FC2ブログ

記事一覧

ヒナ来た~


 現在藪さんローカルでは四ヶ所でツバメの子育てが行われています。

四ヶ所の産卵床を回診してきたところ、三ヶ所の産卵床では一部の卵は既に孵化している模様ですが、まだ孵化してない卵が残っているので、お母さんはほとんどの時間産卵床に座っています。

もちろん孵化したヒナにはエサを与えなくてはなりませんので、時々産卵床から飛び出してエサを獲って戻り、産まれたばかりのヒナが食べやすいように、半分消化したエサを吐き戻してヒナに与えているような行動が見られます。もちろんそれは推測であって、産卵床の中を覗き見る事は出来ません。

現在藪さんローカルで確実にヒナの姿が確認できるのがこの産卵床です。今年のファーストラン(一回目の産卵行動)では五羽のヒナが孵りました。ヒナの大きさから推測すると、十日くらい前に孵化したと思われます。

これからどんどんエサを食べて、一日に6ミリずつ大きくなって行くのが楽しみです。もちろん他の三ヶ所の産卵床でもあと三日くらいすれば、ヒナがエサを求めて首を伸ばすのが確認できる事と思われます。藪さん先週末の神田祭の取材はネットテレビのライブ放送があったのでパスしましたが、今週末の三社祭に取材に行く暇なんかあるのか?

統率の取れた江戸っ子の祭の神田祭と比べたら、三社祭なんてえなかもんの勘違いでしょう? 神田祭と比べると品がないんだよなぁ?

そうじゃないって記事をヤフーブログに書いて、祭りに付いて藪さんと論戦できる人はいるかな?(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=A_bUYpr_5ho
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月16日(火)午前11時 都内某所P(=ペンキ屋)

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
ペンキ屋さんの5羽の雛ちゃん。
お誕生オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
動画を見ながら何羽か数えてしまいました。
(*′艸`)
静止画もナイスショットですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
大きな口を開けて餌をおねだり。(*´pq`)クスッ
成長が楽しみです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

卵&ヒナの時は、大変ですよね。すくすくと、育つ燕の、糞の山

No title

すくすくと育って欲しいですね。
三社祭は田舎祭り……妙に当たっていて、おかしくなります!(^^)

No title

ムースクナビコナ菩薩国日本国憲法は宇宙の真理仏法なり


「日本人なら空気を読むな漢字を読め」
latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-769.html

空気は生きていくために呼吸するものであり読むものではない。
第一空気とか雰囲気とか親からもらった眼で生まれてから死ぬまで見えないものである。
生物たるもの目に見えないものを読めるわけがない。
これが宇宙の真理である。
空気を読めとか、生物失格の愚か者の妄想である。

霊長類として読まねばならぬものは文字である。
言葉を文字にして他人に伝える、これが人間である。
文字が読めない者は人間失格社会人失格である。
文字が読めてはじめて人間たり得社会人たり得るのである。
これは人間の真理である。

すべて生物の言葉は親の真似をして使い方を覚える。
親のことばを盗用して使うのである。
これが生物の真理である。
著作権や特許権や所有権など、人間以前にそもそも生物失格の愚か者の妄想に過ぎない。

No title

人間だけが文字を使う。

人間社会には地域によって種々の文字言語が存在するが、特に日本語は地球でもっとも優れた言語であり、最も修得が難しい宇宙で唯一の融通無碍言語である。

日本人の親から生まれた日本人は皆親の真似をして三つ子(満1歳半)で全員が世界一難しく優れた日本語を使いこなすのである。

日本人なら両親と両親をこの世に生み育ててくれたご先祖様に感謝してご先祖様のご恩を死ぬまで忘れることがない。

これが「三つ子の魂百まで」の親孝行と他人に親切である。

漢字が読めない者は日本人失格である。

数え16歳満14歳で元服成人した人間という地球霊長類の中でも、日本人中学校卒業者は一人残らず日本語の漢字が読み書きできるのであり、満15歳以上でそれができない者はそもそも日本人の大人すなわち日本国憲法主権者国民失格である。

No title

そして日本人のご先祖様おとなたちはみな文武両道の武士道と宇宙の真理仏法僧三宝に帰依したムースクナビコナ三宝帰依仏心武士道菩薩であるのだ。

南無父母無二仏 合掌 www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/bbs.html

武士道即仏道父母恩重経、

日本国憲法は地球憲法、

これが宇宙の真理であるよ(笑)

地上げ屋サンが止めてくれないからなんぼでもコメ積んじゃった(笑)

No title

我が家近辺には燕皆無です。
藪さんの燕レポート楽しみです。ナイス!

No title

*まーぶるさん。。
ペンキ屋さんの産卵床は工場の中ですから、一般の人には邪魔されずに自由に子育てが出来ますね。四月の初めになるとシャッターを全部閉めずに、ツバメの出入口用に下を20センチくらい空けてある。それだけツバメの子育てに理解があるところだから、もう30年も毎年ツバメが来るんです(^∇^)

もう少し大きくなると何羽いるか判るんですけどね。親鳥がエサをあげたあとに右側で白いものを咥えて飛び立ちますが、あれはヒナのフンです。もう少し大きくなると産卵床の外へお尻を向けてフンをするようになりますが、それまでは親鳥がフンを咥えて外へ捨てに行きます。

もう少しすると、あと三ヶ所でも同じような状況になりますからご期待下さい(^∇^)

No title

*Marsさん。。
ヒナが大きくなってくるとまた心配が増えて、どうか一斉に巣立ってくれって事になります。巣立たないのがいると困ります(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
大きなトランクを引きずったチャイナが某弱無尽に歩道に群がり、信号無視は当たり前で道路を横断する。浅草寺境内はこれでもかと屋台がいっぱいで非衛生なジャンクフードをガツガツと食っている。大量のゴミが浅草神社の前にあるゴミ集積所に残る。

三社様も冗談じゃねぇ~やと思ってるんじゃないかな? もちろん氏子町会は親の代から青年部の時代になって、町内神輿の伝統は守ってます。それは町内の祭であって観光客に見せるもんじゃないんです。

よそ者を排除するって事じゃないんだけれども、マナーの悪い奴は浅草に来るなって云いたいですよね。三社のマナーの悪さは目に余る。

No title

*笑みさん。。
ツバメの観察は桜の標本木同様に大手町の気象庁の管轄らしいです。大手町から5キロ圏内ではこの数年ツバメを一羽も観察出来ていないそうです。藪さんローカルは5キロ圏内だけど、ツバメの子育てに理解の無い人には産卵床がどこにあるかなんて教えてあげない。

これは意地悪ではなくて、自然保護なんです(^∇^)

No title

5羽いるけど下の方は小さいですね
しかしめいいっぱいに首をあげて餌をねだっている姿はたくましいです
ナイス
微笑ましいと云うより生きる逞しさを感じます

No title

*右近さん。。
兄弟仲良くって言葉がありますが、それは人間のように天敵がほとんどいない動物の場合ですね。ツバメのヒナは野生です。ヒナの状態が一番危険なので、早く大きくなって飛び立とうと兄弟を押しのけてエサを食べます。

親ツバメは一番エサを要求するヒナにエサを与えますが、小さなヒナも巣立ちの頃には大体同じような大きさになって、ほとんどの場合午前中に一斉に巣立ちます。

野生動物は逞しいんです。現代の人間の赤ん坊が一番甘やかされている。保育園に入れなかったら人生終りだなんて甘えるな。昔は保育園なんかなかったし、高度経済成長期には親は子供に構う時間なんかなかった。ウチは年中無休の乾物屋だったから、親にどっかへ連れていってもらった事は一度もありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ