FC2ブログ

記事一覧

播磨坂


 文京区は東京23区のうちでそのはとんどが山手線の内側に含まれる唯一の区です。すべてではなくほとんどと云うのは、駒込の一部地域が山手線の外にちょこっとはみ出しているから。

文京区にはJRの駅が一つもないと云う事を聞いて藪さんも唖然とした。水道橋駅があるじゃないかと思ったら、外堀通りの南側は千代田区でした。大塚駅も巣鴨駅も豊島区だし。

文京区は都心の過疎地なのか? そうだと云いたいのだがその割りには地価が高くビル建設が盛んです。住○不動産さんや三○不動産さん、お願いだからこれ以上ビルを作らないでくれる? 藪さんの故郷の景色がドンドン失われていってしまう。

文京区は東京23区のうちでその面積が四番目に狭い。文京区よりも狭い区は確か、荒川区と千代田区と台東区だったと思います。文京区は坂の町と云えるほど坂ばっかし。

おそらく東京23区のうちで一番坂が多い地形だと思います。名前が付いている坂だけでも百ヶ所以上あるらしい。藪さんも過去にはたくさんの坂の取材をしました。東京一急坂だと云われる目白台の鉄砲坂。竹久夢二美術館のある暗闇坂。樋口一葉ゆかりの菊坂。春日の局の銅像がある富坂・・・数え上げたら切りがない。

そのなかでも一番落ち着く坂が播磨坂。桜まつりの時には混雑しますがそれ以外の時には、犬の散歩とか保育園のお友達が先生に引率されて、せせらぎで遊ぶくらいしか人がいない播磨坂緑道公園(^ω^)

文京区って結構思い切って、播磨坂緑道公園やバブルの塔と云われたシビックセンターを作ったりしましたが、それは無駄ゼニではなくてレガシー(文化的遺産)になってます。

オリンピック施設に金を掛けるのも結構だけど、それが後に市民が楽しめる文化的施設になるのかをよく考えて欲しい。少なくとも五輪組織委からは文化的じゃない人は外すべきです。

https://www.youtube.com/watch?v=PXjWAQNLzjE
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月6日(土)午前11時 播磨坂

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
桜が終わり新緑から濃い緑の季節になりましたね。
ビルの中の緑が新鮮で良いですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
歩かないと脚力がどんどん衰えてしまうので
少しずつでも歩いて下さいね。(^_-)-☆

No title

私の住んでいる区はおそらく自然の坂はないと思います。あれば土手に登る坂とか川を越える橋に登る坂とか人工的なものばかりですね。
川面を見るのに坂を登って見るとは……(^^)

No title

*まーぶるさん。。
桜まつりの播磨坂もいいのですが、何も無い時の静かな播磨坂が好きですね。散歩コースとしても最適です。

播磨坂下から中央交差点まで行って戻ってくるとだいたい一キロ。播磨坂上の春日通りまで行って戻ってくると二キロ。距離が判っていると歩きやすい(^∇^)

でも電チャリがないと不安です。目いっぱい歩いちゃうと帰りの歩きが苦痛です。電チャリがあれば安心して帰って来れます。

No title

*菖蒲園さん。。
そうですね。橋ってのはそのアプローチの道路を坂にしますね。何故そうするのかを考えてみると、船を通過させる為に橋を高くする必要があるんだと思います。

まあ今はどこへ行ってもビルばっかりです。不忍池の再開発がどうなったのかを見に行きたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ