FC2ブログ

記事一覧

千川通り


 千川(せんかわ)通りと云う名称の道路は、全国各地にあると思います。ここで言及するのは小石川地区にある千川通りで、海抜が30メートル以上の高台の春日通りと平行に走る、海抜が4メートル程度の低地の小石川の旧川筋の道路です。東京ドームから富坂下、播磨坂下を経由して大塚駅に至る、都道436号 小石川西巣鴨線です。

いつの頃から千川通りと云う名称になったのかは藪さんは知らない。かつては礫川(れきせん)通りと云ってたんですけどねぇ。現在でも礫川公園とか礫川小学校がありますが、礫川と云うのは「こいしかわ」と読ませる事もあったらしい。

子供の頃の紀元節に一回だけ提灯行列をした記憶があるのですが、あれは昭和何年だったか? 紀元二千六百十五年の昭和30年だったか? 白山通りを走る都電はトラック野郎のような電飾をした花電車だった。

藪さんが提灯行列をした子供の頃は、千川通りでも礫川通りでもなくて改正道路と云ってました。つまり戦後のドサクサから東京都が道路計画を作って、土の道路を舗装したから改正道路と云ったのかも知れません。

そう云う地元の歴史を知りたくても、昔の事を知っているお年寄りは次々に亡くなってしまうし、ご存命の方でもボケずに会話が出来る人が少なくなってしまった事が寂しい。

何を隠そう藪さんもだんだんボケてきているが、チューブに動画を残しておけば親会社のグーグルが潰れない限り、少なくとも30年は動画がネット上に保存され、藪さんが死んだ後でも藪さん動画は生き続ける(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=vEnzritXu6s
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月6日(土)午前10時40分 千川通り

 
神田祭ライブ(現在はライブは終り再放送)
 
 五台以上の動画カメラを切り替えてライブ撮影した神田祭.chのこれだけの映像以上のものは藪さんには撮影できないので、今回の神田祭の取材は断念しました。よく統率が取れていて素晴らしい祭りです。

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
提灯行列なんて素敵な思い出ですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
現代では情緒ある催し物が減ってしまいましたものね。
ツツジが道路を華やかにしていますね。
反対側も開花したら綺麗でしょうね。(*˘︶˘*).。.:*♡
w(゜o゜*)w
あんなに荷物を・・・バランス感覚が良いですね。
(*′艸`)
自転車おじさんには驚きました。(*⌒▽⌒*)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんが一回だけ記憶がある紀元節の提灯行列に付いて近所のお年寄りに聞いてみるんですが、残念ながら知らないって云われちゃう。長生きしている爺さんは少なくて長生きしているのは婆さんばっかり。

その婆さんは藪さんローカルに嫁いで来たので、昔の事を知らない。

No title

ツツジはこれからですね
連休中は車もすくなくてのどかですね
電チャリなら遠くまで行っちゃいそうです
ナイス
紀元節、久しく聞いてない言葉なので懐かしい響きです

No title

*右近さん。。
文京区にはつつじ祭の時の根津神社や、周年を通して植物園や東京ドームと云う観光地はありますが、地元の町は空いてます。休みの日にまで仕事するほど貧乏しちゃいないってのが、貧乏な江戸っ子の啖呵です(^ω^)

江戸っ子は仕事をして小銭を稼いじゃいけないんです。朝8時頃から仕事して昼飯を食べたら午後は3時頃まで仕事してそれで終り。夕方まで仕事してるのは江戸っ子じゃない。

紀元節だなんて言葉を使うと、左翼系の人たちから反感を喰らうのですが、あの人たちってのは自分の国の成り立ちなんて考えた事もないんでしょうね。そんな連中が憲法に付いてどうのこうの云ってるのは茶番でしかありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ