FC2ブログ

記事一覧

サツキ


 旧暦で五月の事を皐月(さつき)と云います。またこの時期に咲くサツキと云うツツジに似た植物もあります。

サツキはツツジ科ツツジ属に分類される植物ですので、多くの人はツツジとの区別は付きません(^ω^)

批判を恐れずに藪さん的ぞろっぺさでツツジとサツキの違いを申し上げますと・・・

ツツジは四月に咲き、サツキはツツジがしおれてきた五月後半から梅雨時に掛けて咲きます。サツキは山奥の岩肌に自生していた植物で、渓流などで水が掛かったりしてもそれにへこたれないように、ツツジに比べると丈が低く葉が細く花が小さい。

ツツジが雨に弱いのと比べると、サツキは雨に強いので六月に梅雨入りしても平気で咲いている。つまり時期的にちゃんと棲み分けができているって事です。

根津神社のつつじ苑のように、ツツジは坊主頭のように剪定される事が多いのに比べると、サツキってパンチパーマ的な剪定が行われます(^ω^)

ツツジは文京区の花だから文京区の歩道には連休前頃になるとツツジがたくさん咲いてますが、ツツジの花が終るとそれに代わってサツキがあちこちに咲き出します。播磨坂緑道公園にもサツキが咲き出してますが、播磨坂下にある共同印刷周りのサツキが、この時期には見事に咲き出します。

https://www.youtube.com/watch?v=CP91bTdoBKE
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月21日(日)午前五時 播磨坂下

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
見事に咲きましたね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
お花が終わってからの剪定で、
来年の形と開花が変わってしまうと思うので、
園芸業の方の技術は素晴らしいと思います。
ご取材お疲れさまでした。(^_-)-☆

No title

私もサツキとツツジの違いは咲く時期しか判りません。ツツジが終わってから咲き出すのがサツキと思っています(^^)

No title

園芸好きのオジサンが・・・

犬が鉢をひっくり返してもしょうがないな~って云われるのがツツジ。(^_-)-☆

鉢をひっくり返したら飛んできてモーレツに怒るのがサツキ。😡

ためしてガッテン???

No title

*まーぶるさん。。
さっきも播磨坂に取材に行ってきたのですが、播磨坂ってサツキ公園じゃないかと思ってしまうほど、中央交差点から下の部分の和風ゾーンには、現在は両側にずっとサツキが咲いてます。

播磨坂って細かく調査してみると、桜ばかりではなくてサンシュユとかカイドウとか、実にいろんな植物が植えられています。

No title

*菖蒲園さん。。
夕方の散歩取材では、サツキとツツジの違いを撮影しようと思ったのですが、共同印刷前の歩道には人が多かったので断念しました。現在は共同印刷側のサツキが咲いているのですが、半月前の取材ではサツキは咲いてなくて、千川通りの歩道側のツツジが咲いてました。

葉っぱの大きさの違いが決定的な特徴だと思います。サツキの葉っぱは柿の種みたいな大きさの葉っぱですが、ツツジの葉っぱはそれよりかなり大きい。

No title

*安寿先生。。
それってどう云う意味なんですかねぇ?(^ω^)

今週末の湯島天神の五月の例大祭の時には、春日通り寄りの北回廊で盆栽展をやりますが、松杉に混じってツツジの盆栽も出ます。花が大きいのでツツジだと思ってたのですが、時期的にはサツキなんですよね。お祭りの取材で時間的な余裕があれば、その辺のところも調査してみたいと思います。

No title

ないことはないですがツツジの盆栽ってあまり見かけません。鉢植えにしている人もいますが大きくなるので地植えの方がいいようです。よって鉢植えにしたツツジを万一ひっくり返しても植えなおせば済みます。
サツキはそうはいきません。渓流沿いに自生しているように盆栽で格好良く仕立てます。手間暇かけて作り上げたのをひっくり返したら好事家は怒り心頭です。犬が鉢をひっくり返して怒られたのを見ました~(^^)/

ツツジもサツキも同じだと思っていたら盆栽やる人に笑われました~。(^_-)-☆

No title

私も以前友達から20年物の皐月を貰いました
花の区別は解りませんが躑躅と違って丈夫です
花芽も多く見栄えがしますが剪定が難しいです
木が大きくなりません

No title

*安寿先生。。
サツキはそもそも小さく作れるので、盆栽に適しているんでしょうね。例年の湯島天神の五月の例大祭の時には、北回廊で盆栽が展示されるのですが、サツキの盆栽も展示されます。サツキにしては花が大きいのでツツジかなとも思うのですが、その辺のところはもっとちゃんと取材する必要がありますね(^∇^)

湯島天神際は、去年神幸祭をやったので、今年は陰祭りだと思いますので、梅の実が地面にバラバラ落ちている状況とか、盆栽展とか、お神輿以外の取材をしてみようと思ってます(^ω^)

No title

*右近さん。。
藪さんはNHKテレビの園芸番組は将棋番組同様に毎週見ています。ちょっと前にドウダンツツジの特集をやってました。一般的なツツジとは違って、中低木になるツツジの品種です。

春は花が楽しめて、花が散ると新緑が楽しめ、秋には紅葉が楽しめるツツジです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ