FC2ブログ

記事一覧

播磨坂のサツキ


 連日25度を超す夏日。そして体感的には30度を超す真夏日。熱中症で救急搬送された人も20人を超えたと云う。暑中お見舞い申し上げますってのは、ちょっと早いか・・・(^ω^)

藪さんは獅子座生まれだから決して夏は嫌いじゃないのだが、歳を取ってくるとジメジメした暑さには身体が付いて行かない。

ジトーっと汗が出てきてガリガリ君を食ってもおさまらない。そう云う時にはやっぱ湯だね。湯から上って乾いた浴衣を着た時の心地良さってないね。サウジアラビアの王様だってそんな心地良さは味わった事はないだろう。あんな暑苦しそうなシーツを着てるより浴衣にウチワの方がよっぽど涼しいでっせ(^ω^)

まあそれはさて置き、藪さんは暑いとなったらすぐに半ズボンに半袖のスタイルになります。でももういい加減歳なんだから若干みっともないので、作務衣を着ます。作務衣ならば修行僧のようなスタイルで純和装だからツバメの観察をしていても恥ずかしくない(^ω^)

と云う事で暑かった昨日の夕方。今年初めて半ズボンに半袖で近所の電チャリ散歩をしました。夕方は風が出てきちゃったのでちょっと寒かった。やっぱりナイロンのジャケットは持って行くべきだった。

この時期の文京区って、どこへ行ってもサツキが咲いている。東京の再開発で無電柱化だとかオリンピックの施設作りに金が掛かると云ってますが、それって本当に税金を使って子孫に残すべき文化的財産なんですか?

文京区のあちこちに咲いているサツキは、まったく税金を使ってないんです。付近のマンションの管理組合なんかがやっている歩道園芸なんですよ。藪さんはこれこそが本当のレガシーだと思います。レガシーってのは税金を使って作るもんじゃないって事を政治家に判って欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=Yx4Fjn1Vsvs
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月22日(月)午後5時15分 播磨坂

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
うわぁ~。サツキ通り綺麗ですね。
低木なのでとても可愛いです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
私は四角に剪定するよりこの雰囲気が好きです。
桜も新緑から濃い緑になり・・・
春から初夏へ季節が移ってきましたね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
日中は暑いですが、日が沈む頃は涼しくなりますよね。
(*'艸‘)
ご取材お疲れさまでした。(^_-)-☆

No title

最近は何でも公共団体がする工事関係の批評は莫大なものがありますね。中には疑わしいものもあります。
それを誰も監視していないような状況ですよね。
監査の人が少なくて手が回らないと言う事も聞きます。
何とかして欲しいですね。サツキには罪はありませんね(^^)

No title

アラビアの王様のいるところは湿気が殆どないのであの格好がいいようです。砂漠の砂嵐や陽射しから身を守るのにはあれがいいという生活の知恵だそうです。

作務衣は日本のお父さんにとってもお似合いです。甚平だと砕けすぎてちょっと遠くにはでかけづらいですよね。
半ズボンに半袖は普通すぎて粋じゃないし・・・
藪さんには作務衣がいいな~。ヽ(^o^)丿

No title

皐月は葉が見えないくらい沢山の花を咲かせますね
ナイス
皐月の植え込みは見事です

No title

*まーぶるさん。。
考えてみると藪さんはこの時期はあんまり播磨坂の取材をしていません。だから播磨坂にサツキがこんなにいっぱいあるって事に気が付かなかった。

何故ならこの時期は、神田祭や三社祭や湯島天神際があるし、ファーストランのツバメの子育ての真っ最中だから、播磨坂へ取材に行く暇がないんです(^ω^)

でも考えてみるとあちこち取材なんか行かなくても、播磨坂はちゃんと記事根多を提供してくれるんですね(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんは文京区議会の傍聴に二回ほど行った事があります。申し込みをしてバッヂを付けて委員会室に入るのですが、傍聴人なんて、新聞記者はいるんですが一般人は藪さん以外には誰もいない。

予算委員会を傍聴したら、A4のペーパーで百ページ以上の資料をくれました。何でもっと金の掛からないシステムに出来ないのだろうか?

でも文京区の成澤(なりさわ)区長は、どの区よりも金の掛からない区政をやっていると思います。

No title

*安寿先生。。
そうなんですよねぇ。湿気がないと高温でもそんなに暑いとは感じません。むしろ直射日光から肌をガードする方が涼しい。日本式のサウナがそうですね。サウナ室はメチャクチャ乾燥させてるんで、室温が百度でも暑いとは感じません。

場末の亀戸のKサウナと云うところに入って驚いた。80度しかなくて温いんです。やっぱサウナは百度以上じゃないと、江戸っ子は寒くて風邪を引く(^ω^)

No title

*右近さん。。
文京区の木はイチョウ。文京区の花はツツジなんですが、確かに四月には歩道にツツジがいっぱい咲きますが、五月になるとマンションの生垣などにはサツキが見事に咲きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ