の神農会の親分さんのところへ行って販売する品物を回してもらって、その販売手数料を得ていた訳なんだけれども、山田洋次監督はそう云う裏の部分は一度も映像にしませんでした。

オリンピックはあと三年。組織委を一新しないと無尽蔵に金が掛かって、借金を残すだけのみっともないオリンピックになると思います。

2025年には大阪万博の誘致をしている訳で、この際、老害のみの森会長を、政治家はやらないと云っている橋下さんに交代すべきです。

No title

*右近さん。。
乙女稲荷神社はパワースポットなんですか?(^ω^)

誰も見向きもしませんが、連鳥居の右の外れにある庚申塔は、細かく見るとかなりのもんだと思います(^∇^)

その右横にも駒込稲荷神社があって、お狐さんの小さな石灯籠があります。こんにゃくって腹にたまらないからなのか、高尾山や富士山の登山道の入口には必ず売られてますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ